ドラクエやFF以外でお願いします。
長い間、多人数で出来るゲームをやっていて
久しぶりにゆっくりできるゲームを 
したいと思ったので・・・。
宜しくお願い致します。

(ファミコン~PS2まで何でもOKです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 "ストーリーが良いゲーム"という一文を読んで、私がふと思い出したのが、NINTENDO64でエニックス(現スクウェア・エニックス)から発売された"ワンダープロジェクトJ2"です。



 ジャンルは"コミュニケーション・アドベンチャー"とのことで、ギジンと呼ばれるロボット(?)のジョゼットとコミュニケーションを取り、育て、お話が進んでいくゲームです。

 コミュニケーションと言っても人工知能の類ではなく、行動を選択しつつ進めるアドベンチャーゲームなのですが(うーん、上手く言い表せない)、娘の成長を見守っている親の気持ちにさせられます。童話のような優しい感じのする、お子さまにも大人にも、安心してお薦め出来るゲームなのです。

 うちにあるNINTENDO64のソフトは、これの他にあと1本(ピカチュウげんきでちゅう)のみで、J2がなかったらNINTENDO64は、多分、買わなかったと思います。いや、J2もNINTENDO64本体も、買ったのは姉だったりするのですが、私にとっても買う価値あり!なゲームでした。

 エニックスから発売されたこのゲーム、制作会社はギブロというところなのですが、この会社は既に解散しており、ワンダープロジェクトシリーズも、このJ2でお終い、続編はありません。現行機種でJ3、J4が見たかったなぁ…

 参考までに、私も時々、投稿している毎日インタラクティブのゲームの感想のページのURLを書いておきます(このゲームには投稿していませんけど)。一部、ネタバレ気味な感想もありますので、その点はどうぞ、ご注意を。

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/librar …


 もう一つ、ストーリーが良いという意味合いからはちょっとずれますが、知っている人にはあまりにも有名(?)な、PlayStation2用ソフトの"ICO"は、良かったな~と思う。セリフさえほとんどなく、余計なことが語られていないからこそ、ストーリーを自分の頭の中で思い描く余地があって、私的には"ストーリーが良いゲーム"となり得ました。

 こちらも毎日インタラクティブの感想文ページのURLを書いておきます(投稿ネームは違いますけど、こっちには私の感想文も混じっています。)。

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/librar …


 どちらも人を選ぶゲーム(特にICOは)ですし、比較的、有名なゲームでもあるのですが、秀作・名作と言えるゲームだと思い、上げてみました。また、長時間遊べるゲームではないので(これも特にICOは)、"ゆっくりできるゲーム"とは言えないかも。でも、クリアー後も余韻が残るゲームなので、"ゆったり"と楽しめると言えるかも。

 私はインベーダーゲームからリアルタイムで、テレビゲームで遊んでいる世代なのですが、時々、こうしたゲームと出会えるから、未だにゲームが好きで止められないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません・・。

ワンダープロジェクトJ2は夫が持っていたので今度
引っ張り出してやってみようと思います。
娘の成長を見守っている親の気持ちにさせられる童話のような優しい感じの子供にも大人にも薦められるゲーム・・・凄く興味が沸きました。
ICOは発売前に店頭でお試しプレイでさわりだけやった事があります。
・・がその時は興味が無かったのですがolive_fantaさんのお勧め文を見て買いたいと思いました^^
私もファミコンのスーパーマリオの頃からテレビゲームで遊んでいて良いゲームに何本も出会ってきて今もゲーム大好き人間です^^
ソフト以外の感想文のお勧めサイトも
教えて下さり有り難う御座いました^^

お礼日時:2003/11/14 20:09

アルバイトでゲームの中古屋店員をやってます。


アクション要素や育成要素はなく、ストーリーしかないアドベンチャーゲームですが、KanonやAIRはいかがでしょうか。
元々はPCの18禁ギャルゲーだったのですが、どちらもDC、PS2に移植されており、中古市場では、未だに高額買い取り対象です。
人によっては、人生で一番感動した、なんて事もあるようです。かく言う私も、かなり感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・。

KanonもAIRも名前は聞いたことがあります。
PCの18禁系のソフトの中にもストーリーが良い
ゲームがあると知る事が出来て良かったです^^
高額買取&人生で一番感動したゲームと聞き
興味が沸きました。
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/14 20:14

