電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネット上などで、既存のゲームコントローラー(以下コントローラー)の改造法や、
コントローラーを基にして別のコントローラーを作成する方法などが
多く掲載されていますが、これらについて

(1) 既存のコントローラーを改造したり、基にして別のコントローラーを作成すること
(2) (1)で改造、作成したコントローラーを、譲渡などを目的とせず外へ持ち出すこと(例:友人の家に持って行ったりするなど)
(3) (1)で改造、作成したコントローラーの改造、作成法をインターネットなどに掲載すること
(4) (1)で改造、作成したコントローラーを他の人に譲渡したりすること

このいずれかで、何らかの法的な問題は発生するでしょうか?
また、改造などをした場合にメーカーからの保証は受けられなくなることを承知のもと、改造などをしているものとします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

(1)問題ありません。
 ただし当然ながら技術的に一般利用が禁止されている技術を使っちゃ
 ダメです(迷惑視されている技術は非難されるかもしれません)。。

(2)友達の家なら問題ありません。
 海外に関しては法律が違う国があるかもしれません。

(3)問題ありません。
 ただし(1)の例外である技術的に問題があるものは作り方を載せて
 も非難されるかもしれません。またマクロコントローラのようにネ
 トゲ全般で禁止されているなどのコントローラの作り方を載せても
 非難されそうです(それでも法律的には問題ないと思います)。

ちなみに掲載する場合、元となるコントローラ自体の写真なども掲
 載する場合、外見は当然、基板にも著作権がありますので注意しま
 しょう。

(4)問題ありません。
 (ただ譲渡してコントローラが原因で他の製品などに不利益が起き
 た場合、PL法が絡んでくるような?)

ちなみにメーカーから受けられなくなるのは保証だけじゃありません。
例え保証期間内であって有償でもいいから直してくれと言っても、不可
能、有償による交換しか出来無い、と言われることが多くあります。

この回答への補足

(1)の回答において、「一般利用が禁止されている技術」といってもコントローラー作成においてはその「一般利用が禁止されている技術」を使う機会はない気がしますw
(3)の回答については(1)で「一般利用が禁止されている技術」を使っていないとしても、
外観、基盤の著作権の絡みで公開するのはまずいかもしれませんね・・・。

• 0

おそらくは問題はありません。

著作権がどうのということはありませんし
コントローラは映像などのデータとしての商品でなく
ps3を動かす機能を有した機械です。
機械を購入しどう改造しようと問題ないかと。
2と4はどっちともいえません。
    • 0