公式アカウントからの投稿が始まります

オフセットで最低部数で刷って、届いたら必要な分だけ取って後は捨てようと思うんですが
捨てるときはやはり同人誌と分からないように捨てたほうが良いですか?(ハサミで切ったり)
捨てる以外にも処分の方法ってあるでしょうか?

それと、オフで必要最低部数の値段で1冊だけ作ってもらうということって可能ですか?
もし出来るならば処分しないで良いかなと思ったのですが・・・。お金がアホみたいに掛かりますけど(笑

よろしければ教えていただけると嬉しいです。カテ違いでしたらすみません。

A 回答 (2件)

あなたの街の古紙の回収とかにだしたらいいんじゃないでしょうか?Hな同人誌でなければあなたが恥ずかしくないならそのまま捨てても構わないとは思いますが・・・。

オフセットで1部はおそらく不可能でしょうね。どうしてもというなら例えば最低が100冊ならそれを擦ってもらってその分の金額を払い、1冊だけ送ってもらって99冊はそっち(印刷業者)で処分してもらうよう交渉するとか?じゃないでしょうか。
あなたの仰るとおり、非常に値段がかかる割にあまり意味がないのでそんな事をやった事がありませんし、話も聞かないので詳細は不明ですね・・・。

どうしてもオフじゃないと駄目なのでしょうか?すくない部数用にオンデマンド印刷という方法もありますが、オフ程じゃなくてもそこそこ綺麗な本が出来上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

古紙の回収ですか!お金が掛からなかったら検討してみます、ありがとうございます。

やはりそうですよね・・・、私もそういった話を聞いたことも見たこともないですし正直印刷所の方が引き受けてくれるかですよね;

あ、何回かオンデマンドで刷ったことはあるんですが、バイトで貯金して一回でいいからオフでオプションつけて贅沢に作ってみたいなぁと思ったのでオフが良いです。かなり自分勝手な理由ですみません!
今までオンデマで10部や1部だったので、50部100部だとやっぱり多いなと思ってしまって・・・。

回答ありがとうございます^^

印刷部数と製本部数は、別に設定できますよ。

仕掛け上、最低ロットがあるのは印刷なので、1冊だけ製本してもらえないか聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

印刷部数と製本部数って別にできるんですか?!
ということは、製本は一冊で他に印刷した紙(?)は印刷所のほうで破棄ってことでいいんですよね・・・?
気になっている印刷所さんに、聞いてみようと思います。回答ありがとうございます^^