電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Word2000を使っています。
3ページの文書があり、2ページ目の1行目に数文字分の文字が入力されています。2ページ目の2行目から20行目まで段組で2段にし、それ以降は改ページで3ページ目から始まっています。
2ページ目に段組が入っていて、1行目は1セクション、2行目からは2セクションの場合で、B5にするには、どのようにしたらいいのでしょうか?
解りにくい説明かもしれませんが、どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2ページの1行目が1セクションなのですよね?

なら、2ページの1行目をもう1つセクションで区切ってみてはいかがでしょうか?
2ページめの1行目(先頭)にカーソルを置いて
「挿入」-「改ページ」で「セクション区切り」-「現在の位置から開始」を選択。これで2ページ目の1行目が2セクション、2行目以降が3セクションになりますよね。
2セクション目と3セクション目を選択しておいて、
「ファイル」-「ページ設定」-「用紙サイズ」タブで設定対象を「選択しているセクション」にしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
うまく出来ました。有り難うございました。

一定のページだけ変えたい場合は、その前後にセクション区切りを入れます。

1行目は1セクション、2行目からは2セクションになった状態等判断すると今どんなやり方をしたか大体わかりました。

そのやり方で間違ってはいませんが、一部分だけページの大きさや向きを変える時などの各種編集に面倒と言う問題もあります。

今回は#2さんの説明でページ設定は、良いと思います。

基本的な楽な文書の編集のやり方を説明します。

1) 3ページにあたる文書を改ページも何もせずに一気の入力して行きます。

2) 全部入力できたら、改ページのセクション区切りです。(この時の改ページとセクション区切りを一緒にやってしまいます)

3) 2ページ目に持ってゆきたい文章の文字の前にカーソルを置きます。挿入メニュー改ページの中のセクション区切り、次のページから開始を選びます。

4) 次に3ページ目に持ってゆきたい文章の先頭文字の前にカーソルを置きます。
同じ手順で挿入改ページ・・・・・をやります。
(このときの繰り返し操作のF4キーを押すと改ページの操作の省略が出来ます。)

5) ページが3ページになったら、今度は段組の設定です。

2行目以降の段組をしたい箇所を範囲選択します。段組のボタン操作でも良いですが、書式の段組を選ぶと詳細設定が出来ます。

6) 段組をすると自動的に前の文との間にセクション区切りが出来ます。

段組をした時、1段目の終わりと2段目の先頭が文書が途切れて見難い場合は、改ページの中の段区切りを行います。

2段目の先頭持ってゆきたい文字の前にカーソルを置いて行います。

7) 次の手順は、2ページ目だけをサイズ変更したい場合です。

2ページ目の1行目と段区切りした文書全部2セクション全体を選択します。ページ設定で用紙のサイズタブで、設定対象が選択している部分B5を選びます。

以上で完成です。
文書の編集は文字入力をしてから各種編集を行った方が楽です。

余談ですが、フォント変更・下線等の文字の編集も入力時にやると、場合によっては、次の段落には、フォント変更など行いたくないが、反映されてしまうこともあると思います。それらを含めて編集は、文書全部の文字入力後に行うと良いと思います。

今回は#2さんの説明で出来た思いますが、時間があるととき試してみると楽なのがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。
今回は、もともとあったデータを編集するということだったので…。でも、そういう方法もあるんだなととても参考になりました。有り難うございました。

2ページ目からB5にするなら

2ページ目の先頭カーソルを置いてページ設定でB5にして
現在位置から適用ににするだけですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
操作してみたのですが、2ページ目の1行目はA4のままで、2行目からの段組の部分がB5になってしまいます。
2ページ目の1行目と段組の部分といっしょにB5にしたいのですが、出来ますでしょうか。