【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

30代女性です。
「すっぴんのほうがいい」と夫から言われてしまいました。。

わたしは「そんなわけない!」ということで、メイクを落とすときに半顔だけオフして、
「ほら、目の大きさが違うし、メイクしてるほうが彫が深く見える!」と言って見せたのですが、
それでもすっぴんがいいと。。

普段のメイクは濃いことはないですが、化粧してることがわかる程度だと思います。
濃くなりやすいので、アイラインは細く、アイシャドウはブラウン系をうっすらぼかして、マスカラは一度塗りセパレートという感じです。

自分のすっぴんは好きではなくて、すっぴんの時はできるだけ鏡も見たくないです。
やっぱりメイクしてる顔の方が、自分では見れる顔だと思っています。

メイク顔しか知らない周りからは、色っぽいとかハーフっぽいと言ってもらえますが
(ちなみに夫はそんなこと一切言いません。思ってもいないと思います)、
落してしまえば、のっぺりしてるし疲れ顔。。

よくブログなんかですっぴん公開してるタレントさんみたいに可愛ければいいけど、
こんな私は「すっぴんのほうがいい」なんて言われても、複雑です・・・

男性が「すっぴんがいい」というのって、どういう心理なんでしょうか?
男性相手のキャバ嬢とかホステスだって、ガッツリもしくはハッキリめメイクですよね!?

変な質問ですが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

おはようございます。



本当のあなたが見れる、という意味ではスッピンを超える美しさは
無いと思います。

女性は化粧を義務と考えている人が多いですが、男性は義務なんて
思っていない人が多いと思います。時と場合を考えて着飾えればそ
れで十分、場合によっては自分の前では着飾られないで欲しいと考
える人も少なくないでしょう。
    • good
    • 0

よく言われるのが、その男性の母親がすっぴん(もしくは、すっぴんに近い)だと、すっぴんが好きに。


バッチリメイクの母親に育てられると、化粧した顔のほうが好きに育つそうですよ。

女性にとっての顔の評価は、(他人/世間一般の女性と比べて)見れる、見れない、可愛い等の相対的な評価になりますが。
男性にとっての恋人や妻の顔はの評価は、「自分が見て、心地よいか?」という絶対評価なんでしょうね。
    • good
    • 0

たぶんあなたの旦那さんはナチュラル派を好むのでしょう。


自然な美しさが好きなのです。
旦那さんの前ではスッピン若しくはナチュラルメイクにすれば旦那さんも満足すると思います。
    • good
    • 0

まぁ、失礼だとは思いますが、観賞用と実用の違いかな?とも。



その辺を歩いてる女性やTVに出てるような女性は、ミニスカート+フル装備化粧を望むんですが、美術館で絵画を見ている気分でして、性格・中身はどうでも良いんですね。

この前も妻に怒られましたが、髪型変えても気づかれなかった事ありませんか?
夫にとって容姿はどうでも良いんですね。
素顔はとっくに知っているのですから、今更お化粧してもね・・・って気もします。

言い換えれば、配偶者には中身を求めているんですね。

綺麗な奥さんの方がいいじゃない?と言う女性の声が聞こえますが、綺麗=お金がかかる・・と言うなるのは貧乏性だからでしょうか?
    • good
    • 0

え・・・。

キャバ嬢と同じ方向性なの? 
類型的なメイクよりすっぴんを好むのは、心身共にナチュラル嗜好なのでしょう。
また、本当にいい女というのは、素の魅力を最大限にだします。他人と同じような
メイクだったり、自分に自信がないのを覆い隠すような姿勢を好まないのでしょう。

いわば、ご主人からの最大の褒め言葉ですな。逆に、それが信じられませんか?
どっちかと言うと、問題点は質問者の内面に存在していると思います。
    • good
    • 0

男性一般の心理を聞いても意味ないかと。



ご主人がいるってことはもう新しい男性捕まえる必要ないんでしょ。
だったら。必要以上におしゃれする必要なんかないんですよ。ご主人さえよければそれでよいのです。

化粧品なんかに無駄なお金をかけるのではなく、別の事にお金を使って欲しいということだと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが自分のメイク顔の方が好きなように、ご主人はあなたのすっぴん顔が好きなだけでしょう?


好みの問題というヤツです。
あなたはご主人の希望を無視して自分の好きな自分でいるか、自分の好みを無視してご主人の好きなあなたでいるかだけの問題だと思います。

でも、メイクすると「色っぽいとかハーフっぽい」と言われるのですがから、きっとあなたはきれいな方なんでしょう。
自分で自分の容姿はなかなか正しく評価できませんから、ご自身では嫌いかもしれませんが、ご主人にとっては十分キレイで魅力的なので、メイクなど必要ないと思っているのだと思いますよ。

とは言いながら、もしご主人があなたにすっぴんを要求しながらあなたを女扱いしないなどということであれば、ここまでの話は全部チャラ、ちょっと私の理解できないご主人ですね、というしかありませんが。
    • good
    • 1

貴女は「夫」から、キャバ嬢と自分を同じ目線で比べて


欲しいのですか?
でしたら、今回貴女が質問するに至った心境は「理解」
はできますが・・・

しかしながら、「すっぴんのほうがいい」と言う夫の心理を、
その他大勢の男の心理と同様に一義的に理解しようとするのは、
貴女にとってあまり意味のある事ではないと思います。

なぜなら、「第三者の男性」が貴女に言うのと、「夫」が
貴女に言うのとでは根本的に視点が違うからです。

「第三者の男性」が貴女に言うのは、貴女の内面に関係なく
「形のみ」を意見として言うでしょうが、「夫」となれば
貴女の内面も御存知でしょうから、「第三者の男性」のそれとは
また違う評価になるでしょう。

あと、好みの問題もありますし・・・
ちなみに私はキャバ嬢の様なメイクは好きではありません。
ナチュラル派です。

化粧に対する概念は、男性と女性とでは根っこの部分で違い
があるように思います。
ですから、貴女が「この方がいいでしょ?」と旦那さんに言っても、
旦那さんは「う~ん・・・」となる訳です。

貴女が、「夫」を「第三者の男性」と同じ存在意義としか見ていない
のであれば、「私は絶対ガッツリメイクでいく!」としてもかまいませんが、
貴女にとって「夫」が「特別な存在」なのであれば、ここで「第三者の男性」
の意見を聞く前に、旦那さんの「思い」を確認するように話をしてみては
いかがでしょうか?

私も、妻と「女性の"太っている"はどうなの?」といったようなことを
徹底的に討論したことがありましたよ^^。
敢えて結果はかきませんが、結構面白かったですし「なるほど」と
思うこともありました。
また妻との会話を純粋に楽しめましたし。

旦那さんと二人で、「化粧」について徹底討論してみれば
面白いかもよ^^。

でも、感情的にならないように注意しながらね。
    • good
    • 1

旦那さんからしたら奥さまは化粧してるよりスッピンのほうが好きなんでしょうね


私には旦那様の心理がわからないのでこれ以上わからないです
うちの場合は女房に対してスッピンでも化粧していても両方好きですが
    • good
    • 3

 すみませんが、質問を読んで笑ってしまいました。


 旦那さんが奥さんに対して「スッピンのほうがいい」と言うのであればそれでいいじゃないですか。
 「スッピンが嫌だから」という理由で奥さん以外の女性へ手を出したらそっちの方が問題ですよ。
 旦那さんが「スッピンでいい」と言うなら家で旦那さんと2人で過ごす時にスッピンで過ごして外出する時だけ化粧をすればいいじゃないですか。
 そのほうが生活にメリハリができていいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事