電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1の女子です!!
私はモンハンを買おうと思っています。
でも私は、あきっぽい性格です。
あきっぽい私でも、モンハンを長くあきないで楽しむことは、出来ますか?

よろしくお願いします!!

A 回答 (10件)

モンハン3rdねぇww

2Gにくらべいろいろつまらなくなったw
2Gnほうが楽しいかもww
3rdは倒せれば楽しい
上位すべてやらないと 出ないクエストあるからw
    • 0

私も中学生です

モンハン3rdやりました
1ヶ月くらいであきてしまいました
ただ友達はいまだにはまってます
ということであなたの好みとせいかくしだいですね
    • 0

補足ありがとうございました。

No.4ならびにNo.7の回答をさせていただいた者です。

>何の反応もしなくて、すいませんでした・・・。
>3というのは、PSPの3rdです。詳しく書かなくて、すいませんでした。

3と3rdの件は他の質問者様に宛てたものですのでお気遣いいただかなくても構いませんよ。
(今回はPSPカテゴリーにある質問と言うことで3rdだと言うことはわかりましたので・・・)
ただ複数の機種にまたがる質問の場合はご注意いただけると幸いに思います。

と言うことで他の方にされた補足も踏まえて補足回答させていただきます。

まずアクション系やファンタジー系が面白いと思われるゲームジャンルと言うことで、その点で興味を持たれたのだと思います。
これまでどのようなアクションゲームをされたのかによっても多少は変わると思いますがモンスターハンターのような3Dマップを動きまわるタイプのものであれば少し希望は持てると思います。

先の回答にも書きましたが人によってはこの操作の部分で思い通りに動けず投げ出す人もいらっしゃいます。(特に移動とカメラワークをうまく使いこなせないとエリア間の移動もスムーズに出来なかったりモンスターを画面に捕らえきれず死角からの不用意な攻撃を受ける部分があります。)

一番遊べたゲームで挙げられたゲームは私は両方とも遊んだことは無いので一概には言えませんがオンラインゲームがあることから言えば同じことの繰り返しには抵抗が無いのかも知れないですね。

モンスターハンターシリーズ全体で見た場合、年末に3DSで最新作が出ることとPSPの3rdが出てから9ヶ月経っていることから言えば一番気になるのは身近に協力プレイをしてもらえる人がいるかどうかと言うのが気になる部分ではあります。

最初の回答で書かせていただいたように、私個人としてはコミュニケーションツールとしての側面も大きいゲームだと思いますし、ストーリー必要最低限のものしか用意されていないためストーリーを追うためにゲームをする必要はありませんので純粋に強いモンスターと戦って防具や武器を作ってより強いモンスターと戦うと言うことを考えれば一緒に遊んでもらえる人がいるかどうかも長く遊べるかと言う質問に関する回答をする上で重要な要素の一つだと思います。
(ある部分では一緒に遊んでくれる人が居るからこそ、様々な武器や防具を揃えたりしたくなったり、自分が作りたい武器や防具を作りやすくなる部分での楽しみがあるのも事実ですから)

ただ一人で遊ぶだけだとしてもモンスターハンター自体は、様々な遊び方を許してもらえるゲームだと思います。
簡単なクエストを繰り返して農場を充実させると言う遊び方でも良いですし、村のクエストのみをクリアしてスタッフロールを観ることのみ目標にしても良いと思います。
25匹までサポートキャラのオトモアイルーが雇えるのでそのオトモを育てるだけでも良いと思います。
(ただ、この場合は最低でも村のほとんどのクエストはクリアした方が良いことになりますが)

ご質問者様の飽きの種類がまだわかりませんが、上の一人で遊ぶ部分の目標でも達成すれば数十時間は遊べるとは思います。
ただし、繰り返し申し上げますが、このゲームは好き嫌いが激しく出るゲームだと思いますのでご質問者様に合うかどうかまでは保証しかねます。

最後にこのゲームは中身的にはモンスターを倒していくゲームであるため男性向けゲームのイメージが強いですがコミュニケーションツールとして見た場合、いかに他のキャラクターと協力していけるかや一人で遊ぶ場合で挙げた様に育成の部分もあるので女性でも楽しめるゲームだと思います。

この質問が携帯から書かれた物なのかパソコンからなのかわかりませんが、パソコンからなら次のURL先の連載記事の一部も何かの参考になるかも知れません。
(読んでいくと女性なりのモンスターハンターの楽しみ方などが書かれていると思いましたので・・・)

http://www.famitsu.com/guc/blog/mondeki/3815.html

ただ、こういう楽しみは一緒に行ってくれる人が居るからこそ出来る楽しみなのかも知れないのですが・・・。

ご質問者様は一緒に遊んでもらえる方がいらっしゃいますか?

