探しきれなかったので教えてください。

懐かしのベルトスクロールアクションゲームをやりたいと思い探しています。

題名は
・ザ・キングオブドラゴンズ(カプコン)
・天地を食らう2(カプコン)
・ナイツオブザラウンド(カプコン)
・ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム(カプコン)
・ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ(カプコン)

昔ゲームセンターでみんなでワイワイハマったアクションゲームですが、たとえばWiiのバーチャルコンソールやPS3のゲームアーカイブス等に復刻されていませんでしょうか?

もし発売されていないのであれば、何か再びやる方法は有りませんか?

また、PS3やWiiでできる、上記のような2~4人で遊べるオススメのベルトスクロールアクションゲームがあれば参考までに教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「天地を喰らう2」は、PSとSSに移植されています。



「ザ・キング・オブ・ドラゴンズ」「ナイツオブザラウンド」は、PS2、PSPで発売されている「カプコン クラシックス コレクション」に収録されています。

PS3を持っているのであれば、PS、PS2ソフトを遊ぶことができますが、PSP版の方が後発のタイトルなので、収録作品の多さやバグ対処などは充実しているかもしれません。

D&Dは、SSにしか移植していないようです。
今見ても、D&Dのドット絵はクオリティ高いと思いますし、移植してくれたらいいですね。

バーチャルコンソールなど現行のサービスのラインナップについては、各サービスのページで調べてみてください。今はなくとも、そのうち入るかもしれません。
ざっと見たところ、バーチャルコンソールには挙げられたタイトルはなさそうでしたが、他のベルトアクションはいくつか入っているようです。

それ以外の方法であれば、あとは基盤を購入するという方法もありますが(笑)


それ以外のベルトアクションについては、wikiを参照のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バーチャルコンソールとかPS3アーカイブスで復刻していると良かったんですが、どうも出ていないようですね。残念です。

ウチのPS3はCHCHL00という型みたいですがPS2のゲームは対応していないようですね。
復刻盤なども出てないとなるとちょっと難しいですね。

そのためだけにPS2を買い直すのも流石に現実的ではないし、ちょっと無理っぽいですね~。

残念です。

お礼日時:2011/08/29 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乃木坂ファンです。 特に中元日芽香、星野みなみ、生田絵梨花、 齋藤飛鳥、西野七瀬、秋元真夏が大好きで

乃木坂ファンです。
特に中元日芽香、星野みなみ、生田絵梨花、
齋藤飛鳥、西野七瀬、秋元真夏が大好きです。
皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

私も乃木坂のファンです!
私も齋藤飛鳥ちゃん好きです。2期生では渡辺みり愛ちゃんが好きです!3期生では伊藤理々杏ちゃんが気になってます!

Q懐かしの初代ファミコン。好きなカセットは何ですか?私は「ランボー」「バイク(モトクロス)ゲーム※タイ

懐かしの初代ファミコン。好きなカセットは何ですか?私は「ランボー」「バイク(モトクロス)ゲーム※タイトル分からない」「忍者服部くん」でした。なお、殆んどタイトル忘れてます。

Aベストアンサー

今でもコナミワイワイワールド、ドラエモンなどは全然遊べちゃいますね
https://www.youtube.com/watch?v=xEWKiY30t8U
https://www.youtube.com/watch?v=xEWKiY30t8U

https://www.youtube.com/watch?v=6NmYCLxTv5k
https://www.youtube.com/watch?v=6NmYCLxTv5k

なつかしい!

Q【ActionScript】 .asファイルの表示をアクションフレームで表示できますか?

FLASH8(Win-XP)使用者です。
外部の .as スクリプトを参照する場合、なぜか通常の場所ではなく、描画をおこなう場所に表示されてしまいます。
通常ActionScriptを表示するアクションフレーム(?)
→ウインドウ>アクション で出てくるウインドウ
に表示されないもんですかね?
CS3なら可能とかいうご回答でも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「アクション」パネルのタイトルバーの右端に、”:≡”というようなマークがあります。
他のパネルでもそうですが、このマークをクリックすると該当するパネルに関するメニューが開きます。
「アクション」パネルのメニューには「スクリプトの読み込み...」という項目があり、外部 as ファイルの内容をパネル内に読み込むことができます。


「アクション」パネルに読み込まれる以上は、読み込んだスクリプトは当然ながら、現在スクリプトを書くところとして選択しているところに挿入されます。
例えばフレームを選択している状態で「アクション」パネルを開いている時は、そのフレームに読み込んだスクリプトが記述されることになります。

