電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Fc2ブログでアフィリエイトをやっています。
テンプレート mushroom を使わせていただいているのですが、リンクに下線を引くことは出来ないでしょうか?

a {
text-decoration: none;
/*\*/
overflow: hidden;
/**/
}

a:link,
a:visited,
a:focus {color: #993300; }
a:hover,
a:active {
position: relative;
left: 1px;
top: 1px;
}

/* Image

このあたりが関係ありそうだと思うのですが text-decoration: none;
を消してしまうと大きなタイトルにも小見出しにも下線がついてしまいます。

できれば記事中のアフィリエイトとフリーウエアのアフィリエイト部分に「フォントの色そのままで下線を入れる」か、「下線なしで青くする」かしたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>リンク部分だけ(記事中とフリーエリア)下線なしの青くする方法も教えていただけないでしょうか?

同じようにスタイルの指定を、下線なし、文字色青にすれば良いだけですね。

div.entry_body a {
text-decoration: none;
color:#0000FF;
}

ご参考まで。
    • 0

記事中の本文にあるAタグにだけUnderlineが付くように、自分でCSSに追加すればよいと思いますよ。

CSSっていうのは、スタイルを適用するタグやクラスを階層で指定できます。

ちょっとmushroomというテンプレートで記事を囲ったDIVのクラス名が何になっているか分からないので詳しくは教授できませんが、例えば記事本文を囲ったDIVのクラス名が「entry_body」だったとすると、

div.entry_body a {
text-decoration: underline;
}

という記述をCSSに追加すれば、記事本文内のAタグにだけUnderlineが付くようになります。

div.entry_body a という書き方が、「entry_bodyとうクラス名のdivタグの中にあるAタグ」という指定になると言うことです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

入りました!!!!ありがとうございます。
厚かましいのですが、もし出来ましたら、リンク部分だけ(記事中とフリーエリア)下線なしの青くする方法も教えていただけないでしょうか?比較してみたくて・・・
恐縮ですが、よろしくお願いします。