プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹から相談されましたが、分からなかったので質問します。
友達と二人で北海道に旅行し、レンタカーを借りました。食事に立ち寄った
お店に駐車するときに、入り口の壁に前を少し擦ってしまったらしいです。
キズは名刺くらいの大きさで、グレーの車の塗料が白く引っ掻かれたような
感じとの事。(擦った先は汚い塀で、無傷です。)
レンタカーを返すときに申告したら、ひどく叱責されたとショックを受けていました。
・すぐに警察を呼んで、事故証明を貰わなきゃ駄目じゃないか!
・休業補償は払ってもらうが、修理にそれ以上掛かったらいくらでも請求するからな!
 (最大どれくらいか聞いたら「10万でも100万でもかかる場合があるんだっ!」と怒鳴られた)

私は免許を持っていないので分からないのですが、
1.ちょっと擦ったくらいでも警察を呼ぶのでしょうか?
2.車の修理はそんなに高価でしょうか?(借りたのは1300CC)
3.休業補償も払わされているのに、そんなに叱責されてしまうものでしょうか?

レンタカー会社は某鉄道系で、対応したのは年配の男性2名で、両方から
かわるがわる怒られたそうです。
若い女性2名だから、余計高飛車に出られたのかとも思うのですが
せっかくの旅行の思い出も飛んで、しょげてしまって可哀想なので、
今後同じことがあったら、こうしたら良いよと教えてあげたいです。

A 回答 (6件)

すでに回答は出尽くしているようですが、レンタカー店も保険で修理しますので、保険がおりるような手続きが必要です。

警察なのか店なのか指示をあおぐ必要はあるはずです。

鉄道系と言う事ですから、駅レンタカーだと思いますが、駅レンタカーは国鉄と大手レンタカーの共同出資で出来たという経緯から、自社で車両をあまり持たず出資者である大手レンタカーから借りた車であるケースが多いので、「この程度なら」という判断がその場で下しにくかったのではないでしょうか。契約上は向こうの言い分が正しいのですが、渋滞で営業時間内に戻れそうにないなどの時に、とりあえず杓子定規な対応になるケースが多いです。結果としては柔軟に対応していただける事が多いですけど。

休業補償というのは、修理代とは別で、修理期間に車が使えないことに対する賠償金ですから、書かれたとおりに言われたのだとすると意味不明ですね。

擦られた箇所がバンパーだとすると、最近は樹脂バンパーが多いので傷は小さくても部分で補修ですまず、バンパー交換となるケースもあります。そうなると修理代が10万近くになる事もありえますね。私も以前、自転車がぶつかってきて、バンパーに傷が付き、向こうの自転車も壊れたのですが「代わり自転車の購入代を出せ」と言いがかりを付けられ「車の修理代との差額を払う」で決着したのですが、見積もりを取ったら修理代が10万円を越え、自転車側が払うことになり、向こうの態度が急変しました。直すほどでもない傷でしたから、お互い様でチャラにしましょうで済ませましたが。

余計なことを書きすぎましたが、レンタカーの場合、

1.借りるときに外観の傷チェック
 ほんとうは借主と店が一緒にチェックして、確認のサインをすることになってますが、これがいい加減な店が多いです。こちらからチェックしろと言うのも気まずいですから、私はノーチェックで借りたら、すぐにどこかに停めてチェックして、目立つ傷に気が付いたら「コンビニで買い物しようとして気が付いたのですが、○○に傷がありましたので、念のために連絡しておきます」とやってます。実際に連絡するような傷は1回しかありませんでしたけど。

2.繰返しですが、なにか異常があったらとりあえず連絡で、指示をあおぐです。

これが返す時に嫌な思いをしない鉄則だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
擦った場所ですが、名称が分かりません。
前ライトの下の、ナンバープレートがついているところの
左角です。
本当に仰るように、自己判断せず、ちゃんと連絡すればよかったですね。

お礼日時:2005/03/06 17:42

 わたしも出張先でよくレンタカーを利用します。

この場合は名刺大のキズで、発生場所は店の敷地内ということですが、基本的には公道上の事故ではないので警察を呼ぶ必要はありません。

 また、通常クルマを借りる際には料金のほかに保険を掛けますが、この場合はどうだったのでしょうか。レンタカー会社に対しては事故報告だけは必要ですが、保険が掛けてあれば、ほとんどの場合何も言わないはずです。また、仮に保険契約がなくても、キズの程度から見て、ほとんどの会社ではなにも言わないはずです。

 もともとレンタカーは消耗品ですし、ほとんどの会社ではこの程度の擦り傷や凹みならあまり気にしていない様子が伺えますので、本当に正しい対処としては、事故報告は発生した直後に正直に報告するのが望ましいものの、すこしズルい方法としては、クルマを返却する際に、このキズ、いつのまにかつけていたのか、それとも最初からあったものか、まして、どこでつけたものか分からないと説明する方法も無きにしも非ずですが。。。。

 というわけで、この会社の対応は、たとえ女性の客といってもちょっと異常、ほかになにかあったのか分かりませんが、とにかく本社の広報室などに「担当者の態度に恐怖を感じて旅の楽しさが台無しになった」と、日時や車種、担当者の名前や身なりなどを詳しく伝えて逆にクレームをつけましょう。
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険は3千円くらい?出して、オプションのものを付けたとの事です。
小さな営業所らしいので、担当者はすぐに特定できると思います。
お金はともかく、そのとき運転していた友人とも気まずくなり、
トラウマになっているようで可哀想だなと思っています。

お礼日時:2005/03/06 17:37

レンタカー屋の対応には大いに疑問ですが、まぁ商品を傷つけた負い目から我慢するとして...


