プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

増えてくると,整理や検索が難儀しますね。
貴方は,どうしていますか?

1. アナログ派: PCは使わず,ケースやフォルダーに入れ,何らかの属性で区分け整理するなど。

2. デジタル派: スキャナでデジタル化。情報管理もソフトで行い,紙は残さない。

3. デジ・アナ併用派: エクセル程度のソフトで住所録的に情報管理。紙も残し,管理番号などですぐ取り出せるようにしておく。

手持ちの名刺枚数(件数)と,利点・欠点,工夫などを合わせて教えてください!

A 回答 (5件)

名刺枚数150枚ぐらい

完璧にアナログ派で名刺ホルダーに入れている。

担当変わるたびに名刺持ってくるから、
古いの整理して新しい担当の入れるって作業がデジタルだと面倒。

ただ、面倒なときその作業をせず、一番後ろに追加になるから同じ会社の名刺がバラバラに出てくる。
アンドおんなじ人が出てくる(笑)。

ま、ホルダーには300枚ぐらいの物を使っているけど、満タンになったら整理するぐらいの気持ちで足りそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。300くらいであれば,それで行けそうですね。

名刺整理って本当に面倒です。

基本は3.ですがほとんど1.です。ほとんどは紙のまま、名刺ホルダーなどに分類しておき、重要な顧客・パートナーなどは、データベースに登録するなどしています。

昨今は、個人情報保護法の問題もあり、やたらと顧客の情報をオンラインのデータベースにおいておけず、管理されたデータベースに登録しなければならないなど、色々と面倒な手続きがあるのでやり難いですね。

職場の上司は、基本は2.で、「名刺を手打ちするな!(時間が無駄、御入力訂正が無駄!)」といいますが、市販の名刺スキャナの解読率が悪く、結局は御認識したところを手で修正する必要があり、そんなことに時間を割くくらいなら最初から手打ちした方が早いので、あまり使っていません。

特に、海外顧客(英語圏でないところ。欧州や中東、東南アジアなどなど)の名刺は、ほとんどちゃんと認識してくれません。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
結局後で見ない名刺,つまり重要でない名刺の方が多いんですよね。

私の上司も2ですが,秘書に入力・修正をやらせているので,本人はデジタルの良いとこどりです。

>名刺整理は,アナログ派? デジタル派?

↓

62歳 男性

3. デジ・アナ併用派です。

◇個人情報管理の影響からか、住所録や同窓会名簿等の簡単なリストやデーターすらも もらえない、更新されない、発行されないので、基本はエクセルでデーター整理はします。
特に、年賀状リストや同窓会名簿や自治会の会員名簿とかの、パソコンを使っての各種データーの利用や検索、メンテナンスを伴うようなケースは処理量・スピード・スペースの面で優れている点からデジタル派です。

しかし、名刺を交換するような人物で、時々連絡したりするような場合には→会社関係、友人・知人、趣味関連の区分をして
名刺のファイル(台帳)にて管理してます。
<何年ぶりかに肩書きや住所・電話番号・アドレス当の変更されてる場合には差し替えたり、再度の連絡が不要な人物を外すとかには、写真のアルバム整理に様な感覚でアナログ指向です。>

私には、名刺の頂いたり渡す機会がメッキリ減った今日この頃(現役引退・趣味の田舎暮らし)、名刺の整理(入れ替え・差し替え・インデックスの)も一つの確認作業であり、裏に記載のちょっとしたエピソードや備忘録や面談日時を読むのも時には楽しみにも成り、実際に手早く整理整頓が出来、目で見ながら行うので確実であり便利です。
    • 0
この回答へのお礼

エピソードなどを,名刺を頂いたときにきちんと書いておくのが,役立ったり楽しみになったりしますね。
やはり,「基本データをエクセルで管理して,名刺自体も残すのがいいのかなぁ…」と心が動きます。

厚さから計算した概算で200枚前後。

あえて整理しない。順番に名刺ケースに入れて、使ったものを一番上に。ほとんど使わないものは下に埋もれていく。

技術系の仕事で、外部と連絡取ることほとんどないし、会社としてよく付き合うところなら代表番号がビジネスホンの短縮に登録されてるし。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば,私も連絡を取り合う人のメルアドは,メールソフトに入っているので,名刺は見ない・使わないですね。
要は,ほとんど音信がない人の名刺をどうするか…,ということですね。

<補足>

◇3. デジ・アナ併用派

一番、肝心なポイントを忘れていました!
大事なモノ・コトは、住所・名簿・特記事項他の情報&データーは、直ぐ取り出せることと機密保持の両面が必要不可欠な要素だからだと思います。

そのような時に、2WAY並びに相互に補完バックアップする事が危機管理やリスクマネージメントの基本でした。
〇アンド△の2WAY、△オア◇のorシステムが、私達が行っている仕事や安全設計や危機管理で必須です。
どちらかが壊れたり、欠陥があっても他の方が有効である、補完する・・・少しオーバーな例えですが、先頃のハヤブサの大偉業のように。
    • 0
この回答へのお礼

やはり,デジタルだけにするのは,怖そうです。