電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、逆突事故を起こしてしまいました。
 点滅信号を、非優先側で待っていたところ、優先側より車が来たのでバックしたところ、後方に車がいてぶつかってしまいました。相手の人がすぐ警察に電話して、現場確認をして10対0で私の過失となりました。車の損害は、ナンバープレートが少しへこんだ程度でした。物損事故と処理され、二日後に相手の家に謝罪に行き、あとは保険会社に任せておりました。
 その後、一か月ちょっとたって保険会社から、物損事故として処理をした明細等が送られてきて、この件は終了したと思っていたところ、保険会社の人より、相手側が全治一カ月の診断書を出して、急きょ物損事故から人身事故へ変更したいと言っていると、連絡をくれました。私もよく分からなかったので、いいですと言いましたが、場合によっては、免停になるかもしれないと友人より教えてもらいました。
 そうとは知らなかったので、悔みましたが、もう警察には相手の人が届け出をしたので、明後日に再度現場検証と事情徴収があるとのことです。
 以上の件は、私の過失なので仕方がないと思っていますが、この程度の事故で、全治一カ月にもなるのでしょうか?それとナンバープレートが少々へこんだくらいで、20万円以上の請求になるのでしょうか?保険会社の人は、10対0ということで、悪知恵を働かして請求している可能性があるといわれましたが、そうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こういう場合、警察に任すしかないですね。

ただ、物損の場合と違い、人身ならば警察の調べ方も違ってきます。
相手の言い分や警察の対応など、後々裁判になる可能性がありますので、ICレコーダー等をポケットにしのばせ、誰かに頼んでビデオを撮ってもらう位の対応をしたほうがいいでしょう。
後は自分でもデジカメを用意して、警察官がチョーク等で路上に印をつけたところなども記録しておきましょう。
何があなたにとって災いするかわかりませんので、出来るだけ証拠となるものを集めておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 ICレコーダーで録音をしようと思い、持って行きました。が、相手の診断書が一カ月ではなく10日だったため、急遽軽微な事故となりました。減点はあるけれど、それ以上の処分はないとのことです。
 ただ、これから一年間は、違反等で減点があると免停の可能性があるので、安全運転を心掛けねばと思っております。