電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、パート勤務で就職が決まり、試用期間中です。
先日、会社都合で異動が決まりました。
面接時の雇用条件では就業の営業所が決められており、転勤の可能性は書かれておりません。
部署の集約の為の異動だそうですが、保育園に通う子供がいる為、近所で働きたく、
転職をしたばかりだったので、納得がいきません。
部署の集約の話は先日の会議で提案されたばかりで、異動準備はこれからだそうです。
異動先の営業所までは交通も不便で、バスも乗り継いでいかなくてはいけず、駅からも離れています。
まだ3ヶ月間の試用期間ですし、断ったら簡単に解雇されるのでしょうか?
仕事にも慣れてきたばかりなので続けたいとは思っているのですが、交通に費やす時間が増え、
保育園の延長なども出てくるので悩んでいます。
パートの異動が断れる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

法律上のことはさておき、雇用契約外のトラブルでは、誠にお気の毒な状況下におられることと察します。



会社もやむを得ない事情と解すれば、試用期間の始めのうちにそういう動きがあったのか
疑問に思うところもありますものの、しかし、パート自体の(正社員でない)身分にあって、
いちいち個人の事情になど気にしていては物事は進みません。

今となっては、営業所が存続の時は職種の変更が可能で活動の場が見つかればよし、
お互いの協議の中で勤務形態が受け入れられなければ、会社都合の解雇になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
現在の営業所での同じ職種で長く働いていた方が辞めてしまったのが
そもそもの理由のようです。
私に教える人がいなくなり、同職種のいる営業所への異動となりました。
・・・とはいえ、私が採用された時にはいなかったのですから、
今更という感じがします。
このご時勢、正社員でも、パートでもいつ解雇されてもおかしくないですものね。

お礼日時:2011/08/24 15:01

方法っていうより、はっきりと断ってみるべきです。


私もパートの時移動させられそうになりましたが、「主婦が家から近い場所で、小遣い稼ぎの為にやってるパートなんかで
移動させられるなんておかしい!募集の時にここの場所って書いてあったから応募したってのに何なんですか?」と
怒鳴ってやりましたら、すんなり移動はなしになりましたよ。
主婦がパートやアルバイトを探すのは、家から近いからってのが大きいのにバカげてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
所長には事情も伝えたうえ、今の営業所で働きたいと伝え、
集約されないように業務のフォローもしてくれていたのですが、
集約を計画したのがエリア部長でして。
こちらは一緒に仕事をしていないので、
全く事情を理解してくれる様子がありません。
保育園に通う子供を抱えての就職の厳しさは身にしみて感じていますので、
働けるだけ、あまり強く言えない自分もいます。

お礼日時:2011/08/24 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!