こんにちは、高校生の女子です。
洋邦両方で良いアーティストおしえてください!
出来れば大量にお願いします。
マイナーだと嬉しいです。

よく聴くアーティストと曲名(メジャーなもの一例)↓
ゆらゆら帝国-無い!!、ミーのカー、空洞です
フィッシュマンズ-ゆらめきin the air、weather report
コーネリアス-chapter8
嘘つきバービー-バビブベ以外人間、やわらかヘンリー
村八分-あッ!!、どうしようかな
東京事変-閃光少女、透明人間

前まではポップやロックばかり聴いてたせいか、その系統が多いです。
ですが最近はおよそ万人受けしなさそうなアバンギャルドでマイナーなものも聴いています。
有名な邦ロックは聴き尽くしたので、それ以外でお願いします。

ジャンルはガレージ、サイケ、コア、パンク、ネオアコ、ポップ、テクノ、ジャズ、エモ、エレクトロニカを好みます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

万人受けしなさそうなアバンギャルドでマイナー、ですか!



airkikiさんにウケるかどうかわかりませんが邦楽洋楽ごちゃまぜで、でもって思いつきなので年代もジャンルもバラバラですが。

クラウス・ノミ「The Cold Song」
ノミはドイツのミュージシャンでAIDSで死亡した最初の著名人としても知られる方です。


アナーキー「東京イズバーニング 」
80年代に活躍したパンクロッカーです。この曲の歌詞の一部は放送禁止でCDではビーという電子音で消されています。
http://www.youtube.com/watch?v=4j1WWvam9lU

白竜「光州シティ」
光州事件という韓国で起こった事件を歌いこれも発禁になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=qxxcoyXu8I8

ポポルヴー「AGAPE AGAPE」
ドイツのプログレバンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=Y5GdD2IGPGc

ホルガーシューカイ「persian love」
日本では70年代にウイスキーのCMで使われ、一部に有名になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=xf6i0E0EMTI

平沢進「白虎野の娘」
これはご存じかもしれませんけど、個人的に好きな曲なのであげてみます。
http://www.youtube.com/watch?v=k3ZD0zClECQ

THE MODS 「TWO PUNKS」
80年代の日本のパンクロックです。
http://www.youtube.com/watch?v=u7OWFKipMjA

ARB「After'45 」
上記同様、硬派なロック好きに人気のあったバンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=_rCNSWOoWZo

石川智晶 -「アンインストール」
「ぼくらの」というアニメのテーマ曲です
http://www.youtube.com/watch?v=ruG3HFtg2Kk

スターリン「虫」
マニアに受けたパンクロッカーです
http://www.youtube.com/watch?v=CxbuGV-IQjw

ルースターズ「新型セドリック」
80年代の伝説的なロックバンドです。ボーカルの大江慎也氏は精神疾患を患い、バンドは解散しました。
http://www.youtube.com/watch?v=gOvFVE7V9tM


ジェーンバーキン&セルジュゲンズブール「ジュ・テーム(モワ・ノン・プリュ)」
フランスの放送禁止歌です。メロディアスな曲調なんですが、内容が……
バーキンは超高価なブランドもののバック「バーキン」のバーキンです。彼女が使ったことからこの名前になりました。バーキン&ゲンズブールは「哀しみの影」など名曲が多いです。
http://www.youtube.com/watch?v=Cxry2lhpWV8

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド「Heroin」
1965年に結成されたサイケデリックロックのトップバッター的な存在のバンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=6xcwt9mSbYE

ドアーズ「The End 」
1971年ボーカルのジムモリソンは27歳で逝去したにもかかわらず、昨年このバンドのドキュメンタリー映画が公開されるなど、いまなおカリスマバンドとしてロックシーンに存在しているマニアに人気のバンドです。歌詞が難解というか意味深なものが多いことでも知られています。
http://www.youtube.com/watch?v=81u6fMRM1IE