聖剣伝説LOMですね。


ゆっくりと言うかストーリーの進め方が自由なので好きなキャラの話から進めることが出来るし、2周目もあり他のデータから主人公を呼び出してW主人公で闘うことが出来るから。
絵もBGMも気に入ってます。ファンタジーの王道だと思います(笑)
SFCの聖剣伝説3もいいですよ。
主人公にするキャラ(6人いる)によって目的が変わるし、クラスチェンジによって見た目も強さも変わるので何度もプレイしちゃいました。
ポポロシリーズ・幻想水滸伝もいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・。

聖剣伝説LOMはストーリーの進め方が自由で好きなキャラの話からやれるなんて良いですね^^
2週目が他データから主人公が呼べてW主人公で
プレイできるのも凄く面白そう・・。
SFCの聖剣伝説3も6人のキャラやクラスチェンジがあって気になります・・。
ポポロシリーズは夫が・・幻想水滸伝は父がやってるのを
見てるだけ^^;だったので借りてやってみようと思います。
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/14 19:52

PS2 ヴィーナス&ブレイブス(ナムコ)


100年間闘い続けるゲームです。
死がこれ程悲しいかと思える良いゲームです。

PS2 天外魔境2(ハドソン)
古いゲームなので、ゲームシステムは目をつぶってください。
PCエンジンの名作RPG。

ポリスノーツもストーリーが良いです。
アドベンチャーなので、すぐ終わっちゃいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳有りません・・。

ヴィーナス&ブレイブスは友人が大プッシュしてたのを思い出しました。その子は毎日毎日、ご飯そっちのけでやっていたと言っていました。
死について考えさせられるゲームですか・・。
とても興味が沸きました。

天外魔境2はPCエンジンで初めて買ったソフトで
今も大切に持っています。最近出たリメイク版
も買い、少しずつやっています。本当に名作ですよね^^今も大好きなゲームの一つです。

ポリスノーツは#1の方も#3の方も勧めてるソフトなので凄く欲しくなりました。早く買おうと思います!!

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/14 19:41

#1の方も挙げてらっしゃいますが、私も『ポリスノーツ』がオススメです。


友人の家で最初のほうだけやったんですが、続きが気になって帰り道に買ってしまったほどです(^^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳有りません・・。

ポリスノーツと言えば確かスナッチャーを作った人でしたよね・・?確か・・。
続きが気になって帰り道に買ってしまうなんて・・
凄く面白いんでしょうね^^
買うリストに入れて買おうと思います。
アドバイス有り難う御座いました。
 

お礼日時:2003/11/14 19:29

テイルズオブシンフォニア(GC)何かどうでしょう?



一応多人数でもできますが
私的にはストーリーは◎でした。

時間に余裕があるのでしたら、テイルズオブファンタジアもやってみてはどうでしょうか?

ストーリーでつながるところもありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳有りません・・。

テイルズオブシンフォニアもテイルズオブファンタジアもやった事がありません・・。
キャラクターデザインの人が藤島さんという事は知っていて興味はあったのですが結局買わないままになってしまいました^^;
ストーリーが◎とお聞きしたので購入しようと思います。アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/14 19:22

ポポロクロイス物語1~2


がお勧めです。

他には

スターオーシャン・セカンドストーリー
ティアリングサーガ
ゼノギアス
ベイグラントストーリー
ファイナルファンタジータクティクス
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
サイレントヒル
バイオハザードシリーズ
攻殻機動隊
アーマードコア
アーマードコア プロジェクトファンタズマ
アーマードコア マスターオブアリーナ
悪魔城ドラキュラX
エースコンバット2
カルドセプト・エキスパンション
風のクロノア
ワイプアウトXL
スナッチャー
ポリスノーツ

なんかお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳有りません・・。
スナッチャーはPCエンジン版でプレイしました。
ギリアンとメタルのやりとり、世界観、キャラクター、ストーリー・・全部大好きです。
他のお勧めソフトはやった事がないので
少しずつ中古ソフトや新品で購入したりして
いこうと思っています。
アドバイス有り難う御座いました^^

お礼日時:2003/11/14 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFFやドラクエのようなゲーム

FFやドラクエはやるのですが、他のRPGもやってみたいんです。どれを選べばいいか分からなくて。

FFやドラクエが面白いって思うならこれもきっと面白いよってゲームありますか??

Aベストアンサー

*テイルズシリーズ(特に、PSのエターニアかファンタジアがお勧めです)
シンプルで、面白いと思います。ストーリーも中々のもので、PS時代からほぼフルボイスです。

*スターオーシャンシリーズ(特に、PSの2がお勧めです。)
これは、戦闘システムが類を見ないほど面白いです。ストーリーも壮大なスケールで、音楽も素晴らしいです。

*ゼノギアス
#2の方もあげていますが、これは本当に素晴らしいです。FF7の裏と言われているもので、ストーリーや台詞は小・中学生には難しいかもしれません。続編として、ゼノサーガというのがあるのですが、これはあまりお勧め出来ません。当時のスタッフでは無いようで、ゼノギアスほどのクオリティのある作品にはなっていませんでした。

中古なら、どれも1000円から3000円位で売っていると思いますので、お手軽に出来ると思います。

Qファミコン版ドラクエIII

今Lv23くらいなんですけど、戦士から武道家へ転職させ、さらに戦士へ転職しなおすと戦闘力、体力、素早さの優れたキャラになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3の回答を見るとリメイク版の方の回答ですね。
さとりの書は、通常ガルナの塔で手に入る1個。
アカイライが持っているけど、普通に遊んでいて落としてくれる確立じゃないです。


またあげあしを取るようですが、
「魔法使い→僧侶→賢者→戦士→武道家」
このような転職がダメな転職例なのがわかるでしょうか?
1.魔法使い→僧侶→賢者…賢者で両方の呪文を覚える訳ですから、間で僧侶になる必要がない。
2.賢者→戦士→武道家…転職後のHP/MPは半分になる。つまり、武道家になった時のMPは賢者時代の1/4。しかも途中戦士に転職した事で得られるメリットもない。

職業メリットは、その職業でいる間しか効力を持ちません。
魔法使い・僧侶・賢者…呪文を覚える。MPが上昇する。
僧侶…力とHPはそこそこ。若干物足りないけど、物理攻撃もこなす。
魔法使い…すばやさとかしこさが高く、力とHPが低い。
賢者…戦士と魔法使い・僧侶の中間職で、武道家と同等のHP・僧侶の力・魔法使いのHP・戦士並の装備品というメリットを有する上級職。でも、レベルアップにかかる経験値が他の職業の約1.5倍。
武道家…すばやさが高く会心の一撃の発動率がレベルと共に上昇。
商人…戦闘後お金を多く拾う。呪文を覚えない僧侶と同じくらいの戦力。装備品が少なく使えない。
遊び人…うんのよさが無駄に上昇。戦闘中勝手に遊びだす。LV20以上で賢者に転職出来るようになる。
戦士…重装備が出来る。HP・力の上昇値が最も高い。攻撃の要。

武道家⇒戦士になってもパラメーターが半分になった時に生じる利点しかありませんし、その場合でもレベルアップ時の補正がかけられる為に戦士であるのにすばやさが高いとレベルアップ時にすばやさが上昇しないというような事象が起こります。
この事は、どうも各職業間におけるパラメータの絶対値を基準にして、レベルアップの時に数値を上昇させている可能性があります。
ですから、武道家のすばやさが200の時に戦士に転職するとすばやさ100の戦士は出来ますが、その後レベルアップした際のすばやさの上昇はほとんど期待できないものになります。

無駄な転職は冒険の支障になり難易度を上げる原因となります。
ダーマ到着時の賢い転職は、
僧侶(魔法使い)⇒さとりのしょを使った賢者への転職
遊び人⇒賢者への転職

クリア後の賢い転職は、
魔法系職業⇒戦士や武道家などへ好みでカスタマイズ。

クリアする前にこのような(戦士⇒武道家や武道家⇒戦士)転職は、レベル1に戻る単なる戦力ダウンにしかなりません。
無駄な転職を繰り返さないのがドラクエ3の基本。
現実の就職と同じです。

ANo.3の回答を見るとリメイク版の方の回答ですね。
さとりの書は、通常ガルナの塔で手に入る1個。
アカイライが持っているけど、普通に遊んでいて落としてくれる確立じゃないです。


またあげあしを取るようですが、
「魔法使い→僧侶→賢者→戦士→武道家」
このような転職がダメな転職例なのがわかるでしょうか?
1.魔法使い→僧侶→賢者…賢者で両方の呪文を覚える訳ですから、間で僧侶になる必要がない。
2.賢者→戦士→武道家…転職後のHP/MPは半分になる。つまり、武道家になった時のMPは賢者...続きを読む

