あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは!

この前、喉の奥を見ると
白いできものができていました。

症状は何もありません
喉の痛みもないし、風邪
も引いていませんでした。
ただ少し私は鼻が悪く
たんが絡みやすいタイプです


なのでしばらく様子を見ると前よりも少しだけ大きくなっていました。

ぶつぶつではなく白い
点みたいなできものが
一つだけできています。

これはなんなんでしょうか?

教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も風邪を引くとできますよ。


びらん、といわれ抗生物質の点滴をうけ、薬を飲むと消えます。
ただ痛いので、質問者さんのとは違うかも知れないです。
病院(内科か耳鼻科)にいくのがいいと思います。
    • good
    • 2

病院でみてもらうのが確実ですね。


時間があるときに診てもらってください。

私も数年前に
喉の奥にできものが出来て
ポリープ?とかいろいろと不安になったときがありますが
病院でみてもらうと大したことありませんでした。

質問者さまが同様の症状というわけではありませんが
いろいろと考えても始まりませんので
安心のためにも一度、病院で診てもらってください。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口蓋垂(のどちんこ)の横にできもの…?

2日ほど前の未明から口の上?咽喉より手前?あたりが痛くなりました。
てっきり骨が刺さっているものと思ったのですが、とれたのかとれていないのかよくわかりません。
それで、鏡で口の中を見てみると、口蓋垂(のどちんこ)の横のあたりに、口内炎のような白いできものができていました。
今も、つばを飲み込んだりすると痛みがあるのですが、口蓋垂付近に口内炎というのはできるものなのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしは慢性扁桃炎で、しかもよく口内炎に悩んでいました。

質問者様の内容を拝見させていただいたのですが、
おっしゃるように口内炎ではないでしょうか?

実はわたしもその部位に口内炎ができてしまったことがあるんです。
歯磨きの最中、力を入れすぎて喉に歯ブラシが軽く当たってしまったのが原因です。
体質にもよりますが、口内炎ってすぐできますよ。
ちょっと口の中を噛んでしまっただけでもできますし。
歯ブラシで傷つけてしまったりと。
口の中ならどこにでもできます。
下の横、裏、喉の奥、歯茎など。

心配でしたら耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?
もしかしたら扁桃が炎症をおこしている場合もありますので。
扁桃については下記に詳しくあります。
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou-shuyou.html
ご参考になれば。

はやく喉が治るといいですね。

参考URL:http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q喉に白い出来物が・・・

どうも喉(喉ちんこのあたり)に白い出来物ができます。膿の溜まったにきびのような感じです。大きさは2~4mmぐらいでしょうか・・・。
痛みは無く、舌で撫でるとザラッとした感触があります。
気が付くと取れたりするので病院には行ってないのですが、これは何なんでしょうか?ちなみにタバコ吸ってます。
皆さんなるようなものでしょうか?病院に行って診てもらうべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前同じようなのがついた事が2度あります。
その時は痛みが伴って、高熱が出て扁桃腺炎になりました。
つばも飲み込めず大変辛かったのを覚えてます。
その時は耳鼻科に行って、消毒して貰いました。
ひどくなった時は注射で膿を取りましたよ(>_<)

風邪引きそうだなって時にしろいのができる傾向があったので
ノドをゴクンとすると痛いし風邪の前兆かな、と思ってました。

3度目にまた前兆がありその時は綿棒でぬぐったら 痛みも取れました。風邪も治まりました
なんだったんだろーと私も思ってますが 気になる場合は耳鼻咽喉科で良いと思いますヨ

Qのどに出現する白いもの・・・これ何ですか?

27歳、女性。
体調にかかわらず時々、のど(口蓋扁桃?)に米粒の様な白い突起物が1つだけ出現し、自覚症状としては異物感(違和感)がある程度で痛み等は全くありません。
突起物出現後1週間ぐらい経過し、その異物感がなくなると、いつのまにか白い突起物も消えて、なくなっています。
そして、またいつしか出現する、という繰り返しです。
先日(約1月前)に関しましては、突起物出現後(この時は、4~5個出現したのでビックリ)偶然か否か体中ひどい蕁麻疹に襲われ(食べた物に思い当たる節なし)、のどの痛みもあったで皮膚科の先生にその旨を伝えましたところ、「蕁麻疹は扁桃腺の炎症が原因かな?」ということでした。
こういうわけなのですが、この時々出現する白い突起物は
一体ナニモノなのでしょうか?
病気ではなければ良いのですが・・・。
ご教示、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

