dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

CSV(Comma Separated Values )について、下記のことを教えて下さい。


(1)開発者

(2)リリースされた時期

(3)開発目的

(4)もし、エクセルより後に開発されたなら、何のために開発されたのでしょうか。


ウィキペディアなど色々なページを見ましたが、どこにも書いてないので教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#3 です。


ちゃんと質問にお答えしていませんでした。補足します。

>(1)開発者

これはわからないですね。

>(2)リリースされた時期

前述のウィキペ英語版のリンクのとおり、少なくとも各種表計算ソフトが登場するずっと前です。
大体、以下のような事が書かれています。
「CSVは古い技術であり、パソコンが登場する10年以上前から存在する。IBMのフォートランコンパイラ(OS/360)で1967年には使われていた」

>(3)開発目的

前述のウィキペによると「固定長テキストよりもCSVの方がカードに穿孔する手間がかからない」と言うのが理由のようです。

「穿孔カード(パンチカード)」については、最近ではIT関連の技術者ですら現物を見た事がない場合が多いと思います。
かつて、情報を格納するメディアとして紙のテープやカードが使われていた時代があったんです。
(まあ大体、10年数年前までは使われていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

勉強になりました。

お礼日時:2011/09/24 22:06

ウィキペの英語版の方に歴史的な観点で述べられています。



http://en.wikipedia.org/wiki/Comma-separated_val …

曰く、1967年時点で既に、OS/360(汎用機=つまり大型コンピュータ)で使われていたようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

勉強になりました。

お礼日時:2011/09/24 22:05

おもしろい観点ですね。

こういう「ウェブ登場以前のコンピュータの情報」は、ウェブ検索でなかなか当たらないものです。

形式自体は、自然発生的に複数の所で独立して使われ始めたのではないかと思いますので、形式自体の発明者というのは無いはず。Comma Separated Values というのも普通の英語だし。

この形式に拡張子CSVを使うことにしたというのは、「最初」がありそうです。初期の表計算ソフトを当たってみるのでしょうか。

Visicalc , SuperCalc, Lotus1-2-3, Multiplan あたり。1-2-3の使用の記憶がうっすらとありますが、SYLKとCSVが使えたような気がします。

これらのソフトと別に、CSVという拡張子を使った人は当然居るかと思いますが、それを探るのは無理だと思うので、「最初にCSVという拡張子を使った表計算ソフト」を当時のマニュアルや書籍から探るしかないかと思います。1-2-3はかなり後まで生き残ったので、初期の情報を探すのが逆に難しいかも。ただ、おそらく、Visicalc か SuperCalc ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

勉強になりました。

お礼日時:2011/09/24 22:05

エクセルより前のMULTIPLANでは使っていたように思います。


MULTIPLANは1982年に発売されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Multiplan

Microsoft Excelは1985年9月に発売されていますから
エクセルより前かと思います。

1982年1月より三菱電機が販売したMULTI 16シリーズ(まるち 16しりーず)では
http://ja.wikipedia.org/wiki/MULTI_16%E3%82%B7%E …

私もMULTIPLANを使用していました
MULTIPLANの最初のバージョンでCSVがサポートしていたかどうかは
記憶がないのでわかりませんがその前後ではないでしょうか
MULTIPLANを以前にも表計算ソフトはいくつもあります
例えばVisiCalcは世界最初の表計算ソフトですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/VisiCalc
各種のソフトとデータのやりとりができないと非常に不便ですよね
下記参照
http://15313573.at.webry.info/201010/article_11. …

(1)開発者
といってもタタだの表をテキストにしたファイルですので
開発というようなものではないかと思います。
表形式にできるデータでは多くのソフトがCSVをサポートしていますね

(3)開発目的
他のソフトとデータをやりとりするためでしょう

(4)もし、エクセルより後に開発されたなら、何のために開発されたのでしょうか。
(3)と同様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

勉強になりました。

お礼日時:2011/09/24 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!