アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロック界で偉大とかカリスマとかキング・オブ・ロックとか言われる方は数多くいます。

日本人ですと・・矢沢栄吉・忌野清志郎等でしょうか・・。

でも内田裕也はそのような人物として良く耳にするのですがイメージが全く湧きません。

リアルタイムで活躍している時期を知らないかもしれませんが・・。

この人がロック界に残した偉大な功績・カリスマといわれる理由など有ればご教示ください。

A 回答 (4件)

矢沢栄吉→×


矢沢永吉→○

一つの事をやり通す、やり続ける。
その生き方がRockなのであって、アーティストとしてはどうかと?
思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/09/29 22:22

まあ、生き様はロック(というか破天荒)だとは思いますよ。




ヒットチャートに上る事はほとんど無く、メディア露出もそれほど多かった訳ではありません。
残念ながら音楽的な才能にはそれほど恵まれていません。
ただし、黎明期から業界でロックをやり続けており、才能あるバンドを見つけては世に出す為に助力していた事もあって、
世話になった下の世代からは慕われています。その生き様や姿勢には影響を受けた人は多いでしょう。
音楽的な影響を受けた人はほとんど居ないでしょうけれど。

というわけで、彼がもしロックのカリスマなどと呼ばれるとしたら、それは限りなく実体のないキャッチコピーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/09/29 22:22

活躍してた時期って、たぶんないですw


ロックのプロモーターとして優秀で(営業上は優秀じゃないんですが)、タイガースを発掘したり、ニューイヤーロックフェスティバルを30年以上続けて世界6箇所同時開催のイベントにしたりで、
彼の弟子たちがたくさん輩出され売れるなか、ずーっと売れないのに一線の音楽業界にプロデューサーに転向することなく、ミュージシャンとして居続けることで、ジャパニーズロックの生みの親として神のような人なのです。
ジャニーズがすごいのは、ジャニー喜多川なのと同じ。

ロッカーって、短命で一発屋なので、残れる人って極少数なんですよ。
似たような神様に、かまやつひろしがいますし、
THE ALFEEの高見沢俊彦が、今後同じ立場になる可能性が一番高いかと思います。その次はGACKT。
音楽性よりみんなに愛されるナルシストってのが重要で、スタイルが否定されないロッカーって特別な才能なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切かつ詳細な回答ありがとうございます!
凄く良く分かりました!
いわゆる仕掛け屋とか目の付け所、才能を見抜く目を持ったといった点で非常に優れているといたところでしょうか・・?
また時代を見据えてそれをビジネスとかイベントとかに繋げたおそらく最初の人なのですね!
そしてロックの地位を高い位置まで上げて確立させたという意味で偉大なのですね!きっと。
プロモータとして優れていたというのは知りませんでした。
カリスマ的な作詞作曲の才能とか超絶的な演奏テクニックやパフォーマンスの映像などを見たことが無かったので長年の謎でしたが今回ようやく理解出来ました。
あの変な髪形のかまやつも同じタイプなんですね。参考になりました。

高見沢はプロデュースもしてるしギター上手いし歌唱力もまあ有りますよね。
ガクトは唯一無二のあのナルシストキャラ+αそれだけではない歌唱力と
圧倒的なパフォーマンスが魅力ってとこでしょうか。

お礼日時:2011/09/28 00:38

音楽的に華開いた人ではないですが、


故ジョー山中、鮎川誠といった大物の多数が彼を尊敬していたところを
考えると生き方がロックなのではないでしょうか?

変わった爺さんだと片付けるのは簡単ですが、私は嫌いではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!