プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近昔使用していたスーパーファミコンの本体、コントローラー、ソフトが押入れから見つかりました。ACアダプターはCASIOのキーボード用ACアダプターを代用してTVにつなぐコードはハードオフのジャンク品コーナーにあった『Nintendo』と書いてあるコードを使用しました。しかし電源を入れてみると起動はするのですが画面の色が波打つように揺れます(絵は揺れずに色のみが揺れるような感じです)。僕が考えている原因は(1)ACアダプターが専用のものではない(現在CASIOの『入力AC100V 50-60Hz 9VA 出力DC7.5V 400mA』使用。本体側の接続部に触れるとたまに電源が切れる)(2)TVとつなぐアダプターがスーパーファミコン用のものではない(ハードオフで本体との接続部の色が黒い物と灰色のものがあり黒の方を購入)(3)本体が壊れている。のどれかです。もしよろしければアドバイス等お願いします。

A 回答 (3件)

ACアダプターの容量不足でしょう。


400mAでは少ないでしょう、確認はしてませんが1A位の容量が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おととい専用のACアダプターを購入したら問題なく動作しました。

お礼日時:2005/08/25 23:40

>ACアダプターが専用のものではない


スーパーファミコンのACアダプターを確認したところ、
・入力:AC100V 50/60Hz 18VA
・出力:DC10V 850mA
とありました、電源容量不足だと思います。

>TVとつなぐアダプターがスーパーファミコン用のものではない
スーパーファミコンに繋がったなら大丈夫だと思います、中で断線していたらちょっと・・・。

>本体が壊れている。
もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おととい中古600円でACアダプターをかったところきれいに映るようになりました。

お礼日時:2005/08/25 23:42

ACアダプターは次のものをお勧めします。


MODEL HVC-002
入力AC100V 50/60Hz 18VA
出力DC10V 850mA
です。
これは、任天堂から発売のものです。
ほかにも、ゲーム屋さんなどで、ゲーム機用ACアダプター(HORI製など)を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!