家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

今、高校に通っているのですがなにかオススメの本はないでしょうか??
なるべく読みやすくて感心させられたり、感動したり、いろいろと考えさせられる本が良いです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (16件中11~16件)

十七歳(ポプラ社)女子高生が書いた本です。


生きてます、17歳(ポプラ社)500グラムの未熟児で全盲で生まれてきた少女の実話。
あとは山田かまちの本とかもいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。



早くからこれを読んでおれば志望が変わり人生の目標が出来たのになあと思う作家のもの

「司馬遼太郎」
「山崎豊子」
「城山三郎」

必ず役に立ち、影響を受けると思います。
あえて、作品は選びません。本屋であらすじを見て興味を持ったものを読んでください。
    • good
    • 0

小説がいいのかな?


僕は、ダニエルキイスの「アルジャノンに花束を」を高校時代に読んで、感動した覚えがあります。最近ドラマでもやっていたので、知っていると思いますが、参考までに。
    • good
    • 0

五木寛之の青春の門、ちょっと古いのですが、私が高校のときに、続編を友達と交互に購入、興奮して読んだものです。


青春にふさわしい1篇です。
 短編ですが、天の夕顔も個人的には、好きです。
個人的な好みですみません。 
    • good
    • 0

「二十歳の原点」シリーズが良いと思います。


現役大学生が自殺にいたるまでのノンフィクションの日記です。名著です。

参考URL:http://www.risa-1972.net/takano_etuko.htm
    • good
    • 0

島田荘司の「奇想・天を動かす」です。


まあ、だまされたと思って読んでみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!