プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショッピングモールの運営に携わっています。
商品の写真を出品者がデジカメで撮り、加工するのですが、素人さんですから質が悪くて困っています。

指導したいので、フォトショップのようなプロ仕様のものでない、画像ソフトを覚えようとしているのですが、一般的に使われている定番ソフトというのはあるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

#6です。

一つ注意を忘れていました。
photoshopはオークションで安く販売されていますが、絶対購入してはいけません。
悪徳コピー品がほとんどです。
    • 0

>指導したいので、

それは、デジカメの撮り方を指導したいのですか?画像ソフトの使い方を指導したいのですか?

画像ソフトを勉強したいのなら、解説本が豊富なものかつ一般的といったら、photoshopまたはphotoshop element2.0です。
これで後悔するようなら、他のどのソフトを使っても同じでしょう。
http://store.adobe.co.jp/

でも、まずは写真を上手に撮ることが一番の基本なんですがね。
http://www.lampeye.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

指導は画像ソフトの使い方です。クライアントさんはモノを売るのが商売なので、写真をきれいにすることに関してはどうしても手抜きになるようです。
ほんのちょっと彩度を上げたり、レベル補正すればよくなるものが多いです。
photoshop elementなら価格もお手ごろですので、
クライアントさんにおすすめすることもできそうです。

でも確かに写真の撮り方が基本ですよね…。

やはり普及率が高い物の説明をサイト上で行うのが一番だと思います。

(先の方達と同じ意見です!)

しかし、それが出来ないのであれば、貴方にとっては大変でしょうが、貴方が「Vector」等で「フリー」で使えるソフトを見つけてきてサイト上におすすめソフトとしてそのソフトのダウンロード方法を記すか、そのソフトがダウンロード可能な場所へのリンクをはらせていただいてはどうでしょうか?
それに伴って、ソフト制作者さんに「こういう理由で貴方のソフトを使わせていただきたい」との連絡を入れれば運が良ければそのソフトでの説明をサイトにのせるだけである程度同じような写真の出来になるのではないでしょうか?
(この場合、ソフトの制作者さんのご指示を仰がねばならない事は言うまでもありませんが…)
    • 0

私がアプリケーションソフトを購入するにあたってまず一番先に見るのが本屋さんやパソコン本などを売っているお店に行きます。

そこで目的のソフトの解説の本があるところに行って一番解説本が置いてあるソフトを買います。
たくさん置いてあると言うことは一番利用されていると判断できるからです。

もし使い方が分からない時に真っ先に頼りになるのが解説本なので分かりやすく書いてある物があればそれを重視するのもよしです。

ですから私の画像処理ソフトはフォトショップです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど解説本から探すのですね。そうすると代表的な解説本だけ買ってきて、(実際のソフトをさわったことなくても)操作を覚えれば、指導には足りますね。
試してみようかと思います。
(クライアントさんがみんなフォトショップ使ってれば楽なんですけど…)

もう最新バージョンは出てませんが

Microsoft PhotoDraw V2
が素人でも簡単に操作できなおかつ綺麗に仕上がります。
しかし販売が終了している可能性があるのでオークションなどで購入すればいいと思います。又この製品はoffice2000エンタープライスエディションにもバンドルされてます。こっちはまだ販売されてますけど10万円位するのでお奨めしません。
    • 0

Fireworks MXなどはどうでしょうか

フォトショップより扱いやすいです。
    • 0

1.Photoshop Elements

Photoshopの機能限定廉価版です。
初心者向けのナヴィゲート機能(レシピパレット等)もありますし
なんといっても基本はPhotoshopですから高機能。
関連書籍も多いし、Win/Macどちらでも使えるのでおすすめです。

2.PaintShopPro
Elementsよりちょっとお高いし、Win版のみですが
Windowsユーザーの中では比較的人気のあるソフトです。
これも参考書籍がいくつか出版されています。

3.Microsoft PhotoEditor
Microsoft Office付属のフォトレタッチソフト。
WinユーザーでOffice持ってる方なら、大抵持っていると思うので
すでにお持ちの方が多いんじゃないでしょうか。

でも一番いいのは、ユーザーさんにアンケートとって
所持率が高いソフトにすることではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アンケートをとってみたほうがいいですね。商品ページ作成(文字入力と簡単なhtml程度)の質問はよくされるのですが、画像加工に関してはほとんどないのです。
クライアントさんはデジカメで撮ったものを加工すると良くなるという意識からしてないのだと、今頃(!)気が付きました。

これは具体的な例をサイトに上げて、意識を持たせることからはじめないといけないようです。

同時に私もPhotoEditorも触ってみようかと思います。いきなりソフトを買わせるわけにもいきませんので。
(私自身はMacなのでwinソフトにちょっと弱いです)