dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日アオリイカの子供(新子)をエギで釣り、自宅の水槽で飼おうと
持って帰って来たのですが、最初は墨を吐く事も無く、大丈夫そうだったのですが、
残念ながら最終的には墨を吐いて水が真っ黒になって死んでしまいました。
海水も全て新しくし、ろ過装置も掃除し、水温を調整するクーラーまで用意して
水槽内に入れる時は水温差で弱らない様に注意して入れたりと、細心の注意をはらいながら、
万全の体制で臨んだのですが、ダメでした・・・。
ちなみに水槽は80Lサイズで他には何も生き物を入れていないので、大きさ的には問題ないと思います。
実は何とかして青物の飲ませ釣りに使ってやろうと水槽で数日だけで良いので飼いたいと思っています。
これまでアオリイカを飼った経験の有る方、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

飼った事はありませんが


イカ類は水中にアンモニアを放出していて
水槽で飼うとそれが原因で死ぬそうです。
神経細胞の研究で飼っている所も何種類かのアンモニア除去装置を使っても
うまくいかず
アンモニアを分解できるバクテリアを水槽の砂で培養して成功したそうです。

料理屋などでは水槽に大量の海水を供給して生かしているようですが
数日の為に何トンもの海水を用意するのは難しいでしょう。

このHPでは
きれいな海水と適度な水流と書いています。
アオリは餌をちゃんとやれば多少水が汚くても死なないとも書かれていますが
餌を切らすとすぐに死ぬと。
http://q.goods.officelive.com/contactus.aspx

アオリイカ1ヶ月飼育
透明な水槽も体当たりして駄目みたいですね。


これも激突防止と餌付けが重要って
http://plaza.rakuten.co.jp/aoriken/diary/2005012 …

とここまで見ると
暗幕等で囲って
激突しないようにして新鮮な餌を与え続けることができれば
それほど高度なろ過装置がなくてもいけそうですが。
これだと水質悪化には敏感と
http://sea.natureside.org/cgi-bin/bb_diary_breed …
やってる人達も結構失敗が先行しているので
簡単ではないようですね。
暗幕で囲って再チャレンジしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。暗幕を張って再チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2011/09/20 05:36

イカ類を飼ったことはありませんが私なら15℃ぐらいまで温度を下げてみます。


飼育環境下でスミを吐かれたら死ぬと思います。
高価な濾過層を使っても効果はないかと思います。
また失敗するかもしれませんが、水温を下げて活性を下げてみてはどうですか。
生きたアオリだと青物の飲ませに最高のエサかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一度水温を下げる事を試してみます。

お礼日時:2011/09/20 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!