プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺や犯罪で得たお金を「汚いお金」だと思いますか?
皆さんだったら、それを割り切って使えますか?

また、別の話ですが、
昔付き合っていた人からもらったものを売ってお金にするとします。
そのお金はやはり「(人の気持ちのこもったものを売ったという)よくないお金」なのでしょうか?

あるいは、嫌いな人からもらったものを売ってお金にしたりと。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
私の回答は、汚いお金だと思います。割り切って使うにしても、使う宛てを考えます。
人の気持ちをお金にするのは、気が引けますが、私だったら捨てます。
嫌いな人からもらったとしても、高価なもので売れるのでしたら、そのお金で寄付をします。
どんなお金でも人の役には立てると思いますので。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

皆さんはどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

詐欺や犯罪で得たお金が汚い物ではなくて、人が汚いだけです。

他人からいただいた物を売る事は よくない事ではありません。

寄付をしたからと言って、罪が消えるわけではありません。

どの様にして得たお金でも、大事な物です、生きていくために必要な物です。
寄付などをしないで自分のために大事に使います。
    • 0
この回答へのお礼

人が汚い、いいですね、その考え。

自分のために使いますか、確かに罪が消えることはないですし。
うーん、難しいです。

嫌いな人からうばったものを売って、自分のためにつかってもいいでしょうか?

>詐欺や犯罪で得たお金を「汚いお金」だと思いますか?

>皆さんだったら、それを割り切って使えますか?

今は詐欺や犯罪を犯してまでお金を欲しいとは思っていないので、「汚いお金」と思います。自分は手を汚していなくても、犯罪者からもらった「汚いお金」を使いたいとも思いません。
 でも自分の意志で詐欺や犯罪を犯す場合は、当然お金を得るために手をよごしてもいいと思ってやりますから、平然と使うと思います。

他人からもらった物は自分の物です。自分の資産の一形態なので、それをどのような形に変えようが自由です。処分権限は自分にあります。
 気持ちは人の中にあるだけで、物には込められません。人の気持ちのこもった物、などと考えていたら、家中他人の気持ちだらけで、息苦しくてたまりません。
 使いたい物は使えなくなるまで使い、不要だが売れる物はお金に換えて有効利用し、どちらも無理なら寄付するか容赦なく捨てます。
    • 0
この回答へのお礼

「他人からもらった物は自分の物」
なるほど、今後はあげるときにものすごく要注意するとします。

容赦なく捨てますよね?
いいと思います。

詐欺や犯罪をしないから、それによってお金が手に入ることも無い。

例えば、誰かが罪を犯してお金を手に入れ、それを自分が受け取るとしたら
対価無く誰かからお金を受け取らない。
お金を受け取る為の何らかの対価を払っていれば、罪悪感無く使う。

付き合っていた人からもらった物を売ることは、悪いと思わない。
自分があげた物を売られても全然気にしない。
あげた物はすでに相手の物だから、売ったお金を何に使っても問題無い。

まあそもそも、
売ってお金になるような高価なプレゼントに、気持ちがこもってるかどうかが疑問ですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、詐欺や犯罪しませんので汚いお金は持ちえないでしょう。

高価なプレゼントになぜ気持ちがこもっていないと思いますか?

詐欺や犯罪のお金は 想像もつかないので どう使うかなんて 額も 想像つかないので お答えできませんが 昔付き合ってた人にもらったものなどは リサイクルで 売ったりしますよ。

ニーズがあるなら ゴミにする方が もったいないです。

関係が終わってるなら ゴミも リサイクルも 私は 変わらないと思います。

ちなみに もらったものを お金に換えて 「物」には しません。

後に残らないものに 使っちゃいます。

例えば 旅行費の足しとか 美味しいもの 食べるとか。
    • 0
この回答へのお礼

後に残らないもの、いいですね。