dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イギリスに留学していて、明後日帰国します。
スーツケースに無理やり荷物を詰め込み、約32キロ。
ホストマザーが本はすべて手荷物にしなさい、といったので、本を抜くと、約26キロです。
機内持ち込みは、ハンドバックにパソコン、割れ物が入った大きなカバンに本が入った大きなカバンの4つです。割れ物が入ったバックにパソコンを入れるので、計3つの持ち込みになります。
航空会社は、KOREAN~です。
イギリスに来る時、4人グループでしたので、4人の重量の合計が規定の範囲なら大丈夫と言われたのですが、結局過ぎてしまい、だいたい約1人25キロの計算でした。
しかし、その時は日本人の方だったので、無料で通る事ができました。

重量制限が20キロ、と言われたのですが、大幅に過ぎてしまいました。
この場合、超過料金を払わなければ、なりませんよね?
あまりお金がなく、2万までなら払えますが、26キロはさすがにもっと行きますよね。
あと、手持ちなんですが、大きなカバンに本をつめて約7キロ、割れ物が入った大きなカバンにパソコンとハンドバックを詰め込めば、手持ちは2コになりますが、重量制限はそこまで厳しいのでしょうか?
持ち込み禁止で没収されたりしませんよね??
ホストマザーは見られない、と言っていたのですが…
捨てれるものは捨てました。

A 回答 (1件)

あくまで私の経験上の話ですが、自国を出発する際には比較的甘くして貰えるようです。

また、KOREAN AIRは左程厳しくないと聞いたことはありますが
国や担当者にもよると思いますし、あくまで規定が存在しているので
例え1kgでも超過した場合、「ダメ」と言われれば料金を支払うしか方法はありません。

さて、超過料金を支払う場合ですが、KOREAN AIRの規定では
「超過1kg当たり、出発地/目的地間のエコノミークラス大人片道直行普通運賃の1.5%」
となっていますが、ここで言うエコノミークラスの料金は、当日のエコノミークラスの
もっとも高い料金のことであるようです。
(同じエコノミーでも、クラスがありますので)

質問者さんの預け入れ荷物の重量が26kgだとすれば
26-20で6kgのオーバーとなります。
従って、6×ロンドン~日本へエコノミークラス片道運賃×0.015という計算式になります。
6×0.015=0.09ですので、片道運賃の約10%を払うことになると思います。
仮に、片道10万とすれば、約1万円の超過料金になります。

またHand carryについてですが、これもKOREAN AIRの規定では
鞄1個+追加許容品1個で12kgとなています。
(追加許容品とは、ノートパソコン・書類かばん・ハンドバッグなどのことです)

現状では、預け入れ荷物26kg+手荷物2個(計7kg)とのことなので
預け入れ荷物から5kg分を手荷物にまわし、

現在の鞄のサイズなどが分からないのですが、機内持ち込み用に
規定サイズいっぱいの大きさの鞄と、大きめのハンドバッグか
書類カバンのようなものを用意し、それに現在の本と割れ物を詰め
更に、預け入れ荷物から5~6kg程度の荷物も移します。
これで、預け入れ荷物の重量は、ほぼ大丈夫だと思います。

因みに、手荷物の最大サイズは、3辺がそれぞれ55 + 40 + 20 (cm)
又は、3辺の和が115cm以下となっています。

では、お気をつけて。
    • 0