プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近スニーカーの靴紐を新しいのに変えたんですが、
靴紐だけピカピカの新品で色鮮やかなんでそこだけ浮いて見えてダサいです。

ちなみにナイキエアマグマの茶色についてた黒い紐を赤に変えました。暗い赤ではなく、ちょっと朱色がかった明るい赤なんで
よけいになじまなくて浮いてみえます。

なんとか靴紐を古く見せて靴となじませる方法はないでしょうか?

おしゃれで靴紐の色を変えたことがある方教えてください!

A 回答 (1件)

靴紐の色を変えたことはないですが、布や糸の色を変えるという観点から。

明度を下げたい(暗く見せたい)なら、薄めた墨汁に漬けて乾かせばいいと思います。習字のように濃いのは駄目でしょうが、薄すぎても染まらないと思います。ちなみに乾けば耐水になるはずですので、洗ってもなかなか落ちないと思います。ご注意を。
薄めに染色→乾かす・・を繰り返して好みの暗さまで持っていけばいいと思います。

彩度を下げたい(色あせさせたい)なら、晴れた夏の強い直射日光にさらしてください。具体的な時間はわかりませんが、まず丸一日くらい。「彩度を下げる」だけというよりも「薄く(白っぽく)なる」という感じだと思うので、その辺はよく理解してください。
あるいは、普通の洗濯洗剤で何度か洗っても、ある程度まで薄くなると思います。

単純に汚くしたいなら、泥に放り込んだ後洗うとか、それでも不足なら、土にこすり付けてわざと磨り減らせるとか・・・1つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!墨汁は気がつきませんでした。教えていただいたことを試してみます!