準・究極の選択

こんにちは。
自分は今年23になる男です。

自分は男のくせに女々しく孤独感に浸ってしまい日々ポジティブに生きようと決意しても
すぐ凹みネガティブになってしまいます。

特に人間関係です
元々人見知りで口下手でもあることか、人間関係で強くストレスをもってしまい胃痛や頭痛が
よく起きてしまいます。
また、せっかく友人ができたと思うと環境が変わると連絡が疎遠になってしまい
以前のような関係を築けなくなったケースもありました。

恋人とも別れてしまい何か情けないというかダメだな俺は・・と日々思いながらも

なんとかしたい!と考えてしまします。

自分はこれからどう考え人生を過ごしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

人間は 孤独なんだ  所詮一人で生きていかねばならんのだ

と 考えればいいんじゃないですか?
知らない国を一人旅でもしてくればよいですよ 数か月~数年 
    • 0

私も似たような性格でした

結果だけ言うと、かなり改善されました

方法を言います

1:些細なことでも自分を褒める(私、めっちゃ凄いし偉い。)
  →世の中、実力もないのに偉く自信満々に生きている人がいますよね。幸せそうなので見習いましたw
   自分がたいしたことないと思っていることでも、人にとってはそうではないこともあります。
   私は、こんなことやってるのよ?どう?(ニヤッっと冗談絡めながら自己主張します。
   自己主張していかないと、誰も(秀であれ不可であれ)評価してくれない。評価が良いのか悪いのかさえ   わからないから、改善のしようがない。

2:人には合う合わないがあることを知る
  →合わないと思えば自分から関わりに行かないけど一応あいさつはするし話すけど、そこまでの関係とす    る。向こうから近づいてこないということは、合わないということだから過度に仲良くしようとしな    い。孤独になりそうだけど、逆に友達もできやすいです。
   連絡が疎遠になるなら、それまでの関係だったということだと思います。だいたい疎遠になるのは当た   り前だし、学生時代の仲間全員とずっと連絡が密なんて人はいません。密に連絡を取り続けられる時間   がない。質問者さんの人間関係を形成する能力にはなんら関係ありません。そういうものです。

3:嫌いな人を人間じゃないと思う。意識の範疇から追いやる。関わらない。
  →人形が動いてると思っています。

4:口下手であっても良い
  →口のうまい人に任せておけば良いんです。口は災いの元であり、コミュニュケーション能力があり、口が   上手い人は「話しすぎた」「何で私がここまでリップサービスしなきゃいけないの」とそれはそれで悩   んでたりします。1~3のことを続けてたら自然と改善します。人の意見を始めから終わりまで聞くこ   とが出来る力を持っているんです。聞き終わった後に、総括して発言する(笑)
   聞き役に回って、相手の発言を褒め・伸ばすることで相手の気持ちを良くさせ、意見を引出し、最終的   に皆の発言をまとめる役をするのはどうでしょう。

5:人の良いとこを盗む
  →自分なりにアレンジ。こういった話にこう返事を返せばウケが取れるのか・・とか・・

ここに書いている方法は、結構性格が悪いし自己中です。
でも、質問者さんは自分に自信がなにように見受けられましたので、これくらやっても悪い方には転ばないと思います。
悩んで自分自身を振り返る力を持っていると思うので、自信過剰になりすぎることもないと思います。

私は、この方法を全部使っていったことで、だんだんと人生が生きやすくなっていると感じるようになりました。
これらの方法が良いのか悪いのか、まだ試行錯誤しています。もしかすると、悪いのかもしれません。でもそれは、経過と結果を見つつ改善したりアレンジしたりしていこうと思っています。

参考になれば嬉しいです!
    • 0

日記でも書いてみたら?

明日になって読み返して、
昨日の自分と闘ってみなよ。

そうすりゃ、昨日の自分よりも
もっと良い自分になれるでしょ。

1つでもいい、昨日の自分にできなかったことを
やってみりゃいいんだよ。

1年後を想像してみ?
365人の自分に勝つことができれば、
自信、つくんじゃないかな?

できることをやればいいんだよ。
どうせ「できること以外」はできねーんだからさ。

なんとかしたい!と思えた時点で、昨日の自分よりも
前に進んでるっしょ!
大丈夫!!
    • 0