リサ・ジェラルド「Tempest」
オーストラリア出身のボーカリストです。女性ですが低音域の声コントラルトのボーカリストとして活躍しています。
http://www.youtube.com/watch?v=iLI-H6d6AsE

オフラ・ハザ「Im Nin'alu 」
イスラエルの女性ボーカリストで、ヘブライ語圏のアーチストとしては世界的にもっとも有名になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=pkr1V9RZpi8

クリスティー「La Resa Dei Conti」
現在は消息不明ですが、60年代後半、映画音楽などのボーカルで、その圧倒的な声量で活躍した方です。
http://www.youtube.com/watch?v=xt7OKkmmE1A

う~ん、キリがないのでこのあたりで止めておきます。
なんだかほんと、バラバラですみません<(_ _)>
    • good
    • 0

こんばんは。

あなたが高校生ってことは、
大体1990年後半からの曲ばかりって聞いてたってことかな?
ジャンルにこだわらないなら、単純に年代を掘り下げてみるのも手です。

ご両親に、学生の頃聞いてた邦楽と洋楽は?って聞いてみては?
聖子ちゃんとか村下孝蔵とかは趣味じゃないかな?曲調が遅いのは嫌か。
でも日本語がしっかりした歌詞のものがいっぱいあると思うんだけど。

1960年~1990年後半くらいまでで、いい曲いっぱいありますから。
CDレンタルで、年代毎とか、その年の売れた曲のアルバムあるから、
それ聞いて気にいったアーティストのアルバム借りてみるって手順で。
洋楽ならオムニバス系(Nowシリーズ)とか

最近ので、自分がいいなと思うのがあまりないもので、ちょっとだけ。
■邦楽(とっくにご存知かな)
Acid black chery、レッカ、スーパーフライ
■洋楽
Olianti, Maily silus

全部知ってるのばかりだったらごめんなさいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性から見て憧れの女性は?(芸能人)

女性から見て憧れの女性は、たとえば芸能人でいうと誰ですか?
好きな女性ではなく、ああいう女性になりたいと思える芸能人です。
(好きな女性、憧れの女性同じかもしれないですが、それでもOKです)

Aベストアンサー

菅野美穂さん 
←普通に好感が持てる人。「イグアナの娘」の頃はあまり好きではありませんでしたが、彼女の20代はとても良い感じではないでしょうか??

釈由美子さん
←昔 とても太っていたらしいのですが、頑張ってダイエットしたらしいですよね。それをキープしているところがとても好きです。
昔は結構ゆうこりん系の人なのかな と思って好きじゃなかったけれど、今は応援しています。

Qダークサイケ ダークサイケでお勧めのアーティストを教えてください。 個人的にはSEたっぷりとい

ダークサイケ



ダークサイケでお勧めのアーティストを教えてください。
個人的にはSEたっぷりというよりかはhighkoのWho has wonみたいな暗くて闇の中みたいな感じの曲が好きです。

Aベストアンサー

ロシアのM.M.C.とかどうでしょう。

M.M.C. - Mental Reactor
https://www.youtube.com/watch?v=3EeTe_h3qZo

M.M.C - ground zero
https://www.youtube.com/watch?v=XheswCwfs2Q

Q憧れの女性から…

憧れの女性から好意を抱かれたら嬉しくなりますか?

