人気雑誌が読み放題♪

前から疑問に思っていた事なのですが、
映画やTVを観賞していて、
セリフよりも効果音やBGMの方が
音が大きく感じませんか?
おかげでセリフが聞き取りにくく、
音量の比率を逆にした方が
一層楽しめるのになあと思います。

わざと「セリフ<効果音・BGM」という風に
制作しているのですかね?
だとすれば何故?

皆さんはそう感じた事はありませんか?

A 回答 (1件)

簡単にいってしまうと作品によるのではないでしょうか。


洋画吹き替えは非常にセリフが聞き取りやすいように音量レベルがコントロールされていて、囁く場面でもハッキリ聞こえるようにレベルが持ち上げられています。吹き替えで声をあてている声優さんも割とベテランだったりします。音のピークはセリフ=効果音・BGMがほとんどではないかと思います。これはテレビの音声出力がモノラルであることにも関係しているように感じます。
しかしほとんどの映画ではセリフ<効果音・BGMではないでしょうか。例えば何かの爆発によって二人の会話が中断するという一場面があるとします。セリフ>効果音ですと視聴者は爆発というハプニングによって急激に場面に緊張がもたらされるということが感じられず多分オハナシにならないでしょう。
それと音量レベルの大小と聴感上の大小は違いますので音量レベルの最大ピークはデジタルでいうところの0dbですが、0dbのささやき声と圧縮された爆発音では爆発音の方がより大きな音で聴こえます。
ただしドラマ等ではタイアップ曲をめだたせるためにBGMの音量を大きくしたり明らかに音声のバランスが悪いということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に返答下さってありがとうございます!
ウチのテレビはモノラルなのでTVの場合は
そのせいかもしれませんね。
でも専門的な見解も拝見できて長年の疑問も
解決しました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD映画音声が聞こえにくいのを解消する方法?

家庭用のテレビでDVDの映画を再生すると、台詞の音量が小さくて聞こえにくいので、音量をあげると、今度は、戦闘シーンなどの音がとても大きくなってしまい驚くことがあります。しかたないので、台詞が日本語でも字幕をつけて見ることが多いのですが、これを解決する方法はありますか?よく言う、5.1chなどのスピーカーシステムにしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

DVDに収録されている音声は、たいへん高品質で迫力の有る音となっています。
一番大きな音と一番小さな音との差が相当あります。
これをダイナミックレンジと呼びます。
そのためにひそひそ声を普通に聞こうとすると、音量を上げる必要がありますが、そうすると爆発音などはビックリするほどの音量となってしまいます。
基本的にはこれがDVDに記録されている音ですので、原音に忠実に再生しているわけです。
映画館でもこのように、大きな音になる時があります。
5.1chにしても同じです。
でも設定を変えてしまえば、解消することも可能です。
たとえばサブウーハーのレベルを下げてしまう。
リアスピーカーをオフにする。
センタースピーカーは主に人の声を再生するので、レベルを上げてフロントスピーカーのレベルを下げる。
でもこれじゃムチャクチャな音になってしまいます。
適当な音量を見つけて、それで鑑賞できないでしょうか。

参考URL:http://www.goodtheater.jp/jiten_dynamicrange.htm

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Qホームシアター 映画で声が小さい

みなさんはじめまして。
よく5.1サラウンドにして映画を見るのですが、
台詞の音が小さくて、かなりボリュームを上げないと聞きとりにくいです。

TV放送の映画くらいの割合で聞こえると良いのですが、これってみなさんそういう傾向にあるのでしょうか?スピーカーが悪いのでしょうか?

システムは
アンプ:オンキョーTX-SA702
左右スピーカー:royd SAPPAHIA
センター:テクニクスSB-F2(倉庫に落ちてた古い物)

で、設定などはしてあります。

Aベストアンサー

センターの音声が出力されていない可能性もあるので下記事項をご確認下さい。

PS2
・AVアンプとの音声接続はAV(ピン)ケーブルでなく光ケーブルで繋げていますか?
・初期設定画面で音声出力は光出力ONになっていますか?
・ドルビーデジタル出力の設定はドルビーデジタルになっていますか?
  これがPMCダウンミックスになっているとステレオ出力にしかなりません。
・AVアンプ(DTS対応)に繋がれているのでDTSも「入」にしてOKです。
  ちなみにDTS音声の再生にはDTS記録されたソフトでしか再生できません。
  また、DTSの再生はメニューより音声設定を変更しないと再生されません。

AVアンプ
・初期設定である、スピーカーの環境設定でラージ・スモールの設定は正しいですか?
  フロント及びセンターを使用する設定にして、サラウンドやウーハを未使用(None)に設定。
  使用するスピーカーは大きさでラージ・スモールを設定。
・デジタル入力の設定は正しいですか?
  PS2にて視聴する際の入力ソースにデジタル入力の設定を割り当てていますか?
・デジタル入力信号の設定はオート?
・同じ入力ソースにPS2のAVケーブルの音声(LR)端子も接続しているなら外してご確認下さい。
  実は今まで聴いていた音がAVケーブルからの音だったと言う事がないかを確認。
・各スピーカの音量レベル設定
  これは下記の回答にてやられているようですので問題ないかと。
  セットアップ時に多少センターとフロント2chの再生レベルを調整しておいて良いと思いますよ。
  また、DVD再生中、随時変更できるかどうかはONKYOの機器を持っていない為、不明ですが多分可能だと思います。スピーカーの音量を一時出来に調整する機能はあると思いますよ。
  私所有のDENON(AVC-1800)は再生中でも本体の1ボタンとつまみで各調整できました。
  リモコンも同じです。