今回は本筋から離れた補足回答になっている可能性もありますが補足いただいた内容から楽しめる可能性について述べさせていただきました。

ご不明な点や至らない点は補足などでお書きになっていただければ幸いです。
    • 0

他の回答者様より意見があったようですので補足させていただきます。

>3と3rdは言葉的に同義だと思うのですが・・・。

PSPにおいての3では同意語としても良いとは思います。
ただ、3DSで出るものはWiiで発売されたモンスターハンター3(try)の拡張版であるため3rdG(サードG)ではなく3G(トライG)になるのが正解と言うことになると思います。
また3(try)と3rdでは一部モンスターに共通性はありますが、舞台となる村、ソロプレイでのお助けキャラの違い、水中戦の有無などの違いがある以上、複数機種に渡る記述の場合でナンバリング部分のみの表記をする場合は明確に判別する必要があると思います。
これは追記されておられますポータブルと言う単語との排他や併記使用することによってシリーズ作品の判別の要素になりますので、2ndGのように2nd以外に拡張版が無い場合は2Gと書いてもどの機種のどの作品であるか判る物なら問題はありませんしPSP版と限ってしまえば2でも2ndでも通用はしますが以前のような機種限定が無かった頃や、今回のように複数の機種にまたが記述の場合は3と3rdは区別する物だと私は思います。

と、これだけ書くと議論の書き込みとなりそうなので以前の回答の補足もさせていただきます。

PSPのモンスターハンターポータブルシリーズで、個人的に一番、初めて遊ばれる方にオススメできるのはモンスターハンターポータブル3rdになります。

現在発売されているPSP用の物で一番新しいこともありますが難易度的にもシステム的にも前作よりも親切になっている部分が多いからです。
またプレイステーションストアで22日から値下げすることからパッケージ版も同時期にベスト版が出ると思いますので金銭的な点でもそれほど大きな負担にならないのではないかということもあります。
ただ、それでも質問者様の年齢を考えれば大きな買い物だと思いますので、知人に借りて遊ばれることを前回オススメしたのはそういった理由からです。

今回の場合、ゲームの内容上、前回も書いたように好き嫌いが激しく出るゲームであるため、求める面白さの方向が違っていた場合買ったその日に投げ出してしまう可能性もありますし、質問者なりの楽しみが見出せる可能性も無いとは言えません。
(それはこの質問の回答者様の書き込みにも現れているとは思いますが)

また、長く飽きないでと言う基準もあいまいな基準ですしモンスターハンター本編よりもスピンオフの「アイルー村G」の方が楽しめる可能性もあるわけです。

質問から数日経ちましたが、反応が無いので補足のしようが無いので逆に質問させてもらっても良いですか?

○今までどのようなゲームが楽しいと思いましたか?
○一番長く遊べたゲームはなんですか?

以上、ご面倒でなければ補足かお礼でお答えいただければ幸いに思います。

この回答への補足

何の反応もしなくて、すいませんでした・・・。
3というのは、PSPの3rdです。詳しく書かなくて、すいませんでした。

質問にお答えします。
Q 今までどのようなゲームが楽しいと思いましたか?
A アクション系やファンタジー系などです。

Q 一番長く遊べたゲームはなんですか?
A DSのニノ国漆黒の魔導士 オンラインゲームのメイプルストーリーなどです。

他にもなにか質問や、分からないことがあったら、質問してください。

• 0

3と3rdは言葉的に同義だと思うのですが・・・。

どっちにしてもモンハンP(ポータブル)3とすれば誤解がなくなります。。
(モンハン3だとWii版の方になります)

人によると回答がありますしその通りですが、
ぶっちゃけ即飽きると思いますよ・・・

というかモンハンにどんなイメージがあるんでしょうか??