クラスを定義した as ファイルを読み込んだ場合、フレームなどにスクリプトが挿入されるとエラーになりますので、ご注意ください。
( ActionScript 2.0 のクラスは外部 as ファイルでしか定義できないためです)

-------------------------------------------------------------

「ファイル」→「開く」で as ファイルを開くと、編集中のドキュメントとは全く無関係の、別のファイルとして開かれます。
これは要するに違うファイルを2つ開いている状態で、他のアプリケーションで言えば編集するドキュメントのウィンドウが2つあるようなものです。
Flash 8 ではウィンドウ形式ではなくタブ形式で表示されるので、複数のファイルを開いている際に編集する対象を切り替えやすくなっています。

外部 as ファイルを参考にしながら作品を作りたい場合や、クラスを定義した as ファイルとムービーを並行して編集したい場合などは、編集中のドキュメントに外部 as ファイルのスクリプトが勝手に混ざってしまっては困ります。
こんなことにならないように、外部 as ファイルを同時に開いても別々に編集できる設計になっているのだと思います。


「新規作成」で新規の as ファイルを作成した時、および「ファイル」→「開く」で as ファイルを開いた時は、Flash は一種のコードエディタになります。
タイムラインやステージが不要になりますから、普段はこれらが表示される場所に専用のパネルが開き、広い範囲のスクリプトが見渡しやすい、画面を広く使えるレイアウトに切り替わります。

スクリプトの編集機能自体は、ターゲットパスを自動挿入する機能がないこと以外は「アクション」パネルと同じです。

「アクション」パネルのタイトルバーの右端に、”:≡”というようなマークがあります。
他のパネルでもそうですが、このマークをクリックすると該当するパネルに関するメニューが開きます。
「アクション」パネルのメニューには「スクリプトの読み込み...」という項目があり、外部 as ファイルの内容をパネル内に読み込むことができます。


「アクション」パネルに読み込まれる以上は、読み込んだスクリプトは当然ながら、現在スクリプトを書くところとして選択しているところに挿入されます。
例えばフレーム...続きを読む

Q20年以上前のファミコン・アクションパズルゲーム

20年以上前、幼き頃に遊んだファミコンのアクションパズルゲーム?が
とても面白かったので、プレイ画面を見つけたいと、キーワードで検索しているのですが、
手がかりすらつかめず…皆様のお力を貸していただきたく思い、質問いたしました。

内容は…確か、アトムの御茶ノ水はかせに、白い口ひげを付け足したような、白衣の
博士?と思しきおじいさんが主人公で、彼をステージごとの目的地まで辿り着かせる、
というものです。ステージ内には、青や赤の足場と、ハシゴがかけられていて、
それを伝いながらゴールまで行きます。ジャンプは確か不可能だったはず。

そして、お約束のおじゃまキャラとして、ダチョウ?のような足長の鳥が出てきたり、
白いウサギやリス?みたいな奴らがでてくるのですけれど、ステージ内に生えている
小さな赤かぶ(ラディッシュを普通のかぶくらいに大きくしたもので、朱色のドットで描かれて
ました)を引き抜いて、おじゃまキャラの前へ置くと、おじゃまキャラは赤かぶを食べだすので
その隙に通り抜けてやり過ごすことができました。

おじゃまキャラ対策のため、いつも博士?に赤かぶを持たせていた覚えがあります。

ステージによっては、博士?が半分居眠りをしていて、その時にはステージのBGMも
変わっていました。
居眠りステージでは、ダッシュと立ち止まりが不可で、博士?は、壁やでっぱり
にぶつかると方向転換、常にフラフラとあるいてステージ中を移動するので、
タイミングを合わせて赤かぶを引き抜いたり、はしごを上らせて時間を稼ぎ、
おじゃまキャラをかわしたりと、難易度が上がったことを覚えています。

私が遊んでいた当時、すでにカセットはボロボロで、ファミコン本体に何度も
差し込んだり、息でホコリを散らしても、なかなか繋がりませんでした。

こんなに内容を覚えているのに、タイトルをすっかり忘れてしまっているのも
変な話ですけれども…どうか、このファミコン作品に心当たりのある方、
ご回答をお願いいたします。

20年以上前、幼き頃に遊んだファミコンのアクションパズルゲーム?が
とても面白かったので、プレイ画面を見つけたいと、キーワードで検索しているのですが、
手がかりすらつかめず…皆様のお力を貸していただきたく思い、質問いたしました。

内容は…確か、アトムの御茶ノ水はかせに、白い口ひげを付け足したような、白衣の
博士?と思しきおじいさんが主人公で、彼をステージごとの目的地まで辿り着かせる、
というものです。ステージ内には、青や赤の足場と、ハシゴがかけられていて、
それを伝いながらゴール...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

『ジャイロセット』でしょうか。
1985年に任天堂から発売されたソフトです。

これは周辺機器のファミリーコンピュータ ロボット(2P)と連動して動くゲームだったようですね。

参考URLはWikipediaのものです。
(参考URL欄には長すぎて入らなかったのでこちらで。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF_%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88

QFlash ActionScript(アクションスクリプト)の挙動

Flash ActionScript(アクションスクリプト)の挙動が
思うようにならず困っています。

●使用ツール
 Macromedia Flash MX

●やりたいこと
 ムービークリップ【mc_4_0】【mc_4_1】【mc_4_2】が配置されている。
 各ムービークリップにマウスが乗っているかを毎フレーム判定し、
 乗っていればx/yscaleを1.5倍に、乗っていなければ1倍に戻す。

●現在の処理
 ○メインタイムラインの処理
----------------------------
//最初のシーンを設定
_global.scene = SceneMcSelect

//毎フレーム、シーン関数を呼ぶ
onEnterFrame = function() {
//現在シーンを呼ぶ
eval( _global.scene )();
}
----------------------------

 ○SceneMcSelect関数の定義
----------------------------
function SceneMcSelect(){

for( count = 0 ; count < 3 ; count++ ){

//マウスが乗ったか?
eval("mc_4_" + count).onRollOver = function(){
trace(count);
eval("mc_4_" + count)._xscale = 150;
eval("mc_4_" + count)._yscale = 150;
}
//マウスが離れたか?
eval("mc_4_" + count).onRollOut = function(){
trace(count);
eval("mc_4_" + count)._xscale = 100;
eval("mc_4_" + count)._yscale = 100;
}
}
}
----------------------------

●現在の挙動
 onRollOverやonRollOutの判定は正しく行われているようですが、
 x/yscaleの変更処理が行われません。
 traceでcountの値を確認すると、なぜか【3】になっています。


難しい処理をしているわけではないと思うのですが、
思うとおりの挙動にならず困っています。
何か間違いや見落とし等ございましたら、ご指摘お願いいたします。

Flash ActionScript(アクションスクリプト)の挙動が
思うようにならず困っています。

●使用ツール
 Macromedia Flash MX

●やりたいこと
 ムービークリップ【mc_4_0】【mc_4_1】【mc_4_2】が配置されている。
 各ムービークリップにマウスが乗っているかを毎フレーム判定し、
 乗っていればx/yscaleを1.5倍に、乗っていなければ1倍に戻す。

●現在の処理
 ○メインタイムラインの処理
----------------------------
//最初のシーンを設定
_global.scene = SceneMcSelect

//毎フレーム、...続きを読む

Aベストアンサー

大きな問題点が3点ありますが,
そのうちの2点はとりあえず無視します。


trace(count); の出力結果が 3 になるのは
単純に次のようなスクリプトを書けば理解できると思います。

------------------------------
for (count=0; count<3; count++) {
trace(count);
}
trace(count);
trace(count);
trace(count);
------------------------------

もし for文を動作的に理解するのが難しければ,
while文 にすればわかりやすいかもしれません。
上記 for文 使用のスクリプトと全く同値なものです↓。

------------------------------
count = 0;
while (count<3) {
trace(count);
count++;
}
trace(count);
trace(count);
trace(count);
------------------------------

for文にしても,while文 にしても,
結局 count の値は 3 になってループを抜けます。
したがって次のような出力結果になります↓。

-------
0
1
2
3
3
3
-------

たとえば,
このまま 10秒後 に trace(count); を実行したとしても結果は同じ。
count は 3 のままです。
このまま 1分後 に trace(count); を実行したとしても結果は同じ。
count は 3 のままです。

つまり,
このまま MCにロールオーバーしたときに trace(count); が実行されても結果は同じ。
count は 3 のままです。

したがって,
 eval("mc_4_" + count)._xscale = 150;
はいつ実行しても
 mc_4_3._xscale = 150;
を実行することと同じになります。

というわけで,
単純にこれで良いのではないでしょうか↓。
(#1の方と同じ)

------------------------------
// ユーザ定義関数 SceneMcSelect の定義
function SceneMcSelect() {
for (count=0; count<3; count++) {
//マウスが乗ったら実行する関数を定義
eval("mc_4_"+count).onRollOver = function() {
this._xscale = 150;
this._yscale = 150;
};
//マウスが離れたら実行する関数を定義
eval("mc_4_"+count).onRollOut = function() {
this._xscale = 100;
this._yscale = 100;
};
}
}
// ユーザ定義関数 SceneMcSelect の実行
SceneMcSelect();
------------------------------



