アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝くじを初めて買ったところやっぱりハズレでした・・・。流石に一発じゃ当たりませんね!
でも端っこに『末等は300円』と書いてあるんです。300円?と思い色々検索してみたのですが・・・。
『末等』の意味、それとどう末等なのか末等じゃないのかがわかりません!

知っている方、もしくは詳しい方!是非お願いいたします!

A 回答 (3件)

「末等」とは「いちばん下位の等級」を意味します。



今年のサマージャンボであれば、7等の300円が末等です。
東日本大震災復興宝くじは、6等の1000円が末等です。
一昨年のミリオンドリームは、2等の1万円が末等です。

このように、宝くじの種類によって末等の確率や抽せん方法が変わります。
10枚に1枚が当たるものもあれば、100枚に3枚というものもあります。

また、過去の年末ジャンボでは「1枚300円」、「10枚に1枚」が当たるにもかかわらず
末等が「500円」というものもありました。
もちろん、末等が当たれば差し引き200円の儲けになるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません・・・!
なるほど!とても分かりやすくありがとうございます!!

お礼日時:2011/09/24 13:50

末等というのは一番末の順位、つまり宝くじだと一番末の等という意味ではないでしょうか^^



宝くじの場合0~9の最後1桁で300円の当たりがありますので今回のサマージャンボの300円は
7等となっておりますが、宝くじを広く考えて末の等の意味かなと。

他のクジだと必ずしも7等まであるわけじゃないので、表現として○等ではなく末(すえ)の順位のことでしょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません・・・!
ふむふむ。一番末が末等なんですね・・!ありがとうございます!!

お礼日時:2011/09/24 13:51

末等は、下一桁が、0~9のいずれかが当たりになります



抽選会にて、決まります

連番で10枚買えば、必ず一枚は当たります

賞金は、宝くじそのものの値段です

100円の宝くじだと、末等も100円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません・・・!
おぉ、必ず一枚は・・!ありがとうございます!!

お礼日時:2011/09/24 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A