dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるミュージシャンを地元の会館に呼んで
ライブをしてもらいたいと思っています。
そのミュージシャンは地方の小さな会場にも
ライブをしたり、ラジオ公開生に来てくれたりします。

山口で、あるファンがある会場にこのミュージシャンの
ことを売りこみ?に行ったらしく、数ヶ月後にその
会場でライブをすることが決まったそうです。
そのファン達がきっかけになったのかははっきりわかりませんが・・・
個人事務所のミュージシャンなんで、そんなに難しいことではないような気がします。
私の町にも来てほしいんです。

交通の便や収容人数を考えて、ある程度会場の候補は
決まりつつあるんですが、
それからどうやって動けばいいのかわかりません・・・。
本当にそんなことが可能かどうかも疑問なところです。

そもそも、ライブってどういうプロセスを経てで開かれてるのかも分からない私が行き当たりばったりの行動を
とってしまえば、アーティストや事務所に迷惑をかけてしまうことになりかねないと懸念しています。

どうしたらいいんでしょう?
何からどう動いていけばいいんでしょうか?
何かアドバイスを下さい。。

A 回答 (2件)

1の方の補足的になりますが、自分は公共ホール勤務ですのでもう少し具体的に契約のプロセスをご説明しますと

わたくしどもでは、イベント会社的なところと契約をむすびます。(プロモーター的なところ)
毎日のようにFAX等でこんな芸能人呼べますよ~~ってな感じでながれてきます。

その際に、アーティスト側スタッフの人数等を把握します。また、音響、照明、会場スタッフの分担(この場合、ホール側で手配するのか、専門スタッフなのかとかです)
その他、ケータリング等のこまかいところまで打ち合わせを行い、見積書をもらいます。

この時点でホールの受け入れ体制(規模、備品等)スタッフの体制(人数等)の折り合いがつけば契約です。

ただし、注意点は、前払いが多く、万が一災害などで、アーティストが出演不可になっても、金額が全額戻ることが
あまりないってとこかな・・・。
    • 1

まず、所属事務所に連絡をしてみて、ご相談されることを

お薦めします。
ライブではなくても興業というのは音響、照明、チケット販売、スタッフの手配、交通、興業場所との打ち合わせ、警備、椅子などの手配、広報宣伝(ポスターやメディアでの露出方法)等多岐にわたってきます。
従って一人では無理です。制作、それも音楽興業に精通した会社にお願いするのが良いでしょう。
どんなに小さくともタレントやアーティストさんを抱える事務所でしたら、そういう会社や人を知っていると思いますので、まずは相談してみるところからはじめてみては、と思います。
    • 1