dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2月下旬に卒業旅行で1週間ほどイタリアに行きます。
ツアー旅行でミラノ~ローマ等4都市を南下します。

そこで現地での服装に困っています。
食事はほぼ全て組込まれていて、レストランで摂ることもあります。
ジーンズは余り良くないとも聞いたのですが、、。
フォーマルな服は持ってません。。

初めての海外旅行なので長時間機内で過ごすことも不安です。
機内のゆったりした服装はワンピースが良いのでしょうか…?

A 回答 (3件)

最初に。



今イタリアを含む欧州が猛烈な寒波に見舞われています。
殆ど積雪のないローマでも、先日雪が積もりました。
2月下旬まで寒波の傾向があると欧州メディアが報道しています。

渡航直前に天気予報をご覧になり、実際に行く街の気温を
確認することを勧めます。またツアーは忙しいです。
履きなれた歩きやすい、氷点下の低温が予想されていれば
凍結時も滑りにくい靴推奨です。
http://www.euronews.net/weather/europe/italy/
http://tenki.jp/world/country-106.html

さて、ご質問がいくつかに別れているので、それぞれに回答します

1.現地での服装について
特にドレスコードとか高級と記載があるようなレストランが日程表になければ、
日本の街中のこぎれいなレストランに行く格好でOKです

2.ジーンズについて

レストランではあまり好ましくないと思います。
夏場にビーチサンダルで入るイメージです。
上述のように、ドレスコードがあるようなレストランでなければ
フォーマルな格好も必要ではありません

3.長時間の機内での服装について

上空では機内の気圧が下がり(0.7気圧位になります)ます。
離発着前後1時間以内に一気に気圧が変わるので、体を締めつける格好をすると
むくみの原因になるので、避けた方が良いと思います。

またかなり乾燥して気温も下がります。毛布を貸してはくれますが、
それなりに重ね着できる暖かい格好で、機内液体持ち込み制限に抵触しない程度で
化粧水なりリップクリームなど保湿グッズを持っていくと良いと思います。

機内持ち込み制限は一般的にこんな感じです。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.h …

私は男なのでワンピースが適切かは不明です。
適切、不適切と2つしかグループが無ければ、不適切グループに入る気がします。
ワンピースじゃ寒い気がしますので。

お気をつけて。
    • good
    • 0

ジーンズで私はまわりましたけど、ツアー客にもジーンズの人は結構いましたよ。


ツアーでよほど フォーマルな服装で入らないといけないお店で食事をするということでしょうか?
ツアーの場合、大人数が入れるお店が多いので、それほど高級感なお店ではないことが多く、日本のイタリアンのお店と同等、またツアーで来ているので、追いかえさせることはないと思います。
気になるのであれば、ツアー会社に服装を聞いてみてはいかがでしょうか?

機内はゆったりした洋服のほうがよいと思いますが、それがワンピースかどうかは。。。ちょっと疑問です。ピッチリしていない服であればよいという風に考える程度でよいと思います。ずっと席に座っている状態で、足がむくみやすくなりますので、靴がむくんで入らなくならないように窮屈なものでないものを選択したほうがよいと思います。また、機内では靴を脱いでいた方が楽だと思いますので、ブーツよりは脱ぎやすい靴のほうがよいと思います。履きなれた靴または、スニーカーがよいと思います。
エコノミークラスでは、アメニティとしてスリッパをもらえないと思うので、機内ではくように簡易的なスリッパを持ち込むと リラックスできると思います。
    • good
    • 0

こんにちは、はじめに私は男性ですが…。


昨年の11月に新婚旅行でイタリアに行ってきました。

ヘルシンキ経由で、合計13時間飛行機に過ごしました。

機内の服装なんですが…。
少し寒いかなと思いました。でも機内にはフリースのかけ布団が各座席に用意してありましたから。大丈夫ですが一応ジャケットなど機内に持って行かれた方が良いと思います。
ツアーで行ったのですが、同じツアーの女の子は、ワンピースでしたね。寒くないのかなと思いました。

ちなみに機内は、乾燥してますのでコンタクトは外した方が良いです。


各座席には、ゲーム映画など暇つぶしできるモニターがあるのでそれを利用してみては?

私は、子供のように飛行機に乗っているだけで楽しかったですけど(笑)。機内食など写真撮りまくりましたよ(笑)。

ジーンズが良くない?どういった理由でしょうか?

観光が目的ならフォーマルな服装でなくても良いと思いますし、歩く所は、結構歩きましたよ。
ベネツィア行かれるのなら海ですのですごく寒いと思います。
防寒はしっかりしてください。


ツアーで行かれるのなら、添乗員さんも同行されると思うので聞いてみては、どうでしょうか?

海外になれている添乗員さんの服装など聞いて参考にしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!