性格悪い人が優勝

女性の浴衣用の下駄を探しています。

長く愛用してきた下駄の歯が壊れてしまいました。
最近は草履タイプが多いので、大切に使ってきたのですが。。

時期的に取り扱っているお店が少ないと思いますが、
都内(浅草周辺が多いのかな?)で浴衣用の下駄を多く置いてあるお店を
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

実店舗ならば、浅草、人形町、銀座が比較的多いように思います。


しかし、どこの町でも探せば大抵は下駄屋があります。

No.1の方が紹介されている品川の下駄屋は、ハッキリ言って 「止めた方が良い」 です。
先代が店をやっていた頃は良かったのですが、代が替わってからレベルが落ちたと町内で評判の店です。

オススメは↓の2店です。
【ひらいや】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hiraiya/main/tenpo …
【福島履物店】
http://www.e-geta.com/shop/index.html
雪駄を購入したことがありますが、鼻緒をピッタリにすげてくれました。
キチンとした技術を持っています。

少々気になったのですが、「浴衣用の下駄」 というのはありません。
たぶん、「二枚歯の下駄」のことだと思いますので、お店の人には「二枚歯の下駄を探している」と言われた方が通じるでしょう。
(草履タイプ ⇒ 右近型の下駄)

下駄の歯のすげ替えを奨めている方もいますが、それも止めた方が良いでしょう。
もともと下駄は二枚歯の形に “くり抜いて” 作られています。
後から歯を替えても、かなりの技術が無い限り ガタツキがでて真っ直ぐに歩けません。
天板や鼻緒も痛んできているので壊れやすいですし、修理代も新品購入より高くなるのが普通です。
よほど 「思い入れ」 が無い限り、新品を購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。

確かに、くり抜いてありますね。
木?の色も年季が入っているので、修理してしまうと色の差がくっきり出てしまうと
思います。良い物を購入して、それをまた長く使おうと思っています。

紹介いただいたサイトをもっと詳しく見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 21:23

どういうタイプの下駄か、よくわからないんですけど、


下駄屋さんに相談すると歯の交換が出来るかもしれませんよ。

長年愛用していたと言うのであれば、
愛着もあるでしょうし「多く置いてある」店ではなく
「修理も出来る」お店を探してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理をすることは考えていませんでした。。欠けている箇所も多く、
鼻緒も色褪せてきているので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 21:12

品川宿の下駄屋さn



http://www.getaya.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。老舗のお店みたいですね!

お礼日時:2011/09/03 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!