電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎に住んでいるものです。車で滅多に都会には行かないのですが、先日京都に車で旅行に行きました。

京都市内を走っているといたるところにタクシーを見かけましたが、危険な車線変更、強引な割り込みをするタクシーが目立ちました。

いたるところで目立ちましたが、特に四条通はひどかったです。

京都のタクシーはマナーが悪いのでしょうか?もちろん、人によるとは思いますが一般的にどうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

大阪在住ですが、



地方より都会の方が、
・車が多い(特に、生活のかかってる、時間や売り上げに追われるタクシーやトラックなど、業務用車)
・信号や交差点が多い(車線変更、強引な割り込みをする起因となる)

なので、都会の方が荒っぽい運転となります。


>特に四条通はひどかったです。
四条通は、あそこは特に酷いです。
・交差点や信号が非常に多い
・慢性的に渋滞
・右折禁止など交通規制も多い
・歩行者も極めて多い(すんなり左折できない)
・四条通沿道の店舗への荷物積み卸しで駐車してる車も多め
・タクシーも多いが、京都のバスの大多数が通るのでバスも非常に多い、バス停も多い
これだけの要素があるので、運転も自ずと荒っぽくなりがちです。
これだけ要素が揃ってるのは、地方では無いと思います。


なお、大阪は駐車監視員が非常に厳しい動きをしてるので、(荒っぽい運転を起こす最大の要因の)違法駐車少なくなり交通の流れマシになったので、以前よりはよくなったと思います。
でも大阪は、地元の私が言うのもなんですが、人間性が荒いとか他地方から言われがちなので、結局は他から見たら荒いかもしれません。


個人的には、運転が荒いと感じたのは、夏期の北海道、特に函館。
他回答で、右折レーンじゃなしに直進レーンから右折とかありますが、私は、函館で右折レーンから右折してるところ、真後ろのタクシーが左側から捲って追い越してきました。 これに似たようなのが、函館滞在中の数日の間で数回やられました。凄い確率です。
マナーの悪さは、大阪や京都の比ではありません。
(そもそも、道民の方自体も、函館と室蘭ナンバーには気を付けろ、と言ってるし)

結局の所、ご自身が憂き目に遭ったところが、マナー悪い、ということじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/17 09:32

 確かに京都のタクシーはマナーが悪いです。



以前原付で走ってる時客を拾うのに必死で後方確認せず指示器も出さないで、急な車線変更してもう少しで衝突しそうになった事も多々あります。

 一番酷いのは普通に青信号で横断歩道を歩いてる時左折しようとしてたタクシーがあって、この運転手絶対周り見てないな。って思い気をつけて渡っていたら案の定轢かれそうになり、しかもこっちが悪いみたいに睨んで来る始末でした。(こっちもふざけるな!!って感じで睨み返しましたけどw)

 後、七条通りの府道113号線の橋に入る所にいつも停めているタクシーがあり正直迷惑してるところです。

 殆ど毎日夜に普通にそこに停めています。しかもほぼ同じ会社の車です。もし通る事がありましたらお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/17 09:32

私も関西に住んでいますが、京都のタクシーの運転はひどいと思います。


あんなに強引に無謀な運転をしなけりゃ京都の特に四条河原町あたりは走れないのかもと感じますけれどね、、。私の地域からは充分京都に車で行けますが、嫌な思いもするし駐車場も少ないので絶対に電車で行きます。とりあえず京都のタクシーやバスに良い印象はありません。
観光客の人達、可哀想だなって思ったこと何度もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/17 09:32

東京生まれの京都市民で沖縄以外日本全国営業で廻った男です。

京都のタクシーは所謂せこい運転です。運転手は近畿圏から九州方面までの人が主です。黄色は進め赤は気をつけて進めです。関東圏のように、青信号で急発進すると対向車にぶつかる恐れがあるくらい赤信号でも突っ込んできます。逆の黄色で停車すると後続車に追突されます。クラクションを鳴らされます。これは京都人の本質が、せこく、自分だけ良ければよいという気持ちから生じています。そして道は狭く、交互の一方通行の繰り返しが多いこと。などから発生したセコイ運転マナーです。従って、他府県のかたが京都で運転することはお勧めできないことです。そして、タクシーに乗ると、番地を言っても通用しません。通りの名前・南に上がる・下がる西に上がる下がる、東に入るとか言わないと目的地に行けません。勿論、建物の名前で通用する所も有りますが、どこを通って行くか、建物のどこに付けるか言わないと、勝手に行きます。特に京都駅とかは、混みますから、目の前なのに、なかなか付かずイライラさせれます。京都観光のコツは、電車・地下鉄と
徒歩を組み合わせること。どうしてもタクシーの場合は少し離れた場所から拾うとかがコツです。私はタクシーに乗る時には、時々、住所を言って通りの名前を言えとか言う運転手がいたら少々締めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/17 09:32

関西は、車の運転が荒い・・・だけでなく、京都のタクシーって、「観光ズレしている」と思う事が良くあります。



先日も、タクシーで「京都駅まで」とお願いしたところ、混んでいるのに、わざわざ駅の反対側にまわってとめられました。

「どうして、反対側にまわったのですか?」
と聞いたら、
「お客さんの会話によると新幹線乗るっていうから、新幹線だったらこちらから乗るのが良いと思って・・・」
と言われました。
あきらかに、遠回りするためです。
乗車時間にはかなり余裕があり、京都駅で買い物しようとしていたのですから。

観光に関する商売には、商売上手を通り越して、度が過ぎる面もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/17 09:32

 一般の車も多少強引でないと大変な所です。

市バスも結構強引に運転している個所でもありますね。

 ただ、其れ以外の場所に成ると、多少なりとも強引な部分があるにしろ、ましですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/17 09:32

京都市民です。



四条h至る所でタクシーを呼ぶために手を挙げる人が多い、また乗客も急に、曲がれだの降ろせだの注文が多いエリアです。
(かく云う私も四条でタクシーは、よく拾いますけどね)

市内を走っていて運転マナーが悪いと感じるほどのタクシーは、そうそう見かけません。
運転マナーの上では、京都はまだ、近畿圏でもマシなほうだと云われているくらいです。


偶然、京都市内を走行したので「京都のタクシーは・・・・」って思われただけにすぎないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/17 09:32

私は転勤族です。

運転マナーが悪いというより、それが普通なんです。
マナーが悪いというより、運転が荒いのです。

大阪なんかもっと荒いですよ!
右折のレーンがあるのに、それが混んでいると直進レーンから右折してきます。
普通は「それはまずいだろ」と思いますが、
大阪の人では「あいつ、うまいことやりよった」となります。
信号の黄色は「急いで進め」です。
関西は全般的にそうです。

名古屋でも堂々と交差点の角に駐車しますし、
合流地点で命懸けても絶対に入れないオバさんがいます。

違う土地から行くと、マナー違反に見えますが、
数年住むと自分もそういう運転をしていました。
教習所で習う、「交通の流れにのる」という面では正解です。
他方、関西ナンバーの自動車を見かけたら、そういう運転をすると知っておくと
事故の予防になります。

ちなみに、上海ではもっと凄かったので
さすがに私もここでは運転できないと思いました。
タクシーの助手席座ってみてください、チビリますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/17 09:32

投稿者の感じたとおり、



「関西(特に大阪)の道を走れれば、日本中どこでも走れる。」言われるほど、道路事情は悪いです。

だから事故に巻き込まれないように気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/17 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!