OSが同じでもPCが違うだけでパワーポイントの文字がずれてしまいます。せっかく行の頭を揃えたら別のPCではガタガタにずれていた等のことが多々ありました。OSが違っても相性のいいものもあるので、なにか設定を変えると同じ動作をするようになるのでしょうか。会社ではXPでノートは98です。PPは2000が入っています。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

windowsならどれにでも標準で入っている「MSゴシック」「MS明朝」のどちらかを使うとずれないはずです。

    • good
    • 3

パワーポイントで文字を入力する際に指定しているフォントを、両方のPCにインストールして下さい。



使っているフォントが片方だけにしかインストールされていないと、フォントがインストールされていないPCでは、代替フォントが使われ見た目が違ってしまいます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントの画面がずれる

パワーポイントの画面が右や左にずれてしまうのはなぜですか。スライドショーに影響はないのですが気になります。

Aベストアンサー

こんにちは

何かのオブジェクトがはみ出しているためだと思います.
試しに,表示倍率を10%や20%くらいにしてから,CtrlキーとAキーを押して,
すべてのオブジェクトを選択してみてください.
ページの外側に黒い四角いものが現れてくるはずです.

編集時には,はみ出してしまったものも含めて中央に表示しようとするため,
右や左にずれてしまうのです.スライドショーの時は,ページだけを表示する
ので問題ありません.
これを防ぐ方法は,オブジェクトをページの中に収めるか,左右同じくらいに
はみ出させるかのいずれかだと思います.

Qパワーポイントの表示ずれ

お世話になります。
最近、パワーポイントで作った資料(紙資料)を閲覧する事が増えたので、試用版をダウンロードしてみました。
メールで送られた物を閲覧する際にキチンと表示されるものと、文字列がページをオーバーする物があります。フラッシュメモリーに保存して再度閲覧すると治ってたり。。。

これは文字列をページ一杯に詰め込んで作成した場合にそうなるものでしょうか?

また、OpenOfficeやThinkFreeをインストールしたミニノートパソコンで閲覧した場合、フォント違いや上記のような現象が現れるのは、しょうがない事と諦めた方がイイでしょうか?

Aベストアンサー

> 試用版をダウンロードしてみました。
これは PowerPoint2007ですか?

> メールで送られた物を閲覧する際に・・・
> これは文字列をページ一杯に詰め込んで作成した場合に・・・
作成元のPowerPointのバージョンは何を使っているのでしょう?
閲覧を同じバージョンのもので行えるなら、それで確認してみるというのは。

> フラッシュメモリーに保存して再度閲覧すると治ってたり。。。
同じバージョンのもので保存と開くを行った時に、文字列の折り返しがスライド? の範囲に入るよう修正されている可能性がありますね。
良くわかりませんけど・・・

> フォント違いや上記のような現象が現れるのは、・・・
Open Officeなどのせいでは無く、それぞれのパソコンにインストールされている文字フォントの種類の違いのせいです。
Windowsにあるフォントの他、Microsoft Officeなど、独自のフォントを持っているソフトが入っていればフォントが追加されます。
Open Officeには、文字フォントが付属していないはずですから。

なお、以前のMicrosoft Office PowerPointの情報ですが、異なるバージョン間で同様の現象があったようで、もしかすると同じようなことが発生するのかも知れませんね。

[PPT2002] 以前のバージョンで作成したファイルを PowerPoint 2002 で開くとレイアウトが崩れる
 ↓

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/436259/ja

> 試用版をダウンロードしてみました。
これは PowerPoint2007ですか?

> メールで送られた物を閲覧する際に・・・
> これは文字列をページ一杯に詰め込んで作成した場合に・・・
作成元のPowerPointのバージョンは何を使っているのでしょう?
閲覧を同じバージョンのもので行えるなら、それで確認してみるというのは。

> フラッシュメモリーに保存して再度閲覧すると治ってたり。。。
同じバージョンのもので保存と開くを行った時に、文字列の折り返しがスライド? の範囲に入るよう修正されている可能性...続きを読む

Q【大至急!!】PowerPointの文字化けの対処

PowerPoint2003で作成したファイルをスライドショー形式にしてを、お客様に一斉配信しました。
すると、そのうち何件かのお客様から一部が文字化けしてしまって読めない、というお問い合わせをいただいてしまい、非常に困っています。
具体的には、HG正楷書体-PROの部分が「?」に置き換わってしまったりという現象のようです。見る側の環境でそのフォントがないためでしょうか?
それとも、エンコードなどの設定の問題でしょうか?
原因と、対処方法を教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プレゼンテーションパックとフォント埋込はちょっと違います。

単なるフォント埋込で良ければ、
名前を付けて保存→ツール→TTフォント埋込
でOKです。(自分のPP2000の場合ですが)