これらを再度ご確認してみて下さい。
取りあえず、思いつく事を書いてみました。

センターの音声が出力されていない可能性もあるので下記事項をご確認下さい。

PS2
・AVアンプとの音声接続はAV(ピン)ケーブルでなく光ケーブルで繋げていますか?
・初期設定画面で音声出力は光出力ONになっていますか?
・ドルビーデジタル出力の設定はドルビーデジタルになっていますか?
  これがPMCダウンミックスになっているとステレオ出力にしかなりません。
・AVアンプ(DTS対応)に繋がれているのでDTSも「入」にしてOKです。
  ちなみにDTS音声の再生にはDTS記録されたソフトでしか再生で...続きを読む

Qレグザでセリフを聞き取りやすくする方法

東芝のレグザを使っています。

ドラマやDVDを見るときに気になるのですが、
やたらとバックミュージックが大きくて、セリフが聞き取れません。
音量のセッティングを探しても、そういう項目がありません。
それとも、最近はセリフがボソボソと小さいのでしょうか?

結局、音量を大きくしていて さらにバックミュージックも大きいという状況です。

これを解決する方法をご存知の方、経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

 私もドラマのセリフに比べてBGMや効果音が大きすぎるものが多いと思います。NHKの朝ドラ「どんど晴れ」などはひどかったです。
 これは番組制作側の問題なので、バランスをテレビで補正することはできません。さらにテレビ内蔵のスピーカーがしょぼいのも、セリフの明瞭度を下げる一因になっています。
 とりあえず、TVの音声設定で、高音を最大に低音を最小に設定すると多少はマシになるかもしれません。

Q地デジの音声だけが小さい?

他の方の質問と重なるかもと思って見てみたのですが、これかな?
と思うものがあっても同じことか分からず投稿させてもらいました。
地デジの番組を見ていると、声だけが小さくて困っています。アナログではこんなこと無かったのに・・・音量を上げると他の音は大きすぎるし。
この差って何なのでしょうか?何かの設定ミス?デジタル放送ってこんなもの?
とりあえず他の投稿を参考に調べて確認したところ「デジタル音声設定」は「AAC」になっていました。テレビはシャープのアクオスです。

Aベストアンサー

スピーカーは内蔵のものでしょうか?
外部スピーカーが接続されていないのであれば音声調整を確認してみてください。
サラウンドがONになっていませんか?
ONになっているとハイビジョン放送でサラウンドであれば
音量は当然小さくなります。
確認は
リモコンのメニューボタン→音声調整→ドルビーバーチャル
ドルビーバーチャルがONであればサラウンド、OFFであれば
通常放送です。
一度確認してみてください。

QPC画面をTVで出力すると端が切れてしまう

アドバイス下さい。

PC(windows7 pro)の画面をHDMIでSONYのブラビア40EX500(フルHD対応)につないだのですが、画面の端がはみ出してしまい、アイコンなどがクリックしにくい状態になってしまいます。

インテル@グラフィック/メディアコントロールパネルの設定のPCモニター/テレビの設定のところから「量子化の範囲」でデフォルトを選択すると画面ぴったりにおさまるのですが、OKをおして設定したと思っても、電源を入れなおしたり再起動すると設定が保持されず「制限」に戻ってしまいまた画面がはみ出してしまうらしいです。

解像度を低くして画面をTV内におさめることは可能だというのですが、フルHDのままにしておきたいのでそれはしたくないそうです。

私は詳しくないのでわからないのですが、設定する部分はここであっているんでしょうか?
ちなみに設定をデフォルトにしたあとに解像度の設定をいじったりすると、また「制限」に勝手に戻ってしまうらしいです。

この設定はこのまま保持できるものなのでしょうか?
どこか設定する場所が別にあるのでしょうか?

詳しい方教えてください。
ちなみに主人は休日なので補足が必要な部分があれば補足できると思います。

ちなみにPCは主人が自作で作ったものです。

アドバイス下さい。

PC(windows7 pro)の画面をHDMIでSONYのブラビア40EX500(フルHD対応)につないだのですが、画面の端がはみ出してしまい、アイコンなどがクリックしにくい状態になってしまいます。

インテル@グラフィック/メディアコントロールパネルの設定のPCモニター/テレビの設定のところから「量子化の範囲」でデフォルトを選択すると画面ぴったりにおさまるのですが、OKをおして設定したと思っても、電源を入れなおしたり再起動すると設定が保持されず「制限」に戻ってしまいまた画面がはみ出して...続きを読む

Aベストアンサー

テレビ側の表示設定を「ドットバイドット」にしたら端が切れなくなります。
表示設定でズームとかワイドとか切り替える機能が有ると思いますので、確認してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報