dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧してくださりありがとうございます。
私は大学生の女子で、同級生に告白して3ヶ月半です。
喧嘩もなく、穏やかに進んでます。

今回質問させていただきたいことは、「前付き合っていた人より断然楽しい」という比べ方でも、比べることは失礼に値するかどうかです。

昨日、お互いの過去の話をしました。
相手は私が初めての相手だそうです。
私は3ヶ月で別れた同級生の元彼がいます。
相手は私が交際していた人がいるということは噂で知っていたそうです。
私自身は完全に吹っ切れていて、元々溜め込むことが苦手な性格であり、また相手も「気になっていたけど辛いかなと思って訊かなかった」と言うので、半分くらい話しました。

元彼とは、向こうからの告白で交際しました。
相手の熱意と、告白されたという高揚感に折れて始まりました。
元彼は、頭もよく運動もそこそこできる、所謂「世渡り上手」な人でした。
しかし、自分の「弱さ」をプライドでコーティングしている感じの人で、案外脆い人だったと思います。
私はいつも素の自分を出して嫌われるのが怖く、楽しいより不安な気持ちでいるときのほうが多かったです。
だからかもしれませんが、メールで別れを切り出され、直接話したいと言いましたが、最終的には「放っておいてほしい」と言われ終わりました。
元彼には現在後輩の彼女がいます。

今の相手は誠実で私を気遣ってくれ、私の言うことに耳を傾けてくれる優しい人です。
バイトもしっかりしており、責任感があって多くの人から慕われています。
お調子者で、ふざけたときに面倒くさい人だなーと思うこともありますが、大切にしたい人です。

今の相手が気にしていたこともあって、「前の人と付き合った自分の気持ちがおかしかった、○○くんと一緒にいるほうが楽しい」、「前の人と旅行とか外食とかできなかったことが、今はできて嬉しい」、「○○くんが初めての人だったらよかったのにね」などのことを言いました。
今の相手より元彼のほうが優れていることを言ったことはありませんし、人間的には今の相手のほうがよっぽどいいです。

上記のことを聞いた相手の反応はあまりなく、笑って「そうなんだ」くらいしか言いませんでした。
今日になって、もしかしたら比べたこと自体が失礼だったかなと思いました。
相手は自分の気持ちや考えを積極的に言わない人なので、少し不安になっています(嫌だったけど私に気をつかって黙っていたのかとも思ってしまいます)

一般的に男性はこういう比べ方をしたら、どう思われるのかが知りたいです。
相手にもあてはまるとは断言できませんが、参考にさせていただきたいです。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



男性です。

元カレと比較されるのはイヤですね。
たとえそれが全て褒め言葉だったとしても。

元カレと比較されて褒められる事が多いと。
質問者様の心には、いつも元カレがいるっていう事だと思ってしまいます。

そして、その元彼が基準になって自分が「優」「劣」を点けられている様に
感じます。
「優」の部分をいくら強調しても質問者の心の中には「劣」の部分が隠されて
いると思ってしまいます。

当然の心理と思いますよ。

いつも元カレと比較される。
自分は元カレと比較して「優」の部分だけだとは思わないですからね。

質問者様の心にはいつも「元カレという基準男性がいる。」
そして、いつも自分が比較される。
「優」の部分を褒められるが必ず「劣」の部分を心にしまっている。
(たとえ無かったとしても彼はこう思うでしょう)

質問者様は彼を褒めているつもりでしょうが私だったら決して良い気持ちは
しないですね。

当然ですが私見です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

>「優」の部分をいくら強調しても質問者の心の中には「劣」の部分が隠されて
いると思ってしまいます。
確かにそうですね。
聞いてくれることに安心して口走ってしまったこともあります汗

普段から感謝の気持ちを忘れないように、そして言葉にすることを大切にしていますが今回は失言でした。
もう過去は言わないようにしようと、決意をしました。

忠告してくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/09/28 16:19

男性は プライドと見栄の塊です


比較されることは 承知の上ですが 実際されると 嫌な気持ちになります
常に比べられているという気持ちでいると 態度や言葉使いを相手にとって好ましくしなくてはと窮屈に考えるようになります 
そこから生まれるのは 窮屈ではない女性に目が行ってしまう 浮気・・・

男性に限らず 女性でも「前の彼女は・・・」みたいなこと言われると 
何でそんな事いうの?どちらかと言うと 知りたくない情報ですね

お互い様ですよ 聞かれたら言うぐらいの情報だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

>常に比べられているという気持ちでいると 態度や言葉使いを相手にとって好ましくしなくてはと窮屈に考えるようになります 
今回は失言で、重々反省してます汗
窮屈に感じてはほしくないので、今まで以上に気持ちを引き締めていきたいと思います。

やってしまったことは変えられないので、態度で改めたことを示せたらと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 16:32

本音でも、言わぬが花。



当然、いい気持ちにはならないでしょ。

貴女としては、貴方の方が断然素敵よ、という気持ちで

言っているんだろうけど。

品定めされているみたいで嫌だな。


もし、彼にも過去があり、元カノと比較されたとすると

貴女はどう感じるかな?

元カノより君の方がずっと優しいよ、とか言われたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

>品定めされているみたいで嫌だな。
冷静に考えてみたらおっしゃるとおりです。
以後は気をつけたいと思います。

>もし、彼にも過去があり、元カノと比較されたとすると
貴女はどう感じるかな?
元カノより君の方がずっと優しいよ、とか言われたら?
私でしたら、「過去に勝った!」と思いますが、相手も同じなわけないですよね。
表現に気をつけていきたいと思います。

アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 16:29

30代男 既婚者です。



比較は、いい評価だろうとしないほうがいいですね。

じゃ、他のところはどうなの?と気になるだろうし、

前の彼氏を変に意識してしまうと、質問者さんがなにも思って無くても、

比べられてるのではないかと疑心暗鬼になってしまうんじゃないかな?

まぁ、言ってしまったことは、もうどうしようもないので、

今後、彼氏には、比較するようなことを言わないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

>前の彼氏を変に意識してしまうと、質問者さんがなにも思って無くても、
比べられてるのではないかと疑心暗鬼になってしまうんじゃないかな?
今回の発言は失敗でした、反省してます。

>今後、彼氏には、比較するようなことを言わないようにしましょう。
そうすることにします。
深く肝に銘じておきたいと思います。
恋愛というのは難しいですね。

アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 16:26

男性です。



そういう表現は避けた方がいいと思いますよ。

もちろん、比較されて「貴方の方が良い」と言われているので、
表面的には嬉しいフリしかできませんが、同時に
「元カレの方が良かった部分もあるんだろうな」と考えてしまいます。

プラスがあればマイナスもあるというのは、容易に想像がつきます。

貴方としては「今の方が良い」という意味でも、男からすれば
「いちいち思い出して、比べてるのかよ」と感じます。

嫉妬とか不安とかではありませんが、何か後ろ向きな印象を受けるし、
当然、諸手を上げて喜べる言葉ではないです。

もし、そういうことを表現したいのであれば、ウソでも
「○○ちゃんの彼氏」という架空の男を比較対象にして、
「それに比べたら貴方のほうがずっといい」という表現に変えて下さい。

「貴方しか見えていない」というのが、一番嬉しいのです。
その意味で貴方の「比べるだけでも失礼」というのが正解です。

あえて不安にさせる必要もないのですから、
他の表現で嬉しさを表現しましょうね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

比較云々は昨日初めてしてしまいました、お酒が少し入っていたこともあり反省してます。
>貴方としては「今の方が良い」という意味でも、男からすれば
「いちいち思い出して、比べてるのかよ」と感じます。
自分に置き換えてみても確かに悔しいですね。
一度してしまった失敗は二度としないようにしたいと思います。
その点では、厳しいご意見をいただけてよかったと心から思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 16:23

自分の前では良いことしか言わないけど、悪いことも


あるんだろうな~と思うし、もし別れたら自分もそん
な風に思われるのかな?と思ってかもね。

もし、自分が彼の立場だとしたら、きっと彼と同じリ
アクションをしてると思う。と併せてあなたを憐れに
思うな・・・きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

言い訳がましくなるかもしれませんが、相手と過去を比較した発言をしたのはこのときが初めてでした。
相手も「過去は過去だから」という人なので、もう過去は口にしないようにしたいと思います。

恋愛は難しいですね。
「良かれ」と思った言動が相手を傷つけてしまうことが往々にしてあるということですね。
初心を忘れないように、口と気持ちを引き締めていきたいと思います。

アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 16:16

こんにちは。

(^_^ゞ
45歳の青年男児です。m(__)m
私でしたら、前の御相手さんと比較される事自体、全然平気です。気になりません。
あくまでも、今彼さんの方が前彼さんより断然素敵です。って事なのでしょう?そうでなければ、わざわざ前彼さんと別れて、今彼さんと交際する…なんてまず有り得ないでしょう?

これが、間違って「今カレは元カレよりダサイ!!」とかいう発言ならば、私なら最悪(貴女様を)シバキ倒すかも知れませんよ。(笑)

それはさておき、比較自体はどうって事無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

>これが、間違って「今カレは元カレよりダサイ!!」とかいう発言ならば、私なら最悪(貴女様を)シバキ倒すかも知れませんよ。(笑)
天と地がひっくり返ってもこの発言を私がすることはありえないですね。

あたたかいご意見をありがとうございます。
相手がげんなりされる前に、「口は災いのもと」という言葉を頭に叩き込みたいと思います^^

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 16:12

昔の話に理由をつけて説明されても、今の何が変わるのかさっぱりわからないので。

「??」です。そうなんだという以外ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

失言だったと反省してます;;
「覆水盆に返らず」状態にはなりたくないので、今後は口にしないようにしたいと思います。
言葉は、発信側と受信側が同じように意味を共有するのが、難しいですね。

アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 16:09

正直、自分だったらあまりいい気持ちにはなりません。


今の二人の関係があるなら、以前の方の事は一々言わないでくれと思ってしまいますし、言われたら『もしかして、まだ元カレを引きずってるのかな…』などと変に訝ります。

質問者さん的には今の彼を好評価しているのでしょうが…ちょい違うかも。

元カレよりいい、と言われたら一瞬嬉しいけど、すぐに元カレという一人の男性より自分がいいという変な優越感に自己嫌悪みたいな気持ちになったり…

元カレを出すのではなく、今のカレのいい所をもっと見つけて評価してあげたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

>以前の方の事は一々言わないでくれと思ってしまいますし
言い訳がましくなるかもしれませんが、以前のことを言ったのは昨日が初めてでした。
過去を消去したいくらいなので、比べること自体忘れていました。

>元カレを出すのではなく、今のカレのいい所をもっと見つけて評価してあげたらいかがでしょうか。
そうですね。
こんなに優れた人はなかなかいないので、普段から「いてくれてありがとう」や「辛いことがあってもいてくれるから頑張れる」と言ってますが足りないかもしれませんね^^
言ってすっきりしたので、もう過去には目を向けないようにしたいと思います。

アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 16:05

 誰でも、比べられて「良いと」なれば嬉しいです。

でも、常に比べられるのは嫌です。
 男女関係無くです。

 恋人同士ならば、その人だけを見る事が大切では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

常に比べていたわけではありませんでした。
私にとって元彼は消去したい思い出で、はっきりと比較したのはこのときが初めてといってもいいと思います。

>恋人同士ならば、その人だけを見る事が大切では?
その通りですね。
話せてすっきりしたので、相手だけを見ていきたいと感じました。
アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています