プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7でFireFox6.0.2を使ってます。

Googleの検索設定で
「検索結果を新しいウィンドウで開く」
にチェックを入れておけば検索結果をクリックしたときに新しいウィンドウで開けますが、
突然この機能が働かなくなり、同ウィンドウ内でページ移動してしまうようになりました。

何か解決方法がありましたら、よろしくお願いします。

環境的に変わったことと言えば、
本日、「windwsの重要な更新」を行った際、IE9の更新をキャンセルした事くらいです。

A 回答 (9件)

自分も同じ症状で、いろいろ探していたらこちらの記事に辿り着きました。

No.6の方が多様な対処法すべて有効でないことを検証済みでしたので、
逆にHTMLのソースレベルでどんなことをしているのかが気になり、確認してみました。

HTMLタグレベルでは「target=_blank」と指定されているので、
「リンク先を新規ウィンドウで開く」という仕様に設定されています。

が、さらに同時にjavascriptで
「onmousedown=return rwt(this,,,以下省略)」
と設定されており、この関数でリンククリック時の挙動すべてを制御しており、
関数終了時に処理を強制終了させるので、
HTMLの機能レベルでの指定は無効になっています。

「onmousedown=マウス押下時」という指定なので、
試しに何度もキーボードのタブを押して任意のリンクにフォーカスさせ、
Enterキーを押したところ、javascriptは効かないのでHTMLの機能レベルでリンク先が開かれ、
HTMLタグでの指定「target=_blank」が働き、
期待どおり、正常に新規ウィンドウ(自分の場合はGoogle Chormeなので新規タブ)で開きました。

恐らく9/29に皆さん一斉にこの症状が現れたようですので、
そのタイミングでGoogle側で若干のjavascriptの変更などがあり、
その際に上記の「rwt」という独自関数のパラメータのうち、
新規ウィンドウ制御用の設定の調整をし損ねているだけと思われます。

ここまでわかったので併せてGoogleに不具合報告もしておこうと思ったのですが、
窓口がどこかわかりませんでした(笑

しばらくして開発側で気付き次第、修正されることと思います。

自分も「検索結果閲覧→違うなと思ったらすぐ閉じる」が習慣付いているので、
次を探そうとしたら検索結果一覧がなくて、またキーワード入力からやり直し、
というのを幾度となく繰り返してしまってキツイです。
早く直してもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい検証ありがとうございます
私もGoogle側のソースの書き忘れとか疑ったりもしましたが
そこまで推理できるなんてすごいですね!

それにしても不具合報告欄、無さそうですね……

ともあれ、本日昼頃試したら直っていたので
一件落着です。

#6 の再投稿です。

なかなか、スキルが高いとゆーか、頭のキレる方がいらっしゃいますな~。

自分は違う方向で、いろいろと検証していました。

まず、症状の出ない方がいらっしゃる。
とゆーことは、何かこれを自動的に回避している、強力なアドオンがあるのではないか・・・?
使っている人が多いので、この件が、そこまで、大騒ぎにならない。
タブ回りの人気アドオンといえば、やはりTab Mix Plus です。
導入後、リンクの設定項目で、強制的に新しいタブに開くリンクの種類を、すべてのリンクと選ぶと、症状は改善されました。
この人気アドオンを入れていない方は、キチンとした理由があると思いますが、ここは我慢!

自分は、ツリー型を好んで使ってる為、タブ回りは、Tab Utilities Lite を使っていました。(Tab Mix Plusは、ツリー型とはコンフリクトする。)
表示が、おかしくなるが、暫くはこれで我慢するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど
不具合の出てない人の環境に合わせてみるって手もありますね。
FFの、ここのところの頻繁なアップデートで使えなくなるアドオンがどんどん増えていくので
他のアドオン入れるのはもう面倒になっちゃって試してませんでした。
でもまさかアドオンが原因で正常機能するとは!

ともあれ本日昼頃試したところ、Googleは正常に戻ったようです。
おつきあい頂きありがとうございました。

#1,3です。

皆さん、変なのですね。
私だけが変と受け取られそうですね・・・。

XP SP3ですが、Firefox7、8.0a2、10.0a1、Chrome、IE8とも、検索設定のON/OFFで効果があります。
ただし、それぞれのブラウザの設定で新しいタブにOpenですが、OFFにすると現タブに上書きです。

Firefoxの方は、「新しいウィンドウでなく、新しいタブに開く」を無効にすると、新しいウィンドウに開きます。

みなさん、何もされていないようなので、待つしかないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、症状が出てない人も多分大勢いると思いますよ。
ただ、こういう場所には症状の出てる人しか集わないだけで…

きっと何かちょっとしたことの差なのかも知れませんね。

本日昼頃に試したところ、改善されていました。
こちらでは何も弄ってないので、どうやらGoogle側の問題だったようです。
何度もありがとうございました。

自分も、同じ症状でイライラしながら検索して、ここに辿り着きました。

クッキー&キャッシュ削除→ダメ
about:configのbrowser.search.openintab設定→ダメ
リンクをすべて新規タブで開くアドオン(https://addons.mozilla.jp/firefox/details/258228)導入→ダメ

他の検索エンジンはすべて別窓で開きます。

ちなみに、Chromeをインストしてみましたが、自分はこちらもダメでした。
IEは、OK(別窓で開きました)
Chromeユーザーでも、29日の日付で、他の掲示板で、同症状の人がいました。
よって、ブラウザが原因ではないでしょう。

ミドルクリックを使ったり、ツリーにリンクをD&Dしたりと、方法が他にあるので、気づかない人ケッコーいるのではないかと思われます。
割と神経質な性格でないと、ここまでこだわらないのかもね (爆)