たぶん、今回最も必要だった事は傷をつけてしまった時点で店へ連絡を入れて対応を指示してもらう事だったのではないでしょうか。
私も旅先で何度かレンタカーを利用した事がありますが、借りる時に色々説明を受けます。その中で注意事項などが書かれた紙(パンフ)を渡されるのですが、その中に「(事故等)困った時には連絡を」的な説明があったと思います。

修理代については請求されないとナンとも言えませんけど、塗装処理(レタッチ)だけでなく板金交換となると10万とかない数字じゃないですね。逆に最近は小さな傷を安く直す店もあるのでそのような所で修理するならば1,2万円程度でも修理は可能でしょう。
ただ、レンタカーも小さい傷は結構たくさんあるので実際には全てを完璧に修理するわけではないと思います。
もし高額な修理代の請求が来たならば、修理工場の見積書もしくは請求書など修理内容と金額が明らかな書類を確認させてもらうべきだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですよ、妹の説明で疑問に思っている点がそれです。
私は運転できませんが、レンタカーを借りる場面で一緒にいると「貴方は運転しませんか?
しなくても、この説明は聞いて下さい。」と呼ばれて、「事故発生時には○○、車が動く状態なら△△
動かない場合は相当額の、、、、、、」と説明されていたので、
妹にも「借りるときに説明と紙を貰ったでしょ?」と聞いたのですが、
はっきりしません。
返却して、色々の書類にサインしたようなので仕方ないのですが。
甘えるんじゃないと言われそうですが、遠出した先で父親の年齢ほどの
人に「何考えてるんだ、お前たち!」と言われると、判断力ゼロになってしまう
彼女たちの状況が分かり、切なくなっています。

お礼日時:2005/03/06 12:44

1.


この場合、公道でないので事故証明は警察ではありません
 お店の駐車場ですから、お店に事故証明書を作成していただくことになります
 どこでも警察だと思ってる人が殆どなんですね


 ちなみに、私は何回も、傷や塗装のすり傷などやからしてますが、一度も請求されてませんよ
 過去に2回、ラジオアンテナ折りましたけど、最終的には部品代だけ取られますけどね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
本人と友人に聞いてみましたら、こすった時に一応、車にはキズがついたけど、
相手の壁は苔がついている程の古いコンクリートで、お店の人に聞いたら
壁が崩れる位の大事故なら兎も角、擦ったくらいなら
気にしてません。心配なら日誌に書いておくのでそちらに迷惑が
掛からないようにします。」といわれて名刺を貰ったそうです。

その事もあり、返す時に修理代を払えば良いんだと思い、
そのまま旅行を続けて最後の最後にレンタカー会社から叱責されて
てショックを受けているようです。
先に北海道の方からもご回答いただき、感謝しています。
本人たちなりに知恵をしぼって対応したけど、キズが軽ければ
対応もそれなりで済むと思っていたのが甘かったと反省しているようです。
今回の事で、先々も鉄道系レンタカーと北海等旅行にトラウマがありそうでしたが、
先にご回答いいただいた北海道の方への感謝も込めて、悪いのは
貴方たちで、こういう点に気を付けようと話します。

お礼日時:2005/03/06 12:29

1 事故ですので警察を呼ぶのが筋です。



2 本当に名刺大位の擦り傷なら10万円も掛かりませんが!
部位が複数(フロントフェンダーとドア)の場合1箇所の時の2~3倍掛かる場合が有りますが、それでも10万円は高い。
部位も現物も見ていないのでなんとも言えませんが!

3 自己申告して、休業補償も払っているなら。 
舐められています!
営業所ではなくその旨を本社に(泣きながら)連絡ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり事故扱いなのですね。
妹にも良く言っておきます。きっとそういう事って自動車教習所でも
教えてくれますよね。(私は免許が無いので知らないのですが)
携帯に写真を撮って来たのを見たのですが、本当に名刺くらいのキズで、
携帯の画素数では、ようやく写るくらいの軽いものでした。
10万でも100万でもかかる事あるんだ!という言葉は脅迫に近いと
私も憤っています。

お礼日時:2005/03/06 08:51

おはようございます。


北海道に住んでいるものですが、今回の件は残念に思います。
某鉄道会社系と言えば、参考URLの会社の契約事項になると思います。
やはり、物損であっても警察に届けて事故証明をもらわなければ、レンタカー会社側も保険を使えないと思います。
今後は、借りる際に契約条項を良く読んでから借りることと教えてあげて下さい。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/rentacar/ren …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうなんですか、擦っても警察に出張ってもらう必要あるんですね。
時々、友人から「車擦っちゃって、、、」と聞くので、その程度では
何もしなくて良いのかと思っていました。
擦っても事故だという認識、必要ですね。

お礼日時:2005/03/06 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!