それとも逆に冷めてしまいますか?(➡憧れのままで良かったのに…みたいな感じで。)

Aベストアンサー

有頂天! 冷めるとしたら、性格とギャップが酷いなら。

Qどうかギターポップ・ネオアコ好きの方・・・

最近、ギターポップ・ネオアコを形容する言葉で「甘酸っぱい」って多すぎる気がしませんか?その言葉にのせられて失敗することが多々あり、ここのところ本当に甘酸っぱくて泣けるギターポップに出会えずにいます。というわけで、これは泣けるというギターポップ、ネオアコ、テクノポップがあれば、是非教えてください。ちなみに、私は
・TEENAGEFANCLUB      ・フェアチャイルド
・STRAWBERRYSWITHBLADE   
・LIGHTNINGSEEDS
・カーディガンズ
などを好みます。

Aベストアンサー

ギターポップ、ネオアコ大好きです!せつない系の音楽も聴きまくってます。
オススメ書かせていただきます。

フレンズ・アゲインの『トラップド・アンド・アンラップド』
 (去年再発CD化!僕はこれでギタポにハマリました!!)
エリアルの『バック・ウィズイン・リーチ』
 (スコットランドの新星!去年暮れに出たばっかりの1stアルバムです。ティーンエイジが好きなら絶対気に入ると思います!)
エファメラの『SUN』
 (ノルウェーの女の子3人組。カーディガンズが好きならば、きっと気に入るのでは?何かクセになってしまう音楽です)
『クレプスキュール・フォー・カフェ・アプレミディ』
 (ネオアコ全開のコンピ!とにかくどれもこれも、聴いていて死にそうになるくらい美しすぎです!なお、同シリーズでこの春、チェリーレッド版とエル版が出ます!)
インスタントシトロンの『ウナ・マルチーア』
 (日本一のギターポップバンドです、個人的にですが...。出したアルバム全部廃盤。でも去年、めでたく全部再発。インディーズ系レーベルからですが...)
いつか機会があれば聴いてみて下さい。
そして、いい音楽いつまでも聴き続けて下さい。では~。

ギターポップ、ネオアコ大好きです!せつない系の音楽も聴きまくってます。
オススメ書かせていただきます。

フレンズ・アゲインの『トラップド・アンド・アンラップド』
 (去年再発CD化!僕はこれでギタポにハマリました!!)
エリアルの『バック・ウィズイン・リーチ』
 (スコットランドの新星!去年暮れに出たばっかりの1stアルバムです。ティーンエイジが好きなら絶対気に入ると思います!)
エファメラの『SUN』
 (ノルウェーの女の子3人組。カーディガンズが好きならば、きっと気に...続きを読む

Q憧れの女性

既婚者、女性です。
10年位友人関係にある年下の男性が居ます。
私の今までの経験から申し上げますと、男性と2人で呑みに行ったり、食事に行ったりするのは全く問題無く、かつ、友人関係を保ってきました。
そして、10年位友人関係にある男性に対しても、恋愛感情も無く、むしろ男性としては見ていませんでした。

ある時、あるきっかけで、その男性からキスされました。

それから、その男性を友人ではなく、男性として見る様になってしまいました。

その人は、私の結婚式にも来ているし、何度か2人で遊んでも、特に何も無かったので、少々ビックリしましたが、彼曰く、私が憧れの女性だった、と言うのです。

その後、とても気になってしまっています。
既婚者であるにも関わらず、キスをしてしまって憧れを持ってくれていた気持ちが無くなってしまったのではないか?
大切な友人だったのに、男性としては、これからはどの様に私を見る様になるのか?
彼としては、どうしたかったのか?

彼の気持ちを知った所でどうしようも無い事ではあるのですが、
男性として意識してしまった今、気になって仕方がありません。
そして、これからどうなるのでしょうか。

どうしようもない質問ですみません。
男性の方、第3者の方、それから女性の方の意見、考え、経験に基づくお話、お教え頂ければ幸いです。

既婚者、女性です。
10年位友人関係にある年下の男性が居ます。
私の今までの経験から申し上げますと、男性と2人で呑みに行ったり、食事に行ったりするのは全く問題無く、かつ、友人関係を保ってきました。
そして、10年位友人関係にある男性に対しても、恋愛感情も無く、むしろ男性としては見ていませんでした。

ある時、あるきっかけで、その男性からキスされました。

それから、その男性を友人ではなく、男性として見る様になってしまいました。

その人は、私の結婚式にも来ているし、何度か2人で...続きを読む

Aベストアンサー

第3者です(笑)

まあ、ちょっと寂しくてムラムラしちゃったのよ。
お互いにね。。。
人間だもの、そういうことだってあるでしょ。

あまり気にしないことです。

QコーネリアスのFANTASMAの中の

↑に 2010 って曲ありますよね?
バッハ?かな?それのちゃんとした曲名教えてくださいっ!