本題ではない残りの2つの問題ですが。

> //毎フレーム、シーン関数を呼ぶ
> onEnterFrame = function() {
> //現在シーンを呼ぶ
>   eval( _global.scene )();
> }

なせ onEnterFrame で
毎フレーム毎フレーム onRollOver や onRollOut を定義しなければならないのか,
不可解で意味が理解できません。

上に書いたスクリプトのように SceneMcSelect(); は1回で良いはずです。
何度も定義しなおす必要があることがあったとしても,
その都度ごとに1回で良いはずで,
毎フレーム毎フレーム(コンマ数秒ごとに)再定義し続ける必要は普通ないと思います。

この理由を補足要求しているわけではありませんよ。
本題とは関係の無い部分なのでどうでも良いのですが,
この変な部分は一考の余地があると思いましたので書かせていただきました。



もう1つは eval関数 です。
これを色々なときに使い続けると無事に動作しない場合などが出てきますよ。
eval は主に Flash 4 までで使用されていた古い関数で,Adobe もあまり推奨していません。
完全に非推奨(使用を避ける機能)にはなっていませんが,ほぼ非推奨です。

携帯の Flash Lite 1.x 用のSWFをパブリッシュするなど特別な理由がない限り,
eval は使わずに 配列アクセス演算子 を使うのが一般的です。

Google検索 「配列アクセス演算子 eval」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%85%8D%E5%88%97%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E6%BC%94%E7%AE%97%E5%AD%90+eval

大きな問題点が3点ありますが,
そのうちの2点はとりあえず無視します。


trace(count); の出力結果が 3 になるのは
単純に次のようなスクリプトを書けば理解できると思います。

------------------------------
for (count=0; count<3; count++) {
trace(count);
}
trace(count);
trace(count);
trace(count);
------------------------------

もし for文を動作的に理解するのが難しければ,
while文 にすればわかりやすいかもしれません。
上記 for文 使用のスクリプトと全く同値なもの...続きを読む

QTVゲームでバスケットゲーム探してます

友達がバスケ選手です。
こんど泊りに行くのですが,こういうときこそ子供のころにかえるように
TVゲームがしたいんです。
プロのバスケ選手の連れにバスケゲームで勝ちたいんですが、
たぶん普通のバスケットゲームじゃ負けますので
普通じゃないバスケットゲームがしたいです。
たとえば格闘しながらバスケみたいな。

最新機種よりPS2くらいまでの古い機種のソフトで探してます。
そんなソフトご存知のかたいますか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3on3でもよければ、「NBAストリート」でしょう。

PS2版は「NBA ストリート SHOWDOWN」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%84-NBA-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88-SHOWDOWN/dp/B000A6CIKO


5人制のものだと、あまりそういう奇抜なルールのものはほぼないと思います(需要がない)。
ゲームは、実際のプレイとは違うので、普通のバスケゲームでも、プロ選手だとかは関係ないと思いますけどね。
むしろ、普通のルールのもので勝つのがいいんじゃないですか^^

QPHOTOSHOP CS4で作ったアクションが見つかりません。

PHOTOSHOP CS4でアクションを作ったのですが見つかりません。
拡張子は.atnだと思うのですが
C→program files→Adobe→Adobe Photoshop CS4→Presets→Actionsにはもともと入ってるアクションしかないです。(私が名前を付けたのが見当たりません)
C→Users→(私のPCの名前)→AppDate→Roaming→Adobe→Adobe Photoshop CS4→Presets→Actionsにも入っていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクションのセットの保存
http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WS605F6F30-F4AD-4357-8B66-BDFF57DC1558.html#WSE0603837-E7D8-4f95-B956-43A58B6BF264

Qロマサガ2。このゲームは、「全滅」した直後はリセットした方が良いのですか?><

だって、技とかが、消えてしまうし(道場が出来る前は)

キャラも弱いし、

全滅=リセットって、具合で考えた方が良いですか?

あと、友人が言ってましたが、LPを一人が、2も削られた場合もリセット必須ですか?

お願いします!!

