プロが教えるわが家の防犯対策術!

金持ちって言ってくる姉がウザい。

言い方が悪いけど、姉は昔からちょっと金に汚いところがあります。物をねだったり…。

私は姉が昔から怖いところがあり、気を遣ってしまいます。例えば、みんなでご飯に行っても、よく奢ります。そして、あんたのところは金持ちだからと言います。確かに夫の年収はいいですが、横浜在住の為、家の購入金額が高くローンがまだ5000万近く残っていて、そんなに余裕はないです。

姉は、義父の家に住んでいて、義父からもお金を毎月もらっていて、韓国や台湾ですが海外旅行にも行っています。そして、私が服とかにお金かけていないと、貯金ばっかりせず人生楽しく行きたいんだよねって上から目線で言われます。

私は人それぞれなので、姉に何か言おうとは思わないけど、それで奢ってほしいようなこと言われたり、奢らなかったらケチと言われたりするのが嫌で仕方がありません。今は離れてるので良いのですが、地元に戻るたびにモヤっとしてしまいます。

割り切ってはいるし、年に一回会うか会わないかなので、気になりませんが、皆さんだったらどうするか聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、姉も結婚して子供もいます。

      補足日時:2022/06/16 10:34

A 回答 (6件)

「アリとキリギリス ウチはアリ型だから」で済ませる。



「自分は使わず 子どもに残す アリ型だから」
「会計は割り勘 贅沢はしない アリ型だから」
「返済を返し終わるまで 油断しない アリ型だから」
と みんなそれで済ますといい。

優先順位が違うのだから 合わせる必要はない。
ウチはウチ よそはよそだ。
    • good
    • 2

人のことを下に見て冷やかす人もおられます。



兄は高学歴で出世が早い公務員で、私は2回の離職を経て現在しがないフリーランス事業者で、学歴も肩書もないので、兄から常に下に見られて馬鹿にされてきました。
兄からすればいつまでも甘い私があるようで、時々説教されるというこれまででした。

父の死後法要の席で私に説教をしてきましたが、私はとうとう頭にきて言い返しました。

私は金融投資や不動産投資を生業にしており、既に兄の収入を大きく超えており、まさに肩書や学歴にも偏ってきた収入が低い兄に説教される苦痛が爆発しました。

あなたの気持ちはよく分かります。
私は兄にあるものと私にあるものは違うと考えています。
学歴や肩書があっても周囲への配慮が無く、自分の今が親のサポートで成り立っているという感謝がない兄は私から見るとダメ人間です。

とは言え、兄であることは変わらず、喧嘩するストレスも有るので、今は一切喋りません。

あなたは何も悪くはなく、毅然としておられると良いと思います。
    • good
    • 0

対応として


1つは、会わないようにする。
冠婚葬祭以外では、せいぜいTELを受ける位まで遠ざける。

2つ目は、逆に集る位なことを言う様にする。向こうが離れるように。
旅行に言ったなら、お土産は?を要求する。そして旅行に行ける余裕があって羨ましいと褒める。
毎度やられるとウザたがれるくらいが良い。
そうに対しても、姉に旅行費用を出したなら、私達も行きたいくらいいい、
祖父と旅行に行くようにする。祖父もどっちにお金を出したほうが楽しいか判らせることです。

基本は、1ですが、過去の不満を考えれば、2つ目も様なことも有り。
    • good
    • 1

ある、ないに関わらず、やたら「お金」という人は、付き合いたくないですね。


なるべく顔を合わせないようにするしかないでしょう。
    • good
    • 1

話し始めたら、いい加減、金の話題で絡んでこないで、って言うかな。


それくらいしかないですね

うちの姉も良く言ってますよそういうこと。
ほら、あんたは金持ちだから、みたいな一言を。

年収が低くても、金は貯めればそのうち金持ちになりますからね。
無駄に使わないようにするから貯まるわけで。
ってことで稼ぎよりも貯めることを教えるといいかもしれません。
お姉さんも使わず貯めれば金持ちよ、って。
    • good
    • 1

> 皆さんだったらどうするか聞きたいです。



私なら冠婚葬祭以外は会わないかな。里帰りも合わないようにわざとズラします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、距離を置く…が1番ですね。
なんか損してる気がしてしまいます。
相手かいい人なら、お金出すのも嫌じゃないし、恩着せがましい事を言いたくはないですが、奢ってるのに嫌な言い方されるのは凹みます。

お礼日時:2022/06/16 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!