Aベストアンサー

トッカータとフーガ ニ短調 〔J.Sバッハ〕
だと思います。音楽の授業でヴィデオ鑑賞したのですが、世界に二台しかないとかいう壮大なパイプオルガンが印象的でした。

Q身も心もダメな女ですが憧れの女性像に近付けるでしょうか?

先日免許の更新のために地元の交通センターに行った時です。
大勢の免許更新の人の中に、とても素敵な女性がいました。
別にすごいオシャレしているわけじゃないのにパッと目を引いて、同性の私でもずっと見ていたくなりました。
ショートカットで、ブルゾンを着て、膝上くらいの厚手生地のスカートを履き、タイツにブーツを履いてました。
そして小さい息子さんと手を繋いで一緒に楽しそうに話をしていました。

そこまで焦る必要のない時間枠なのにイライラしたおじさんがいる中、その女性は男の子の手を繋いで「いちに、いちに」と声をかけながらゆっくりゆっくり階段を上っていました。
かと言って自分の子供しか見えていないようなタイプでもありません。

その母子からは全然嫌味が無い…って言ったら変かもですが、純粋で気持ちの良い雰囲気が漂ってました。
文章にするのは難しいですが…。
ビデオ講習会場には後の方で入って来られたのですが、教室にいる人も皆なんとなくその二人をずっと見ていました。

新年だし、自分にとっても2010年は何か節目という感じがします。
私もあんな雰囲気を持った素敵な女性になりたいです。
しかし現実はかけ離れていて、色々なことに不満と憤りと怒りを常に抱えて生きています。
ストレス解消に食べまくって1年で10キロ近く太りました。
極力オシャレは心がけますが外に出るのは億劫だし、好奇心も少なくなり、大好きだった映画鑑賞も最近する気がなく、仕事も相変わらずミスばかりで覚えが悪く、頭が働きません。
人目ばかり気になってクヨクヨしています。

10の内、将来への希望やワクワク感は2。
あとの8は不安・不満・憤り・怒り。
そんな心の状態です。
勿論自分のことは好きじゃありません。
一応ちょっとした趣味はありそれに助けられている感はありますが、心の中がスカスカです。

内面から美しい人は、あの女性のようにパッと見て輝いていると思います。
私のように心に歪みが生じながらも必死で頑張ってるという感じがなく、自然体なのにそのままで美しい人…。
こんな私がああいう女性のようになれるとは現実問題考えにくいです…。
でもやっぱり変わりたい。
「総合失調症」の気があるらしく、なるべく自分を褒めようと努力しているのですが…。
今までも憧れの女性像に近付こうと努力し、空回りして恥ずかしい目に何度も遭い、自分がますます嫌いになる…という繰り返しをしてきました。
でも2010年は本当に変わりたいです。
こんな私でも変われるでしょうか…。

先日免許の更新のために地元の交通センターに行った時です。
大勢の免許更新の人の中に、とても素敵な女性がいました。
別にすごいオシャレしているわけじゃないのにパッと目を引いて、同性の私でもずっと見ていたくなりました。
ショートカットで、ブルゾンを着て、膝上くらいの厚手生地のスカートを履き、タイツにブーツを履いてました。
そして小さい息子さんと手を繋いで一緒に楽しそうに話をしていました。

