プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AccessでフォームにPDFを表示させる仕組みを考えております。
商品名や価値を入力したリストにそれぞれ該当する商品のカタログなどをリンクさせて、フォームで表示させようと考えております。ここで問題なのが、たくさんある商品リストとカタログのリンクをどうやっていくかなのですが、フォームからクリックし、
該当のPDFカタログをリンクさせる方法はありますか 教えてください

A 回答 (1件)

フォーム上にPDFを表示させるのはこの辺を見てもらうとして

http://www.tsware.jp/tips/tips_440.htm
私の環境ではAdobe PDF Reader しか見つかりませんでしたのでこれを入れました。
※但し単票フォームの場合だけです!
帳票フォームの詳細セクションに表示させようとすると
全てのPDF表示が同じになってしまいます。個別に表示させる方法は知りません。

フォームに配置したAcrobatのActiveXコントロール名を、AcroPDF とします。
フォームの移動時イベントに
Private Sub Form_Current()
Me!AcroPDF.src = "適当なPDFファイルのフルパス"
End Sub
でとりあえず表示は出来ますが当然のことながらPDFが切り替わることはありません。
そこでテーブルにPDFファイルのフルパスを格納するフィールドを設けます。
テキスト型フィールドサイズ255
格納する値の例として、d:\DB\郵便番号\郵便番号制マニュアル.pdf
みたいに。

さていよいよ佳境に。
新たに設けたPDFファイルのパスを格納するフィールド 仮にPDFpath とします。
ここにパスを入れてゆくのですが、
今回はそちらの環境が全く分かりませんので地道に一個ずつ行う場合です。
たとえばフォーム上でPDFpathテキストボックスのダブルクリック時に
Private Sub PDFpath_DblClick(Cancel As Integer)
  '要参照設定 Microsoft Office xx.x Object Library
  With Application.FileDialog(msoFileDialogFilePicker)
    .InitialFileName = "D:\"        '初期検索先指定
    .Title = "ファイル選択"
    .AllowMultiSelect = False        '複数ファイル選択の不可
    .Filters.Clear             'ファイルフィルタの設定
    .Filters.Add "PDF ファイル", "*.pdf"
    .ButtonName = "決定"          'ボタンの表示文字列の設定
    'キャンセル時にはShowメソッドは0(Long型)を返す
     If CBool(.Show) Then
      Me!PDFpath = .SelectedItems(1)
     Else
       Cancel = True
     End If
   End With
End Sub
とかでしょうか。後はご自身で調べてください。私からはここまでです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました