CDの寿命の話はよく聞くのですが、ファミコンのソフトなどのカートリッジタイプのゲームソフトに寿命の目安はあるのでしょうか?目安がありましたら教えて下さい。ソフト自体の寿命でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

具体的な年数ですか・・・


ICも基板部分も半永久的な寿命を持つと思いますが・・。

ただ、コネクタとの接触部分については
湿気やゴミによって酸化したり、カセットの抜き差しによって磨耗する
可能性はあります。
この点を気をつけて接触部分をキレイにしておくなどして
大切に扱えば、いつまでも使えるのでは、と思います。

あまり明確な答えになってなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度御回答頂き本当にありがとうございます。半永久的ですか、凄く安心しました。明確でないなんてとんでもないですよ。取り扱いの注意点まで丁寧に挙げて頂き感謝しています。もう少し、わかりやすく質問できれば良かったのですが、ややこしい聞き方になってしまい反省しています。
#質問してから反省するのは、私のいけない癖なのです。
またどこかでお会いすることがありましたら、よろしくお願い致します。それでは。

お礼日時:2001/05/02 11:41

カートリッジ(カセット)タイプのゲームソフトは


マスクROMというIC(集積回路)に記録されています。
カートリッジの扱い方にもよりますが、
そのICが壊れない限り、ソフト自体が消えることはありません。
ICというものは、そう滅多に壊れるものではありません。

バックアップ式のゲームの場合、
電池の消耗によってセーブデータが消えるということはありますが、
ゲームソフトそのものが壊れるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そう滅多には壊れませんか。安心できる答えではあるのですが、具体的な年数とかってわかりませんでしょうか?例えば50年は大丈夫だ!とかでも、言ってもらえるとより安心できるんですけど・・・。ってなんか、補足になってしまって、すみません。ある程度、具体的に答えられるようでしたら、またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/05/02 09:13

あまり参考にならないですけど電池の寿命が10年ぐらいだと聞いたことがありましたが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったですね。カートリッジの基盤の部分ってどのくらいの寿命があるのかなぁって思って質問したんですよ。すみませんでした。でも、電池って10年も持つものなのですか、ちょっとビックリですね。

お礼日時:2001/05/02 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

Qファミコンや、スーパーファミコンのソフトは、

どこにゲームのプログラムを保存しているのでしょか?スマートメディアみたいなのがあるのでしょうか?RAMだったら不揮発性なので電源を切ると終わりですが、、
あと、ファミコンやスーパーファミコンあと、アーケードの筐体のメモリ
ってどのくらいですか?アーケードってのは相当でかいと思われます、
想像では全プログラムがメモリにロードされている感じがします、
その点PSやSSは一々ディスクから読み出すので遅いですが、、、、

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/sugimo/library/game/lib_game.htm#FC

内部仕様などはとりあえず↑で自分で調べて。

あと,アーケードの方は,システムにより異なるんで,
一概に回答は難しいかと。
(ただ最近の傾向として,NAOMIやST-V,SYSTEM22など,
ハードウェアの統一仕様で開発するケースが増えている)

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

Qスーパーファミコンのゲームソフトを探しています!(車)

昔してたスーパーファミコンのゲームがやりたくなって買おうと思ったけど題名が思い出せません^^;

車のゲームなんだけどバイトとかしてお金を貯めたりするんだけどその中にRPGが出来たりする奴です!

テトリス?見たいにゴキブリを倒すバイト?とかがある奴です><><

車で走る時はF1見たいに直線だけを走るゲームだったと思います。

かなり分かりにくいですけど知ってる人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

おそらく ZERO4チャンプ では無いでしょうか?

車庫整理 や ゴキブリ駆除 とか 警備員でバイトしながら
車の費用等を作りつつって感じだったかと・・・

参考URL:http://nukui.tripod.com/sfc.html

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Qファミコン?ゲーム名(ソフト名)を教えてください・・!

確か14~5年前のゲームソフトでファミコンだったと思います。特徴は(1)ねずみが主人公で、(2)ステージをクリアーするごとに車やお家のパーツを買うことができるゲームです。これしか覚えていないのですがどうか、分かったという方教えてください!

Aベストアンサー

ナムコのマッピーキッズではないでしょうか?

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Qファミコンのソフトでどうしても思い出せないゲームがあるのですが・・・

どうしても名前が思い出せないゲームがあるのですが、分かる方、教えてください。

思い出せる事:

横スクロールのアクション系ゲーム
忍者のゲームで1Pが赤で2Pが青だったと思います。
一緒に面を進んで行けた気がします。
色んな武器が使えた気がします。

Aベストアンサー

忍者龍剣伝 wwwwwwwwwwww

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Qマイナーなスーパーファミコンのソフトでどうしても思い出せないゲームを教えてください

どうしても名前が思い出せないゲームがあるのですが、分かる方、教えてください。

思い出せる事:

ストーリーは国のお姫様が悪者にさらわれてしまい、その国はどんどん衰退していってしまいます。
それで、その国の王様が命令して、男の子(勇者?)と女の子が助けに行きます。

ゲームの内容は滅びてしまったステージを一筆書きにパネル?を直していき(この辺の記憶が曖昧ではっきり覚えていません(><)
最後に時間内に直せたらクリアーになり、ステージが綺麗になります。
ステージのバックの絵は様々でお菓子や、湖だった気がします。

Aベストアンサー

私の記憶にありますのは、データム・ポリスターの
「カコマナイト」(1992年作品)です。

一応条件には一通り一致していると思います。
しかしながら、私の記憶が曖昧な上、
検索してみても画像がなかなか見つからず、
メーカーのホームページには、スーパーファミコンの作品の記載が全くありません。

オークションページにてパッケージ画像を見つけましたので手がかりにしてみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://img3.store.yahoo.co.jp/I/gmax_1912_79269393


人気Q&Aランキング