dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

救急車で病院に搬送されて、身元が分からない場合、どうなるでしょうか?
ふと思ったことです。
事故などで重傷を負い、救急車で病院に運ばれます。
当然、親や知人にも連絡がいくと思います。
でも、そんな時に。
「その人の身元が分かるものがない。」
としたら、どうなるのでしょう。
普通に処置はされると思いますが、その後です。
てか、そういった個人情報はどこから得ているのでしょう。
普通に考えたら携帯とかでしょうが、私の場合、オートロックをかけているので、知らない人が手をつけても、まず分かりません。
財布や免許証にしても、事故のいざこざで、紛失したって不思議ではありません。
それで身元が分からない場合、目が覚めるまで放置パターンですかね?
つまらない問題ですが、ちょっと疑問に思ったことなので、
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

お金を払えなそうなどという事で病院が治療を拒否する事はできませんので、治療はされます。



まず、救急隊員が、携帯電話、免許証、カードなどから身元をなるべく割り出そうとします。
救急隊員は公的な職員ですので、個人情報云々は無視して他人の荷物を漁ってもいい事になっています。
病院到着時までに判らなければ、病院が警察を呼んで身元を調べてもらいます。
救急隊員よりももっと詳しい事(会員カード等から登録情報を引き出すなど)が調べられます。
それでも身元がわからなければ、目が覚めて自分で言うまで放置パターンです。

救急搬送され死亡した場合には、遺体は警察に引き渡され検視、そのなかでごく一部が司法解剖されます。
その時点で身元が判れば親族に引渡し。
それでも身元が判らなければ、警察で身内が見つかるまで安置されつづけます。

死体で放置されたくなければ、外出時は身元が判る物は身につけておいたほうがいいですよ。

なお、携帯電話のロックは、警察介入の時点で携帯会社に強制解除依頼、もしくは携帯の製造番号から使用者割出しできますので、オートロックしていても問題なくあなたの身元はわかります。
    • good
    • 11

意識不明、記憶喪失などで身元が分からないとき


歯や外科治療の痕跡から医療機関に紹介します
身元が分からなければ身元が分かるまで警察の保護施設に収容します
死亡したときはさらに司法解剖で病歴を調べて医療機関に紹介します
身元が分からなければ無縁仏として処理します
    • good
    • 4

まずは車を運転していたら車のナンバーから所有者を調べるはずで、レンタカーだったら「誰がこの車を借りたか」というのを調べるはずです。


携帯ですが、警察の捜査権を使って携帯会社に行って詳しく調べれば契約者の氏名や住所は分かるらしいですよ。
それに人が外出する場合は名前が分かるものが一つはカバンの中に入っていたりしますよ。
それを手掛かりに調べれば連絡先が分かります。
私は以前、財布を拾ったので警察の届けたのですが、中に病院の「診察券」が入っていてすぐに落とした人が見つかったらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています