教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

大手スーパーや、スーパーの
精肉コーナーで、働いている方に
質問です。

ズバリ、仕事内容についてお聞きしたいのですが、
どのような仕事内容ですか?
ひたすらお肉を切ったり、パックに詰めたり、陳列させたり
しているのでしょうか。
なかなかイメージがわかなくて・・・
もしも、働いた経験のある方、今現在働いている方、
知っている方がいらっしゃいましたら、
回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

> 生肉独特の臭いとかするのでしょうか。

基本的に、血なんかは抜かれた肉を仕入れますから、日本の牛豚鶏はそんなに臭いは強くないと思います。
ハンバーグ作るのにミンチこねた程度?

多少残った血、肉から染み出た汁、ドリップ、脂なんかで衣服は汚れるので、白衣は貸与されると思いますが、仕事用のシャツやジーンズ、エプロン、靴は汚れたもの、いらなくなってるもの、格安のものなんかを用意しとくと良いかも。
長期間続けて勤めるのなら、自分用の長靴なんかがあると良いですが。

肉を扱う場合は使い捨ての手袋なんかは使うのかどうか分かりませんが、手洗いやバットなんかの洗いものする場合は、脂が良く落ちるように中性洗剤使うため、女性の場合などはもう少しした時季からだと手荒れが辛いかも。

面接受けるのなら、前述の服装だとか、ゴム手袋なんか使えるか?とか、確認しとくと良いかも。
働く準備したい、長く働くために確認しときたいとかってアピールになる場合もあるし。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
そうなんですねぇ・・・
大変そうな仕事内容ですが、どの仕事も楽な仕事はないですよね。
また、面接時のアドバイスまで答えてくださり本当にありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

肉を切るのは、特に免許等は必要無いようですが、ある程度技術が必要で、ケガなんかするとかなりの大ケガになりますから、アルバイトにはあんまりやらせないかも。

特に、回転刃のスライサーなんかは危険です。
包丁にしても、業務用の肉切り包丁や牛刀でも、家庭用のものとは切れ味がかなり違いますし。

経験の無いアルバイトなら、
・パック
・バーコード打ち
・陳列
・清掃
などがメインの作業になると思います。
他には、冷凍庫からの品出し、ホルモンなんかの洗浄、砂肝やレバーのゴミ取りとか。
店舗によっては、お客さんの呼び込みとか。

ミンチ機は、押し込み用の器具を使ってとかって作業ならアリかも。
ロスがもったいなくて機械の奥まで指で肉を押し込むような事をすると、ちょっと危険です。
    • 2
この回答へのお礼

わぁ・・・そうなんですね。
詳しく回答してくださってありがとうございます。
店舗やスーパーによっても異なるみたいですね。
私は初心者ですし、精肉店での経験もないので、
直接カットしたり、とかはさせてもらえないかもしれませんね。
でも、その際、臭いとかはどうなんでしょうか。
生肉独特の臭いとかするのでしょうか。