プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoでP-03Cを使っています。

このケータイ、PCバックアップの機能で、簡単にPCに写真や動画を
送信できるということなのですが・・・今、それができません。

状況は↓のような感じです。

1.PCのOSはMac OS X 10.6.8
2.ルータはdocomoのwifiルータで、Buffaloのものを利用。
  もちろん、ケータイ、PCともに設定済みで、PCの方は
  アドレスを固定させてます。
3.PC内に共有フォルダをつくり、everyoneが読み書きできる
  ようにしています。
4.以上の設定の上で、ケータイから、PCバックアップ登録を
  しようとします。
  a)SSIDとしてwifiルータはすぐにつながります。
  b)PC名・共有フォルダは自動でつながらないので、それぞれ
   PCのIPアドレス(固定)およびフォルダの指定を行います。
  c)ユーザ名はP03C、パスワードはなし。

これで設定は終わりで、microSDに入れてる写真をPCにバック
  アップできるのだと思うのですが、PCバックアップをしようと
  すると「失敗しました」になります。

P-03Cはネットワーク上のどこがマズいのか、何も言ってくれないので
ますます困惑している次第です。どなたか、分かる方、教えてください!

A 回答 (1件)

Macだからだと思いますよ。

P-03Cのピクチャジャンプ機能の対応OSは、Windows 7 / Vista / Xp となっています。
MacはファイルシステムがWindowsと異なりますので、ネットワーク越しにアクセス(読み・書き)ができないことがあります。

おそらくP-03Cのネットワーク接続がWindowsネットワークを対象に作られているからだと思われます。
残念ですが、ピクチャジャンプ機能を使用するにはWindowsマシンを用意するか、BootcampなどでMacをWindowsで立ち上げておくなどの用意が必要と思われます。

参考URL:http://panasonic.jp/mobile/docomo/p03c/function/ …
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございました。

やはり、Macだからですかね・・・。
BootcampでWindows7 ultimate入れてたから、試しにやってみました。すると、すんなり共有フォルダに入れることができました。(もちろんデフォルトのパスワード保護など外しておく必要はありましたが)

仕事はWindows、遊びはMacといきたいのに、遊びでWindowsを利用することになるのは非常に不本意ですが、とりあえずWindows側で運用していきたいと思います。

しかし、一度だけMacでPCバックアップが成功しています。そのときと同じ設定でまた行おうとすると、二度と成功しませんでしたが・・・アレはいったいなんだったのでしょうね?(^_^;