Aベストアンサー

ロマサガ2ですか、懐かしいですね。
私は全滅したら即リセットしてましたよ。
LPが削られてもです。
私は大抵ゲームの遊び方が多少わかってから
いつもリセットしてまた始めからプレイする
タイプなので、リセットは日常茶飯事なんです。

Qhtml:linkでリンククリック時に画面入力値を取得してアクションへ渡す方法

Strutsを使用したログイン画面を作成しています。ID・パスワードを入力して、html:linkをクリックしてログインするという処理を行いたいです。

そこで、リンクをクリックした際にJSPに記述しているhtml:textとhtml:passwordの値を取得して、Actionへ渡し、その情報を元にDBへの問い合わせを行いたいのですが、html:linkで複数パラメータを渡す方法が分からないので教えていただきたいです。

過去質も参考にしてみましたが、今回の質問に的を得た内容がなかったので質問させていただきました。

参考にした方法
(1)JavaScriptのonclickイベントでサブミットさせる
⇒例えばdocument.form.submit();と書けそうだが,html:formにはname属性がないため、formの指定ができない?!

(2)Mapを利用してパラメータを渡す
⇒JSP内にMap設定のロジックを書く。Map(name,value)の形式で、value部分(画面入力値)はどうやって取得するのか分からない。

【struts-config】
<action-mappings>
<action path="/login_Anken"
type="action.Login_Anken_Action"
name="login_Anken_Form"
validate="true"
input="/pages/Login_Anken.jsp"
scope="request">
<forward name="success" path="/pages/MainMenu.jsp"/>
<forward name="fail" path="/pages/Login_Anken.jsp"/>
</action>
【Login_Anken.jsp】
<html:form action="/login_Anken" >
<table border="0" width="100%" >
<tr>
<td class="pname" colspan="4" >
****システム
</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="4">
<hr size="5" width="100%" noshade>
</td>
</tr>
<tr>
<td class="gname" colspan="4" >
ログイン
</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="4" >
<hr size="5" width="100%" noshade>
</td>
</tr>
<tr>
<td width="25%" >
</td>
<td class="login">
ユーザID
</td>
<td width="20%"">
<html:text property="userId"/>
</td>
<td width="20%">
</td>
</tr>
<tr>
<td width="25%" >
</td>
<td class="login">
パスワード
</td>
<td width="20%"">
<html:password property="password" />
</td>
<td width="20%">
</td>
</tr>
<tr>
<td width="10%" align="center" colspan="4" >
<html:link action="/login_Anken" name="map">ログイン
</html:link>
</td>
</tr>
</table>
</html:form>

【Login_Anken_Action.java】
public class Login_Anken_Action extends Action {
public ActionForward execute(ActionMapping mapping,
ActionForm form,
HttpServletRequest request,
HttpServletResponse response)
throws Exception {
ActionMessages errors = new ActionMessages();
//画面入力値を取得
Login_Anken_Form loginAnkenForm = (Login_Anken_Form) form;
boolean isSuccess = false;
Login_Anken_Business business =
new Login_Anken_Business();
String userName = null;
userName =
business.getLoginUserName (loginAnkenForm.getUserId(),
loginAnkenForm.getPassword());

//ユーザが存在すればログインOK
isSuccess = (userName != null);
if (isSuccess) {
//TODO
HttpSession session = request.getSession();
session.setAttribute("name", userName);
return mapping.findForward("success");
} else {
errors.add(ActionMessages.GLOBAL_MESSAGE,
new ActionMessage("errors.login"));
saveErrors(request, errors);
return mapping.findForward("fail");
}
}
}

Strutsを使用したログイン画面を作成しています。ID・パスワードを入力して、html:linkをクリックしてログインするという処理を行いたいです。

そこで、リンクをクリックした際にJSPに記述しているhtml:textとhtml:passwordの値を取得して、Actionへ渡し、その情報を元にDBへの問い合わせを行いたいのですが、html:linkで複数パラメータを渡す方法が分からないので教えていただきたいです。

過去質も参考にしてみましたが、今回の質問に的を得た内容がなかったので質問させていただきました。

参考にした...続きを読む

Aベストアンサー

ああ
このHTML見て一目でわかったわ。
<a href="~"
のhrefにリクエストが飛んでいるだけね。
<a href="javascript:return false"
<a href="#"
とかにしないとonclickが正常に働かないわよ。

Qゲームを探しています。

GBAのゲームで、米兵が敵の基地に行って相手の兵士達を銃などで倒し制圧するという内容で、最後にはヘリや戦車などとも戦います。 また、戦車に乗ったり武器を拾って変えることもできます。
武器にはビームもあったと思います。

横スクロールで動きが妙にスムーズで、人質を助けたりもしたような気がします(おぼろげですが;)。

わかる方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

メタルスラッグ アドバンスだと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=mBcmuzz96F4
http://www.youtube.com/watch?v=zsxtmRorCDU


人気Q&Aランキング