他の方も指摘されているようにプレゼンで投影する場合は、たいていはMSゴシックで間に合いますね。
プレゼンが長くてメリハリ付けたい場合は、極太明朝をつかったりしますけど。フォトレタッチソフトで文字を画像として部品化してPPに貼り付ける方法もあります。

QWindowsで作ったパワーポイントをMacで開くとフォントに・・・・

Windowsで作ったパワーポイントをMacで開くとフォントがMacにないため、デザイン的に変わってしまいます。

Windowsで作ったものは、HG明朝Eというフォントで統一していますが、このフォントをMac(PB G4)に組み込んでしまうことは可能でしょうか。もしくは、HG明朝Eに似通ったフォントがあれば教えてください。

Windowsのフォントは、Macでは使えないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

   「HG明朝E」フォントは Macintosh 版も出ています。市販版は
  Macintosh 版と Windows 版の両方がセットで 2,500 \ だそうです。これ
  を購入することが一番手っ取り早いかと...。あと、マック版の Microsoft
  Office をお持ちでしたら、「MS 明朝」と「MS 明朝 P」が Windows 版と
  共通でインストールされますから、それを使うという方法もあるでしょ
  う。
  
   フォント・ベンダーのサイトで「HG明朝E」のサンプルを見ましたが、主
  観の問題ですが、これよりは、マックに標準で付いてくるヒラギノ系の
  フォントの方が美しく見やすいのではないかと思いました。Windows 版を
  別途購入する必要がありますが...。私の場合は、プレゼンテーション
  (PowerPoint よりも keynote を使うことの方が多いですが)でも多言語
  を多用するので、Unicode 対応で、しかも他の同様のフォントと比べて収
  容文字数の一番多いヒラギノ系のフォントには重宝しています。(困った
  ことに、私の多用する言語に限って、他の Unicode 対応フォントでは一部
  の文字がないのです。)
  
   なお、Microsoft 系のアプリケーションは、Microsoft Word でも、
  Excel でも、PowerPoint でも、例えフォントを Macintosh 版と Windows
  版で同じものを使ったとしても、なぜか、レイアウトがずれてしまうよう
  です。私は、特に「MS ~ (P)」フォントはデザインが非常に下品に見える
  ので、通常は使わないのですが、どうしても互換性が必要な場合には、仕
  方なく使っています(現状ではこのフォントのみが両方のOSで確実に共
  通していますからね[マック・ユーザーが Microsoft Office を所有して
  いるという前提ですが...])。しかし、それでも腹立たしいことにレイア
  ウトがとんでもなく狂ってしまいます。従って、Microsoft 系のアプリで
  ファイルを作成する時には、レイアウトに十分余裕を持って作成するよう
  に心掛けています。Microsoft の製品はそういうものだと割りきって使う
  しかないでしょうね...。

参考URL:http://font.ricoh.co.jp/purchase/font/min04.html

   「HG明朝E」フォントは Macintosh 版も出ています。市販版は
  Macintosh 版と Windows 版の両方がセットで 2,500 \ だそうです。これ
  を購入することが一番手っ取り早いかと...。あと、マック版の Microsoft
  Office をお持ちでしたら、「MS 明朝」と「MS 明朝 P」が Windows 版と
  共通でインストールされますから、それを使うという方法もあるでしょ
  う。
  
   フォント・ベンダーのサイトで「HG明朝E」のサンプルを見ましたが、主
  観の問題ですが、これよりは、マ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QPowerPointで貼り付けた絵などを固定する

MicrosoftのPowerPointで、貼り付けた絵などの大きさ、位置が
動かないように固定する方法はないでしょうか?
貼り付けた大きな絵が不意の操作で位置が動いてしまうことを
防ぎながら、その上に置く小さな絵、文字などを操作したいと
考えてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動かしたくない絵や写真をマスタの方に貼り付ければ
動かなくする事が出来ます。

やり方は、
表示 → マスタ → スライド マスタ をクリックすると、
スライドマスタを作成するスライドが出てきます。
それには、色んなレイアウト領域を示した枠が出てきますが、
気にせずに、動かしたくない絵や写真を貼付け(気になる場合は
領域枠を削除しても問題ありません。)スライドマスタを閉じます。
そうすると、その貼り付けた絵や写真は通常のスライド作成画面では
触れなくなります。

注意点として、新しくスライドを追加する場合は、
新しいスライドの方へ、マスタも一緒に付いていくので、
2枚以上のスライドを作成される場合は、
白紙のマスタも作っておいて、追加したスライドにて、
書式 → スライドのデザイン をクリックし、
デザインテンプレートより、挿絵やラインが入っていない
文字だけのプレートにカーソルを持って行き、下矢印を押して、
選択したスライドに適用 を選ぶと、
新しく追加したスライドは白紙のスライドになります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報