『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

10代の男です。
高い声が全く出ずに困っています。

同じような悩みを抱えている方は多いみたいなので、低いと言われる曲をいろいろと試してみました。
が・・・本当に自分が歌える曲が存在しませんでした。
Aメロ、Bメロは歌えても、サビで出なくなることがほとんどです。

練習不足だろうと思い、家で練習を繰り返しました。
一般の人は歌う機会ってカラオケぐらいしかないと思うので、
一般の人に比べれば十分に練習を重ねていると思います。
ですが、一向に良くなりません。

もう発声方法が根本的に間違っているのでは?と思います。
ちょっとでも高い音を出そうとすると、喉仏の両脇の筋肉(?)が
ぎゅーっと絞めつけられるような感じです。
それで声が細くなり、全く出なくなります。

声帯の構造的にある程度こういう現象は仕方ないのかもしれませんが、
自分の場合は一般的にかなり低いと言われる曲でさえそうなります。

友人にはオクターブ下やキーチェンジャー使って歌えばいいよと言われるのですが、
自分も原曲キーで気持ちよく歌いたい気持ちがあります。
別に難しい曲は歌えなくてもいいのですが、一般人と同程度には歌えるようになりたいです。

詳しい方アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

まず高い声を出す時のイメージから変える必要があります。

空気の圧力を強くすることで、要は力技で高音へ「持っていく」というイメージをしてませんか?

時にはそのように歌うことも大事なのですが、
脱力してしっかり声帯が閉じた状態でないと
ただの「張り上げ」になりやすく、響きが欠けて固く細い声になりやすいです。

声を出すときは上半身や喉の力を抜いて、
ベロベロに酔った状態、上半身や喉は存在しないくらいのイメージを持って下さい。そのために上半身のストレッチは入念に行ってください。
ストレッチはかなり大事です。

代わりに下半身はしっかり土台を作ります。

そして高音域ほど体の力が抜けていき丁寧にゆっくり吐くようにイメージし、ため息にそっと乗せるように声を出します。

このようにすると意外と弱い息でも楽に高音がでることに気づくと思います。

ラルクアンシエルのボーカルの方は高音を出すとき力が抜けたように肩をガクンと落とすような仕草をしますが、脱力のイメージとしてわかりやすいと思います。

あと、高音を出すときは高音を意識しすぎないことでしょうか。

「出そう」とするのではなく、中音域と同じくごく当たり前のように出すのです。
意識のしすぎは喉の力みにも繋がります。

人は日常で意外と高い声を出してるものです。
笑い声などかなり高いのですが、いちいち意識してないものですよね。

音程でも、意識のしすぎが逆に安定しない原因になったりします。

とにかくまずは高音域に対するそれまでの出し方のイメージを払うのが第一だと思います。私も意識を変えるのに結構時間がかかりました…。
    • 0

発声の音域はどれくらいあるのでしょう。

1オクターブが精一杯…でしたら、難しいでしょう。
プロのレッスンを受けることを検討したほうが良いような気がします。

高音で発声するなら、20リットルのポリタンクに水を目一杯入れて
それを持ち上げながら声を出すと…あら不思議、結構な高音域まで声が出ます。
そんなですので腰に力を入れて声を出す練習を繰り返すことで高音域まで声を出せるようになります。
(どうしても高音域の発声をしたいなら、一度はチャレンジしてみましょう…ポリタンク)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

音域について、ピアノでチェックしてみました
ただ出すだけなら、A1~C5ぐらいです。
歌でとなると、D2~G4ぐらいが現実的に使える範囲な感じでした。
最高音はもっと低いかもしれません。E4、F4程度の可能性もありそうです

教えてもらったトレーニング方法も試してみようと思います。