アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山崎渉といえばエニックスの少年誌で4コマとか書いてた人ですよね
ネットで見かけて検索かけたら2CHで犯罪者だとか叩きまくられてるのですが
何をやったのでしょうか
そこでなにをやらかしたのかと聞いても本人登場とか性格が陰険とか引きこもりの変質者であるとか
まともな返答がありません
性格を聞いたわけではなかったんですが
日本語を理解してもらえなかったようです。
2chというところがまともな話し合い質問をするところでないということだけ理解できました(笑)
○具体的に山崎渉という人物が何かしらの問題行動を起こしたのかご存知のかたいらっしゃいませんか

A 回答 (3件)

漫画家の名前をかたって、顔文字を2ちゃんねる内のいろんな掲示板にはりまくっている人です。

あまりにしょっちゅう出てくるので
見慣れてしまうというぐらい出てきます。

顔文字自体はそんなにきついものではないんですけどね。
もしみんなに色々言われているとしたら
頻度が多すぎで反感を買っているかもしれませんね

参考URL:http://aa.dot.thebbs.jp/r.exe/1062058641.e40

この回答への補足

はい、その迷惑書き込みに関しては存じています
少々調べてみると山崎渉と言う人物がメールでナンパしたやら少女をホテルに連れ込んだやら真偽疑わしい話があったわけです
迷惑書き込みに山崎渉という名前が使われる以上何かしら本人が問題行動を起こした事が元になっているんじゃないかと思ったのですが何もしてないんでしょうか
ペンネームであるにしても山崎渉という名をつかって迷惑行為繰り返すのは何かしらの犯罪になりそうですね

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

ともかく、2ちゃんねるに限らず、掲示板にジャマ書き込みを何度もするので嫌われています。

話題と無関係に、やたらに書き込みます。

同名の漫画家と同一人物ではないだろうと言われています。
そもそも、個人ではなくて集団なのではないかとも言われています。
迷惑な書き込み以外に犯罪をやったという報告は見た事がありません。

この回答への補足

別に山崎渉のファンと言うわけでもないですが知っている漫画家名だったので気になりまして
漫画家山崎渉は犯罪等は起こしていないんですかね
2ch書き込みで集団で批判されていたので何をやったのかと見たら漫画が鳥山明の真似だとか絵が気持ち悪いとか
チャットで山崎渉本人が出てきてウザかったとかに始まり
メールナンパ常習とかホテル連れ込みとか書かれていた訳です
何かしらの問題行動が元になりあることないこと叩き始めたのかと思ったんですがその辺の情報が出てこないのでどうなのかなと
何しろ2chで山崎渉を潰せとか言う題のところで「山崎渉が何をやったの?」ときいても帰ってくるのが「絵がきもい」とかですからね
書き込んでいる人間がまともではなかったです

• 0
この回答へのお礼

長期間お礼なしですいません
どうもありがとうございました

2ちゃんねる公式情報誌「2ちゃんねるぷらすvol.2」(参考URL)には以下のような内容が記載されています。

山崎渉氏は実在する人物で、ゲーム「ドラゴンクエスト」周辺の仕事を手がけたプロのイラストレーター。
ネット上でも活動してるため、直接・間接的に2ちゃんねらーとの接触もあったらしい。
そこでどうしたわけか、一部ドラクエ板住人に敵視されるようになった。
山崎氏に反目する勢力は、彼の名誉を傷つようと画策し始め、
初期には「山崎渉」と笑顔のフェイスマークがありとあらゆる板で貼り付けられて、
荒らしと思われ大勢の人に反感を買う。
しかし次第にみんな慣れ始め、いじられ、出自も知らずにコピペ使用され始めた
。。。。とのことです。

また本人のコメントも載っています。
「迷惑してます」と触れてほしくなさそうな様子で、2ちゃんねるには極力接触しないようにしているそうです。
この現象についてもしっかり把握できていないみたいですね。

いずれにせよ今は、山崎渉本人は何も関与してないし、初めに敵視した人も現在関与してるかどうかもわからない、
ただ「山崎渉」という名前だけが未だに一人歩きしているといった状態なんでしょうね。

参考URL:http://www.coremagazine.co.jp/2ch/
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。どうもありがとうございました