そこまで焦る必要のない時間枠なのにイライラしたおじさんがいる中、その女性は男の子の手を...続きを読む

Aベストアンサー

>私もあんな雰囲気を持った素敵な女性になりたいです。

私も、他のご回答者様が仰るように
「余裕を持つ」事から始められてはいかがかと思います。
私自身も、生活全般において、普段から心がけている事です。

よくある間違いとしては、人間性や中身を磨く=資格や職人的な実技をマスターする、という安易な発想です。
そういったことが、人によっては更なる負担になってしまい、
磨くどころかますます追いつめられるという悪循環になる可能性もあります。
人間には能力の限界がありますので、その人の身の丈に合っていない何かをやり遂げようとしても、
結局失敗に終わってしまっては、何の意味もありませんし自信喪失に繋がります。

別に、変身して自分以外の何かになる必要はないので、
今の自分のおかれているステージをすこしだけ上昇させる、という感じで、
できる事から始めればいいんじゃないでしょうか。

Qサイケってどういう意味なのでしょうか?

サイケデリックってどういう意味なのでしょうか?
本などを読んでもいまいちよくわかりません。

音楽的なニュアンスでいうと、どんなジャンルなのですか?
例としてサイケなバンドの名前も挙がっていますが、なぜそのバンドがサイケデリックなバンドと言われているのかもよくわかりません。
サイケは雰囲気だけではなく、音楽的に特徴があったりするのでしょうか。

またサイケっぽい~雰囲気、服装、erc...などという表現がありますが、 どういう時に使う感じなのでしょうか・・・・?

Aベストアンサー

元の意味は・・・・
LSDなどの幻覚剤によって起こる幻覚や心理的恍惚状態に似たさま

だそうです

僕は以前「ビートルズのサイケデリックな曲」をききました
そして「サイケデリック」の意味を知って思いました

「うん 確かにこの曲はサイケデリックだ」 と
その曲は変な音ばかり入っているんですよ
かもめの鳴き声に似た音 エレキの不規則に出る音
その他もろもろ・・・・ 歌のメロディー自体は普通なんですがね

そういった幻想的な・・・ぽかーんとした
幻想的な曲のことを言うんじゃないでしょうか

どんなジャンルに入る曲なのか定義付けるのは非常に難しいと思います
ただ雰囲気だけでしょう 歌詞も関係あるかもしれませんね

音楽の言葉はこういったはっきりと定義付けられない言葉がいくつもあるようです
人それぞれ感じ方が違うと思いますから
無理に理解する必要も無いと思いますよ

Q憧れの女性との仲直り

出会ってから10年ほどになる憧れの女性がいます。
元々会社に来ていた営業の人で、僕にとっては高嶺の花のような存在でした。
僕のほうが諸事情で退職してから、3年ほどたったとき偶然見つけた連絡先に恐々電話したら、僕のことは覚えてくれていました。久しぶり、の挨拶と近況報告だけの電話でしたが、メールアドレスを教えてもらい、たまにメールのやり取りをしていました。
5年前から3年間、僕は海外留学をしていましたが、年に2回ほどの帰国の時は、その人とお互いの友人も一緒にお茶をしたり、飲みに行ったりしていました。
昨年その人は結婚することになり、僕は大きなショックを受けましたが、お祝いをしました。
その時、今までの想いを伝えました。結婚をやめてほしいとか、付き合ってほしいということではなく、ただ今までの想いを抑えきれなかったのです。その人も僕の気持ちは受け取ってくれました。
今は、友人、姉と弟というような関係で、たまにメールしたり何ヶ月に1回食事や飲みに行ったりしています。もちろん男女関係はありませんし、付き合っているわけではありません。
この間、その人が結婚してから初めて会い、少し飲みながらいろんな話をしましたが、『私はあなたのことは家族みたいに思ってるよ』と言ってくれたこともあり、僕は1つだけ黙っていたことを伝えました。
僕に彼女がいるということを正直に言いました。
それから、表面的には変わらず『よかったじゃん。これからも何でも話してね』と笑ってくれていましたが、スッと冷たくなった感じがします。それから何日か後、僕の会社に仕事で来た時に会ったのですが、あっさりというか、距離を感じました。
『あれだけ好きって言ってくれてたのに、彼女がいたんだ』
『何でも話してくれてると思ってたのに…』
と、その人の女性としてのプライドを傷つけたのだとは思いますが…
彼女がいたことも、その人に伝えた想いも嘘ではなかったのです。
周りの人も複雑な状況が理解できないという状態です。
誰か相談に乗ってください。よろしくお願いします。

出会ってから10年ほどになる憧れの女性がいます。
元々会社に来ていた営業の人で、僕にとっては高嶺の花のような存在でした。
僕のほうが諸事情で退職してから、3年ほどたったとき偶然見つけた連絡先に恐々電話したら、僕のことは覚えてくれていました。久しぶり、の挨拶と近況報告だけの電話でしたが、メールアドレスを教えてもらい、たまにメールのやり取りをしていました。
5年前から3年間、僕は海外留学をしていましたが、年に2回ほどの帰国の時は、その人とお互いの友人も一緒にお茶をしたり、飲みに行...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

何か すごくわかる様な気がします。
何がわかるのか・・・が問題なのですが
私にも弟みたいな人がいます
年齢もすごく離れていて、メールをしてる事自体 他人から見たら不自然に映るでしょう
私の事を そんなに憧れてくれてたかどうかは、わかりませんが
微妙に「○○さんとまでは行かなくても、いい人いないかな~」
とか「○○さんが、何でもよくわかってくれて、ホンマ1番や!」とか・・
でも大好きな片思いの彼女の恋愛相談なんですよね、いつも・・・
どこまで、この会話を信じていいものか・・いつも考えていました
もちろん私には、婚約者がいるので、万が一 好きになってくれてても、無理ですが・・
ただ本当の気持ちを知ってないと付き合いにくいなぁ~って・・・。
あれは、ジョーダン?「愛してます!」って言ったかと思うと
また、片思いの彼女が忘れられない!みたいな発言・・
なので彼女の事、応援してるよ!って言うと、機嫌が悪くなる・・。

もうどうしたらいいの?みたいな状態の時もありましたよ。
弟的存在の人に、恋人が出来た!って聞くと、良かったね!って心から
思うのだけど、母親が娘を嫁に出すのが寂しい!みたいなのと同じで
少し寂しかったりしてるんじゃないかな~。

それと何で ナイショにしてたの?冷たいね!って気持ちもあるかも知れないですね。
距離を置かないといけないと思ってるのかも知れませんよ
彼女がいるのなら、誤解を与えてもいけないとか・・・。

なんかあなたに 逆に聞きたいです。
その人が結婚してなかったら、その人のほうが良かったんですか?
年齢はその人がどれ位で 彼女がどれくらいなんですか?

実は今 私も よく似た状況で 悩んでいます
私は、ずーとこの先も姉弟関係で メールをして友達関係続けたいと思っているのですが、今は出来たばかりの彼女の事で頭が一杯みたいなんですよね。
落ち着いたら また前の様に 仲良く戻れるのでしょうかね?

こんにちは!

何か すごくわかる様な気がします。
何がわかるのか・・・が問題なのですが
私にも弟みたいな人がいます
年齢もすごく離れていて、メールをしてる事自体 他人から見たら不自然に映るでしょう
私の事を そんなに憧れてくれてたかどうかは、わかりませんが
微妙に「○○さんとまでは行かなくても、いい人いないかな~」
とか「○○さんが、何でもよくわかってくれて、ホンマ1番や!」とか・・
でも大好きな片思いの彼女の恋愛相談なんですよね、いつも・・・
どこまで、この会話を信じていい...続きを読む

Qケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか? ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ

ケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか?

ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ」が大好きでよく聴きます!

Aベストアンサー

バラード
こだま
などを、良く聞きますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報