プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月初旬の土日に東京から湯西川温泉へ1泊で家族旅行をします。年老いた両親が紅葉を見たいというのですが、母は足が不自由で車椅子を利用しています。観光見所や昼食場所のお薦めを教えていただけると幸いです。また、渋滞が心配です。いろいろと質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

宿の予約は 取れてますでしょうか?

まず 宿泊先確保です。
車椅子ですと 大きなホテル施設が 良いかと思います。バリアフリーかは ご確認下さい
伴久ホテルが一番大きいかな?
渓流沿いに遊歩道が有りますが 東側は 階段上がる橋でした
温泉街が バリアフリーで無い印象 但し 5年前の譲歩ですので 観光協会等へ 確認して下さい。

蕎麦やは2軒入りましたが そば汁が 醤油味 ダシが無い感じがこちらの蕎麦の様です。美味しく感じません 奥深い山なので 出しが貴重品なのかな 昔ならではの味を守ってる感じです。
蕎麦は この点を 覚悟して 食べて下さい。

小さいな旅館に宿泊しましたが 老舗宿で古く錆びれた湯治宿ですが源泉かけ流しで お湯は最高でした
宿の 食事は 良かったです サンショウオのすり身?ハンバークの様な物 朝食は、早朝から釣りに行くので おにぎりを作ってもらいましたが 漬物が美味しく 宿の食は とても良かった印象です。
旅館前が 伴久ホテルの 循環ろ過室みたいで 源泉かけ流しではないようです。

塩原から 西へ向かう道が 狭く 対向車が ダンプやバスが来ると 道の譲り合いになり 渋滞の元です
湯西川近くは、 紅葉客だけなので 大きな問題も無いでしょう。
帰路は、また 塩原から渋滞覚悟
    • 0

例年紅葉シーズンになると、交通渋滞や宿泊施設の不足、積雪などで混雑が予想されます。

一昨日雑誌やサイトを見てみましたが人気のあるところは予約で満杯です。今からでも直接旅館やホテルの状況を聞きつつ予約される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
説明不足でした。
宿泊は、本家伴久をすでに予約済みです。
紅葉の見所や昼食のお薦めがあればと思いまして質問しました。