それ、膿栓ですねー。
突起物のように見えますが、膿栓がはりついてるのです。喉の異物感はそのためですね。私は耳鼻科に行ってとってもらったり、ひどいときには抗生物質をもらって飲んでました。身体の抵抗力が弱ってる時にもできるそうです。

過去に同様の質問が沢山ありますので、参考にしてくださいね。あと、うがいをまめにしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135038

Qのどの奥にブツブツができた

4日前から急に喉がやたらと渇くようになり、
3日前には悪寒、頭痛があり、
2日前から今日にかけて、咳がひどく出ます。
鼻水が出たり鼻詰まりもあります。
口で息をすうと、喉がカラカラ渇いているような感じで
痛くて、咳き込みます。
単なる風邪だろうと思うのですが、
喉の奥を見てみたら、のどちんこの奥の窪んでいるところに
赤いブツブツが7個位できています。
これも風邪の症状でしょうか?
常にとても喉が渇いてるような感じがします。
悪寒や頭痛はすぐに治り、熱はありません。
いつもの風邪とはなんだか違うので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

赤い斑点は のどちんこ(口蓋垂)のおくのくぼみの突き当たりにあると想像しますが よろしいでしょうか。 これはリンパ濾胞で(アデノイドといわれる)扁桃腺と似た構造をしています。 咽頭炎の一つのおこりかたかと思います。
カゼのウィルス感染で のどの粘膜に炎症がおこりますと まず充血して全体が赤くなり 粘膜が敏感になり痛みなどがでます。 また 粘膜より常々分泌されている粘液の成分が変わってきます。 初期はサラサラしたもの 次に すこし黄色っぽくなってきて 粘りがでてきます。 その後 直ってくるとねっとりした分泌液になり 数日つづいて 元の粘液に戻ってきます。
この過程で リンパ腺(顎 頚部)がはれたり 人によってはのどの突き当たりのアデノイドのリンパ組織が炎症でめだつことはよくあります。

口の渇きは粘液が元に戻ってくるととれます。 その間は おみずを少しのんだり マスクで湿気を与えるのもよい方法です。 痛んだ粘膜に二次感染がおこらぬように 安静 栄養も大切です。 薬もつかうことがおおいです。 症状つよければ 診察を受けてくださいね。
咳は今のご様子では気管支炎にはなっていないようですが 注意はひつようですね。 

もし最初に何かの風邪薬をお使いでしたら その中の抗ヒスタミン剤(鼻水をおさえたりする)が口の渇きを強くしているかもしれません。

ずれた答えでしたらお許しください。

赤い斑点は のどちんこ(口蓋垂)のおくのくぼみの突き当たりにあると想像しますが よろしいでしょうか。 これはリンパ濾胞で(アデノイドといわれる)扁桃腺と似た構造をしています。 咽頭炎の一つのおこりかたかと思います。
カゼのウィルス感染で のどの粘膜に炎症がおこりますと まず充血して全体が赤くなり 粘膜が敏感になり痛みなどがでます。 また 粘膜より常々分泌されている粘液の成分が変わってきます。 初期はサラサラしたもの 次に すこし黄色っぽくなってきて 粘りがでてきます。 そ...続きを読む

Q喉の奥にできた白い物について

はじめまして。昨日から喉の奥に白いニキビのようなもの(画像で見た膿栓の様に飛び出してるわけではなく、ニキビの様に上から平らに張り付いているような感じです)ができています。昨日見たときは、小さな点くらいの大きさだったのですが、今日見ると、直系3ミリくらいの大きさになっていました。(見た感じ白い水泡
の様な感じもします)熱もなく、特に喉に違和感も感じないのですが、これは何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

扁桃輪の部分にだと思いますが、
一般に言われる「臭い玉」ではないですか?

自分でも取れますが、なれていないと万が一の事故もありえますので、耳鼻科で対処してくれます。

ただ、急激に大きくなっているという事なので、炎症に対する防衛での膿みの可能性もあります。

どちらにしても、一度ENTへの受診をお勧めします。


人気Q&Aランキング