プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wiiのドラクエ123を購入してSFC3をプレイしてます。
私がぼうけんのしょ2、息子が1をしてます。

なんだか途中で中断してから、中断したところから始めると、ずっと先まで進んでたもう一つのぼうけんのしょも消え、レベル1まで戻ってしまっていました。

色々見聞したのですが、よくわかりません。

ようするに簡単でこれからこういうことが起きない様にするためには

1、王様のところで冒険の所に記録。とともに中断でもセーブしておく。

やめる。

2、再開するときは絶対に中断したところからはじめない。

これさえまもっていれば冒険の書は消えませんか?

A 回答 (2件)

やっぱりでてきましたか。

公式でアナウンスがされています。
詳しい図解
http://www.dragonquest.jp/25th/savedata/details. …

簡単に言えば中断セーブをするとその時点の全ての状態(3つの冒険書の状態)を記憶する為に、中断データをロードすると中断セーブを作った状態に戻され他の冒険の書もその時の状態に戻されます。
※各ソフト毎に中断データが分けられているので、各々がSFC版DQ1・2とSFC版DQ3を別々に遊ばれている場合には別々に中断データが作られるのでそういった症状は起こりません。
    • 0

つづき

1、王様のところで冒険の所に記録。とともに中断でもセーブしておく。
問題点・・・中断セーブをすると中断セーブを作った時の状態が記憶される為、冒険の書を更新しようが新規に作ろうが誰かが中断セーブを利用したらその中断セーブを作った時の状態に上書きされるので中断セーブを作った後に遊んだ人のデータは水の泡になる。

2、再開するときは絶対に中断したところからはじめない。
それが正解。
複数人で遊ぶ場合は、中断セーブを使ってはいけません。
中断セーブは、冒険の書1で作った中断データであっても冒険の書2・3の状態も同時に記憶しているので、中断セーブから再開すると悲劇しか起こりません。
1人で遊んでいる人は中断セーブを利用してもかまいませんが、家族で遊ばれている人は絶対に中断セーブを使ってはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。
結局中断セーブも、中断したところから始めるも複数で遊んでる時は使っちゃいけないんですね。
こう書いてくださるとわかりやすいので覚えも早いです。
次からは絶対に中断したところから始めないように気を付けようとおもいます。