この回答への補足

3とは、3rdのことです。
すいませんでした。

質問にお答えします。
Q モンハンにどんなイメージがあるんでしょうか??
A 前は、モンハンなどは男性が遊ぶイメージがありました。
  しかし、最近テレビなどで紹介しているのを見たら、もともとアクション系が好きだったのでやって
  みたくなりました。
  今は、男性でも女性ども楽しめるゲームなんじゃないかと思っています。

• 0

こればかりは、実際にやってみるしかないです。

試しに購入する余裕が無いのなら、友人から貸してもらうか、
前作が安くなっている(私の地元の中古屋で600円程)ので買ってみるといいでしょう。
    • 0

3と3rdを混同している方がおられる様ですが、12月10日に出るものは3Gであり3rdGではありません。

(というか3rdGが出るのなら証拠を見せてもらいたいですね(^_^;)
(中身的には一部3rdに出てきたモンスターも出て来るようですが、あくまでもWiiで発売された3(try)の拡張版(話ではネットを通じてデータ引継ぎをするらしいです)になります。)

本題から離れましたがモンスターハンターシリーズが楽しめるかと言うことに関しての回答ですが、これに関しては私自身としては「人によって回答が異なる」と言うことになるかと思います。
質問者様が同じモンスターとの戦いを繰り返してでも防具や武器を作ったり強化することが苦痛で無いのであれば問題はありませんが、その辺が苦手な方の場合、最初の部分で飽きる可能性もあります。
また、操作も全てのボタンを駆使するため、その操作で面白さを感じる前に嫌気がさす方もいらっしゃいます。

また、先の回答者様が周りで3rdを遊んでいる人が居ないと面白く無いようなことを書いておられる様にゲーム的にあまり親切なチュートリアルをわざと用意していなかったり、複数のプレイヤーで遊ぶことにより難易度が劇的に下がる部分があるのでコミュニケーションツールとしての側面が高いゲームだと思います。
ゲーム的にはアクションゲームでありストーリーもほとんど無いに等しい(逆に言えばだからこそ自分のキャラ毎のストーリーを創造できるとも言えますが)のでこのゲームにストーリーを求めた場合も楽しさは感じられないと思います。

個人的にはモンスターを倒していくことで、新しい武器や防具が作れたり、そうして作った武器や防具やプレイヤー自身の操作の成長で今まで倒せなかったモンスターを倒せるようになって行く事がこのゲームの楽しさだと思いますので、質問者様の飽きっぽさの質がわからないと長く楽しめるかの明確な回答は出来ないと思います。

長く遊ぼうと思えば1000時間でも遊べるゲームであることは確かですが人によっては数分で壁にぶつかって投げ出す可能性もあるゲームですので、周りに持っておられる方がおられる場合遊ばせて貰って自分に合うゲームかどうか確認した方が良いと思います。

個人的には人に薦められるゲームではありますが、経験上、合わない人はどうしても合わないゲームであることも実感しています。

ご質問者様が飽きっぽいと言うことのみで、どのようなゲームが好きなのかわかりませんでしたのであくまでもご参考まで。
    • 0

ただひたすら狩りをするだけのゲームと言われていますので、あきっぽいなら無理かと。

もともとオンラインなせいか、ストーリーだのキャラクターだのもなく、モンスターを狩って武器を作ったり依頼をこなすゲームですから。
体験版五分であきました。

蛇足。
CEROの規定を理解し、保護者の理解を得てから買いましょうね。
    • 0

俺も古いゲームはすぐに飽きてしまうタイプです。

モンハン3rdを9ヶ月プレイしていますが、今もはまっています。

モンハンに慣れて、強いモンスターを倒すというのが楽しいです。
採取クエストも2ndGより面白いです。

慣れたらモンハンは面白いよ!
    • 0

はっきりいって3は序盤に同じ敵と何度も戦うことになるから、2ndGの方がおすすめ。

周りが3rdやっているのならば構わないけど。ちなみに3DS持っていらっしゃるのであれば、12月10日に3rdGが出ますので、3rdを今買うと損ですよ。
    • 0