Q久しぶりのドラクエですが。

昔の元祖ファミコンのドラクエ3以来、ドラクエをしていませんが、今度発売されるドラクエの新作をしてみたいなと思うのですが、どうなんでしょうか。
プレステ2で使えるソフトの範囲で、さかのぼって古いソフトで慣れてから最新にたどり着いた方がいいのか?それとも一気に最新ソフトを遊んでも操作とか大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

これまでのドラクエの概念は捨てるべきでしょう。
ドラクエの名前は付いていますが、ゲームの本質が変わりました。
特にドラクエ3までしかプレイされていないという事は、ロトシリーズしか遊ばれていない事になるので過去の記憶を持ったまま遊ばれると多大な違和感を受けられると想像されます。

また、ドラクエに関して言えば
ドラクエ1~3、4~6?、7という関連しかありません。
全くの続き物ではないので、前作をやっておかないといけない感じではないです。

そして、今回のドラクエ8ですが、ファイナルファンタジーの影響がかなり見受けられます。
フィールドが完全3Dになっていますし、戦闘システムや特技などの考え方も近年のファイナルファンタジーやスクウェアのゲームに影響されている感じを受けます。
ファイナルファンタジー10とかその辺りのRPGと同じようなニオイがするので、もし不安に思われるのでしたら遊んでみてはいかがでしょうか?

私は近年の3DRPGが苦手なので、遊ぶ気が全くありません。
ですので、一度そういった最近のRPGを遊んでみない事には、dropoutさんがどうなのかわからないですね。
私と同じようなオールドタイプの人だと、ちょっと苦しいかもしれません。

これまでのドラクエの概念は捨てるべきでしょう。
ドラクエの名前は付いていますが、ゲームの本質が変わりました。
特にドラクエ3までしかプレイされていないという事は、ロトシリーズしか遊ばれていない事になるので過去の記憶を持ったまま遊ばれると多大な違和感を受けられると想像されます。

また、ドラクエに関して言えば
ドラクエ1~3、4~6?、7という関連しかありません。
全くの続き物ではないので、前作をやっておかないといけない感じではないです。

そして、今回のドラクエ8ですが、...続きを読む

Qファミコン版ドラクエ3について。

私が15年ほど前、小学生ぐらいの時にファミコンでドラゴンクエスト3をプレイしたことがあったのですが。

最初の町、アリアハンで自分の家ではなくその街の宿屋を利用して泊ったところ目が覚めたらダンジョンの奥地(多分ナジミの塔だと思うのですが)に移動していてそれがトラウマになったことを友人に話したところ、そんなことはなかったと言われました。

その後友人とゲームボーイ版で数回試しても同じ現象は起こらず、ネットを利用して調べてみたもののそれらしきサイトは見つかりませんでした。



小さい時のことなので記憶違いかもしれませんが気になって仕方がないのでもし同じような現象に合われた方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

少し状況が違いますが、ランシールバグではありませんか?

ランシール神殿から地球のへそ(ブルーオーブがある洞窟)に入るとき
通常は仲間を置いて一人で入ることになります。
このとき、一時的にルーラが使えなくなり
一度、地球のへそ側からランシールに戻らない限り
他の場所へは行けない(仲間が邪魔で通れない)のですが
最初から仲間を連れず、一人でランシール神殿に行くことで
「地球のへそ攻略中」の状態のまま、他の場所に行けてしまいます。

この状態だと、色々おかしな現象(戦闘後に仲間が消えるなど)がおきます。
その中に「セーブして再開したとき、バグった画面で変な場所から始まる」
というものがあります。
これのことではないかな、と思います。

参考URL:http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/dq3-55.html

Qファミコンのドラクエシリーズについて

ゲーム屋でファミコンの本体を見つけて、
懐かしく思い衝動買いしてしまいました。
ドラクエシリーズを買おうと思うのですが、
確か1と2ってセーブできなくて、呪文の入力でしたよね。
それは面倒くさいのでセーブできるシリーズを買おうと思うのですが、
4はセーブできたのは覚えているのですが、3はどうだったか忘れてしまいました。
それで質問なんですが、ドラクエ3ってセーブはできたでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファミコン版ドラクエ3からセーブできるようになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報