アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

版下を友人にイラストレーターで作ってもらうのですが、フォントをメールで送るよう言われました。

どうやったら自分のPCに入っているフォントをメールで送れますか? うまくいかないものですから。

A 回答 (3件)

\Windows\Fontsをエクスプローラで開き、送りたいフォントを選び、ドラッグ&ドロップで別の場所(例えばc:\temp)にコピーして下さい(間違って移動してしまわないように注意)



コピー先(上記例ではc:\temp)をエクスプローラで見ると、先ほどと違い、フォントファイルの「ファイル名」が見えている筈です。例えば「Dfgoteb.ttc」と言うように。

あとは、このファイルをメールに添付して送ればOKです。

なお、フォントファイルが大きいなら、適当な圧縮ツールで圧縮し、小さくしてから送りましょう。
あまりにも大き過ぎると、メールの送信がうまく行かなかったり、相手に受信する前にエラーメールが返ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
幸い容量が小さかったので無事できました。
今後の参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2003/11/11 16:48

 フォントファイルは巨大ですから、そのままメールに添付するとサーバーでエラーになってしまいます。


 こういうときは、メーラーを使わずに、ブラウザからYahooブリーフケースのようなサイトに一旦送り、そのアドレスをメールで相手に知らせます。
 相手はそのアドレスからダウンロードしてファイルを手に入れます。

参考URL:http://briefcase.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とかブリーフケースを使わずにできたようです。
今後の参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2003/11/11 16:46

FONTのフォルダごと HDD上にコピーします。


そこからならメールに添付できます。フォントによっては半透明になっていて選択できないものもありますけど…

Windowsでしたら (XPの場合には) CディスクのWindows~FONTS にフォントが入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡単にできました(^^)

お礼日時:2003/11/11 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!