プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西在住の者です、よろしくお願いします。

福岡市から、鹿児島県出水市まで行きたいと思っています。(往復です)
九州新幹線を利用すれば早くて簡単なのですが、料金が割高で
割引も効かず、今回はできれば利用したくありません。

多少時間がかかっても良いので料金を優先したいのですが、
高速バスを見ても直通便はないようで・・・
八代まで行っておれんじ鉄道を利用するか、鹿児島空港を経由する
高速バスを使って出水に入ろうか、など考えているのですが、
うまい方法が思いつきません。

お得な移動方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

関西から福岡市までの移動もセットで考えれば、トータルでの支出を抑える方法が見つかるかもしれません。


ですので、1日目○○→2日目○○、の要領で日程と具体的な地名を出して頂いた方が良いかと思います。

で、単に博多駅と出水駅とを往復する「だけ」であれば、JR九州インターネット列車予約サービスで「九州ネットきっぷ」を申し込めば、博多から出水まで片道7580円で新幹線の普通車指定席を利用可能です。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/ticket/

この回答への補足

ありがとうございます、大阪→福岡は手持ちの割引きっぷ利用です(団体扱いの特殊なものです)
大阪からのJRの往復割引等は利用できない状況です。

九州ネットきっぷの情報ありがとうございます。
鹿児島中央への二枚きっぷばかり見ていてノーチェックでした。
正直なところまだ割高感がありますが、検討してみます。

補足日時:2011/09/08 20:00
    • good
    • 1

そういう事なら、旅名人の九州満喫きっぷ


http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/mankitsu/index.jsp
余った分はヤフオクで売却。
(あまり出品は無いですが、過去には何件か取引されてます。)
10500円ですから、単価3500円

普通と、おれんじ鉄道なら、4390円ですから、それよりは安くなります。
5時間ぐらい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有効期間が長いのがいいですね。
今回の帰省で使い、しばらくしてからまた使うのも良さそうです。
検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 07:17

No.1で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

改めて私も博多~出水の九州新幹線の所定運賃・料金を計算してみました。
運賃3880円、自由席特急券が3700円、指定席特急券が4210円±200円(シーズンで変動)なので、自由席だと7580円、指定席8090円±200円が所定価格です。

従って、博多から出水までの「九州ネットきっぷ」7580円の割引率は非常に小さいものになります。
質問者さんが仰るように、確かに割高感が拭えないですね。

そこで提案ですが、「九州ネットきっぷ」を「博多-熊本」「熊本-出水」の2区間に区切って利用する方法はいかがでしょうか?
出水発着の「九州ネットきっぷ」の区間・価格を書き出して比較してみましたが、この組合せだと更に安くなります。

(a)博多-熊本
・九州ネットきっぷ:3500円
・九州ネット早特:3000円

(b)熊本-出水
・九州ネットきっぷ:3450円

それぞれの区間の価格は以上の通りで、(aのどちらか)+(b)を合計すると、片道あたり6450円もしくは6950円にまで安くなる計算です。

JR九州インターネット列車予約サービスから「九州ネットきっぷ」「九州ネット早特」を申し込む分については、列車・座席単位の指定が可能なので、熊本を境に申込が別であっても操作の工夫で、同一列車・座席のまま通し利用が可能です。
ただし出水を通過する列車については熊本で乗換となる時間帯もあります。

また3日前までに申し込む際は「九州ネット早特」の利用も可能で、博多~熊本間が片道3000円となります。
「九州ネット早特」は指定列車以外の列車には乗車できなかったり、変更に制限がありますが、きっぷの受取前であれば「九州ネットきっぷ」への変更も可能です。(差額は請求されます)

なお確認はとっていませんが、事前に2区間分のきっぷを発券しておけば、熊本で改札を出直す必要は無い筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、ありがとうございます♪
この通りにきっぷを買えば、ずいぶんと料金が節約できますね。
ぜひ次回の規制で実践してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/09 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!