プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢67でハンディ20の男性です。シャフトに取り付けた測定器での1wのヘッドスピードは38~9です。同じ歳の、知人とラウンドしましたが、テークバックとダウンスウィングが凄く速く飛距離も30ヤードは違います。どのようにすると、速くダウンスウィングがで来るか?ご教授をお願いします。又、右へ10度程打ち出す事(スライス気味)が有ります。箇条書きで、その原因と矯正方法をお願いします。

A 回答 (2件)

私は質問者様よりゴルフ歴が浅く恐縮ですが、少し思ったことを。



私も最初のころはヘッドスピードをあげれば飛ぶと思い、48くらいでふっていましたが、腰を痛めたときにゆっくりふらざるをえなくなりミート率をあげるよう練習したところ43くらいにスピードがおちましたが距離はのびました。

といっても250ヤードくらいです。友人からはどうしてそんなにゆっくりふっているのに(そう見えるみたいです)そんなに飛ぶのかとドライバーのメーカーを聞かれたりします。もちろん安物の輸入品です(^_^;)

今の年齢からスイング矯正すると数年はスコアもおちるし成功するとも限らないので、今のスイングのままミート率をあげるようにしたらどうでしょうか。

あと結局ダウンスイングが早いというよりヘッドのスピードで飛距離がきまるので脱力してムチをふるようにヘッドだけ加速するようにするといいかと思います。腕に力がはいるとヘッドスピードがおちますので。

それと、ドライバーを変えるのが最も有効かと思います。スイングによりますが長尺でやわらかめのゼクシオやPHYSなんかがいいのではないでしょうか。

右に打ちだすとのことで、スライスは関係なく打ちだしから右にいく場合はインサイドからヘッドがはいっている証拠です。
ダウンスイングを早くしたいからと腕に力がはいっているのではないかと思います。

・テイクバックで一度とめてインサイドにクラブがはいっていないか確かめる。
・わざとアウトサイドからいれてみて徐々にインサイドにもどしていき球筋を調整していく。

スライスはインサイドからはいったものを体がかってに調整しようとしてヘッドをいじってしまいこすっているのだと思うのであまり関係ないと思います。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。テークバックはゆっくりとやり、その時に臍を右に出して、ダウンスイング時に左に臍を出すように意識してやっています。また、手首は剣道で、メーンとした時の姿でアドレスしています。テークバック時には、腕を身体に巻きつけるようにしています。インサイドアウトが強過ぎるのですかね。明日練習場に行く予定ですので、練習してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 12:48

物理的には


シャフト長くすると周速はあがります。
ヘッドを軽くすると周速はあがります。
筋力はなかなか上がりませんね。

ひじが曲がっているので、腕を伸ばしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、腕を伸ばしたままテークバックしてダウンスウィングすると飛びます。プロがそうですね。短尺を使用しています。これで、結構飛距離が出ますが、ドライバーが飛ぶと、次のクラブが楽なので、何とか飛距離を伸ばしたいと思う次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!