設定もイジってないのに、9/29に、同じ症状の人が何人も出てきています。
こんな地味なウィルスが、あるとも思えない。
しかし、今までと変化のない人もいるのであれば、何か原因があるのでしょうかね~?
Googleサイト側の問題であることを祈る。
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状の人が他にもたくさん居るということがわかって
どうやら自分だけが何か余計なことをしてしまったわけじゃ無さそうなので
ちょっとホッとしてます。

Googleの別窓オプションは、もしかしたら元々使ってない(知らない)人も多いのかも知れませんね。

Google側が原因で、修正がかかってくれれば一番良いですね。
私もそれを願ってます。

Firefox 7.0だけでなくIE9でも試してみましたが、どちらも「検索結果を新しいウィンドウで開く」がきかないですね。

Firefoxの問題ではないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私はIEは入れてないので、GoogleChromeで試してみたところ、
「別ウインドウで開く」のオプションにチェックを入れると
別ウインドウではなく別タブで開くという現象になってます。

もっとも、Chromeは今回初めて弄ったので、
以前はどうだったのかはわかりませんが……

回答ではなく恐縮ですが

我が家で使っているPCも3台とも同じ症状になってしましました。

ブラウザはファイアーフォックス6.0.2でOSはXPです。
3台とも今日使用したらそうなっていて、検索をしていたらここにたどり着きました。
PCは家族共用なので何をきっかけにそうなったかは判りませんが、
3台同時になったことから外部に原因が有るのかと疑っています。

解決出来るとよいのですが
すみません.便乗してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

お使いのPCが三台同時に現象が発生したということは
外部の原因を疑いたくなりますね。
私の場合、Yahoo!検索の「別ウインドで開く」オプションは機能してますので、
やはりGoogle側に何かあるのでは?とも疑い始めてます。
Googleの修正等で直ってくれれば一番良いのですが……

#1です。

>「ウインドウを閉じる」の設定で使っています、これを変更してしまうと今度は逆に、開いた別ウインドウを閉じるのが手間になってしまいませんか?

これは情報として最初にありませんでしたから、方法として挙げました。
Googleの設定なので他のアドオンの影響はないとは思いますが、ヘルプの「アドオンを無効にして再起動」から起動して試しても同じですね?

後は、少々再構築が面倒かも知れませんが、取りあえず、プロファイルを別途新たに作成して、そちらを使用してテストしてみるかどうかです。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Managing%20prof …

なお、タブだけの利用はされないのですね?
検索結果のページは残して、結果のリンクはタブに開いて、タブの中クリックで当該タブを閉じたり、たくさんタブを最初に開いた場合は、右クリックから他のタブをすべて閉じるとか、右側のすべてのタブを閉じるとかやっています。
これには、アドオンのTab Utilitiesを入れて機能させています。
http://wikiwiki.jp/firefox/?Ext%2Fbars%2FTab%20U …
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>「アドオンを無効にして再起動」

試してみましたが効果はありませんでした。

また、紹介して頂いたタブ用のアドオンも便利そうなんですが、
FireFoxが頻繁にアップデートする為、その度に使えないアドオンが増えていくので、
もう増やしたくないとも思ったり……

前回のお礼の追記に書きました通り
(タイミング的にhinagohngさんの新しい解答より遅くなってしまったみたいですみません)
不具合が出てるのは、どうやらGoogle頁だけのようで、
その為だけに私では良く理解できないプロファイルをいじるのは難しそうですので、
しばらくは、問題のない他の検索エンジンを使っていようと思います。

もう少し簡単な方法で直せるものだとタカを括ってました。

何度もありがとうございました。

私のFirefox7.0では、「検索結果を新しいウィンドウで開く」が効いているようで、オプションのタブの設定で「ウィンドウではなくてタブで開く」ように設定していますから、検索結果のリンクの左クリックで新規タブで開きます。

cookieやキャッシュを一度削除して、再設定してもだめですか?

なお、検索設定関係なく、新規ウィンドウでしたらShift+リンククリック、新規タブでしたらマウスのスクロールボタンクリックで可能ですが、そんな方法では駄目でしょうか?

この回答への補足

あ、ちなみに
ブラウザのオプション設定で「ウィンドウではなくてタブで開く」は
Google意外でちゃんと有効になります。

またGoogle意外の検索エンジンおける「別ウインドウ」で開く設定も
他のHP等で別ウインドウで開くよう作られたリンクも、ちゃんと機能してます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駄目になってからずっとShift+リンククリックやCtrl+リンククリック、
右クリックから「リンクを新しいタブで開く」や「リンクを新しいウインドウで開く」等で
凌いでる状態です。

試しにFirefox7.0にアップデートしてみましたが、やはり駄目でした。
cookieやキャッシュを削除してみても治りませんでした。
ブラウザのオプション設定で「ウィンドウではなくてタブで開く」も試してみましたが、
これも効いてくれません……。

これまでずっと、スクロールボタンクリックは他のソフトも含めて全て
「ウインドウを閉じる」の設定で使っています、これを変更してしまうと今度は逆に、
開いた別ウインドウを閉じるのが手間になってしまいませんか?
Googleではその癖のまま、別画面で開くのを忘れててうっかり検索画面を閉じてしまい、
何度も検索からやり直す羽目になってます……(汗)

なぜFFの話なのにIEの更新の話題が…

単にCookieが消えただけでは?私も時々なります。
チェックが外れてると思いますので、もう一度設定すればいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>なぜFFの話なのにIEの更新の話題が…

素人には及びも付かないところで何かが原因になってることもあるかも……?
と考えて、一応、PC内の環境が変わったところを記してみました。

言葉が足りなかったようですみません。
チェックが付いてるのにもかかわらず、別ウインドウで開かない
という質問ですのでよろしくお願いします。