海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつもお世話になってます。

Win98 Excel97です。

以前教わったIF関数でがんばろうとしたら7つまでしか入らないみたいで(T_T)

Aのセルに数字1~10(これ以外の数字は入りません)までを入れると色々と反映するようにしたいのです。

入力はシート1のAセルのみにしたいのですが

A B     C
1 ○○会社  03-×○
2 ▲▲会社  045-
3 ■■会社  03-



のように10種類まであります。
受注するたびに手入力なんですが条件が多い上、手入力でミスが多発してます(T_T)
毎日のことなので固定させたいのですが、元となる表をシート2の1~10行で作りました。

シート1のAセルに1と入力したらシート2のA1行を丸ごと持ってきたいのですが?。
シート1のAセルは1000行まであり、1~10までのどれかしか入らないので何とかしたいのです。

説明不足でしたら補足はすぐお入れ致します。
どうぞよろしくお願い致します。



 

A 回答 (2件)

はじめまして。


このケースの場合、IF関数より「VLOOKUP」を使った方が良いのではないでしょうか。

シート2で、各会社ごとにつけた1~10の数値をコードの様に使い、シート1でA列のセルに入力した数値と同じ行のデーターをセルごとに引っ張ってくれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あまりスマートな方法ではないかもしれませんが、



シート1のB1には:
 =IF(A2>10,"Error!",VLOOKUP($A2,Sheet2!$A$1:$C$10,2,1))

シート1のC1には:
=IF(A2>10,"Error!",VLOOKUP($A2,Sheet2!$A$1:$C$10,2,1))

と入れます。“Error!"は10以上の数字を間違って入力したとき用です。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!