【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は普段食堂で昼食を食べているのですが、

今日知らない男性から
「いつも一人みたいですけど友達とは食べないんですか?」
みたいに話しかけられました。

別にお昼休みを自由に使いたいから好きで一人なだけで、
友達がいないわけでも、ハブられているわけでもないですけど。

と、言おうかな。と思ったのですが、
「はぁ、そうですね。」とお茶を濁してその場を去りました。

ただ、よく考えると
先週辺りからちょくちょくその人が相席をしてきたように思います。
(食堂の相席は日常的なことなのであまり気にしていませんでしたが。)

また来週食堂に行くと、
あの人が話しかけてくるのかと思うと億劫です・・・


言っちゃ悪いですが、
いかにもオタク!って感じの人で友達もいなさそうな人でした。


実は私もオタクで
携帯のストラップにキャラクターのキーホルダーを付けています。

もしかするとそれを見て話しかけてきたのかもしれませんが、
正直、ああいういかにもなタイプの人とは友達になりたくありません。

オタクも様々で見た目は普通の人だけど実はオタクって人もたくさんいます。

知り合いのコスプレをしている男性は
普段のオシャレとかにも気を使っているので
そこらへんの人よりも断然カッコイイです。

そういう人ならいくらでも歓迎なんですけどね。


話がそれましたが、
また話しかけられた時どういう対処をするのが良いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

厳しいことを言うようですが、少し考え過ぎではないでしょうか?



たしかに「いつも一人みたいですけど友達とは食べないんですか?」とは、やや配慮に欠ける質問だったかもしれませんが、一言話しかけられただけでそんなに悩んでいたのでは、毎日気苦労が絶えないでしょう。

素性の知れない人ならともかく、同じ会社の人ならにっこり笑って「一人が好きなんです。」と答えればよかったのでは?

なるべく外見だけで先入観を持たないで、来るものは拒まずとは言いませんが、それくらいの余裕を持ちながら、自信を持ってご自分のポリシーを貫いてください。
    • good
    • 0

「一人で安らいでいるのですから、今後二度と話しかけてこないでください。


それと、キモくて気分が悪くなりますから、視界に入って来ないでください。」

と言うのがさりげなくて良いでしょう。
それも面倒であれば

聞こえなふりをして、相手が視界に入ってきたら
とっとと退散することです。
    • good
    • 0

 


 
 箸を置き 肩を上げ両手の平を返し 目を見開きながら視線を合わせ
 
 もう おなか いっぱい だよ! フレディー!!! と叫ぶ。
    • good
    • 0

私だったらとりあえず目を合わせないから始めます。


これで話しかけにくさ90%くらいになるでしょう。

それでも話しかけてきたときに
「すみませんが、ひとりが好きなので・・・」
と、あくまでひとりで居ることが好きなことを伝えます。

会社内だし、これで充分でしょう。
    • good
    • 0

また、しゃべりかけられたら・・・



無言で顔をあげ、無言でゆっくり下を向く。

以上。
    • good
    • 0

普通に「すみません、お昼は静かに一人で食べたいんです」と言って、それとなく相席や話しかけるのを遠慮してもらう感じですかね。

大人の対応がいいと思います。
    • good
    • 0

「おたく、どこに住んでるの? おれ、おおたく(大田区)」 と言う。

    • good
    • 0

話しかけられなくなったら良いんですよね!



無視するのが一番だけど、
後、席を急に立って逃げるとか・・・

更に言えるんだったら、
「別にあなたに関係ないじゃない」
「だから、何ですか!」

まあ、「あんたが嫌い!オーラ」全開ですよ!!
    • good
    • 0

イヤホーンで音楽聞きながらとか本を読みながら食べるとか。



断るのとか無視も簡単なんですが、出来れば穏便にしたいところです。
最近は好かれて、それを断っただけで逆恨みを受けます。
好かれないようにする。

話しかけられないようにするのが大事です。
もう顔見知りになってしまったので、しばらくいやでも女性の知り合いと食べてもらうか。
違う場所でご飯を食べるなんていうのもどうでしょうか?
    • good
    • 0

変に断ると、そういう人達には逆恨みする傾向が多いので、時間をずらしてみたらどうですか?


「触らぬ神に祟りなし」ですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報