dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで、例えば42.5を45、36.4を35というように、数値を5円単位で表示する方法はあるでしょうか。
同様に、500円単位や5万円単位で表示することは可能でしょうか。

ちなみに私が使用できる環境にあるのはExcel2003、2007です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

「5で割って小数点以下四捨五入して5を掛ける」


という考え方で良いと思います。
A1:42.5
B1:=ROUND(A1/5,0)*5
応用すれば、200円単位でも500円単位でも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ただいま試してみたところ、私が希望する内容になりました。

たいへん助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 07:52

単純な関数のみ使用した場合です。


A1に数字があるとして
=INT(A1/2.5)*2.5+IF(MOD(INT(A1/2.5),2)=0,0,2.5)

500円単位
=INT(A1/250)*250+IF(MOD(INT(A1/250),2)=0,0,250)

50,000円単位
=INT(A1/25000)*25000+IF(MOD(INT(A1/25000),2)=0,0,25000)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ただいま試してみたところ、私が希望する内容になりました。

たいへん助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 08:13

お望みのような結果を得るためには次のような式にします



=IF(MOD(A1,5)>=2.5,CEILING(A1,5),FLOOR(A1,5))

同様に500円単位では

=IF(MOD(A1,500)>=250,CEILING(A1,500),FLOOR(A1,500))

5万円単位では

=IF(MOD(A1,50000)>=25000,CEILING(A1,50000),FLOOR(A1,50000))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ただいま試してみたところ、私が希望する内容になりました。

たいへん助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 08:12

 今仮に元の金額がA1セルに入力されているものとしますと、5円単位で表示させる場合の関数は、次の様なものが簡単で宜しいかと思います。



=FLOOR(A1+5/2,5)

或いは

=FLOOR(A1+2.5,5)

 同様に、500円単位では

=FLOOR(A1+500/2,5)

50000円単位では

=FLOOR(A1+50000/2,5)

になります。
 それから、もし、元の金額を入力する欄が空欄の場合において、0を表示したくない場合には、IF関数と組み合わせて、次の様な関数にされると良いと思います。

=IF(ISNUMBER(A1),FLOOR(A1+5/2,5),"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ただいま試してみたところ、私が希望する内容になりました。
最後のIF関数との組み合わせが、特に参考になりました。

たいへん助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 08:10

5円単位での丸め処理ということで、1度2倍して10円単位の四捨五入してから2で割ればいいです。


5円単位=ROUND(A1*2,-1)/2
500円単位=ROUND(A1*2,-3)/2
5万円単位ROUND(A1*2,-5)/2

ちなみに切り捨てならFLOOR関数、切り上げならCEILING関数が使えます。
この二つを使って
5円単位=FLOOR(CEILING(A1,5),10)
500円単位=FLOOR(CEILING(A1,500),1000)
5万円単位=FLOOR(CEILING(A1,50000),100000)
でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ただいま試してみたところ、私が希望する内容になりました。
10円単位にしてから2で割るとは、恥ずかしながら考えつきませんでした。

たいへん助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 08:08

=CEILING(数値,基準値):基準値の倍数に切り上げるので、CEILING(18,5)なら、20を返す。


逆に切り下げたいならFloor関数、四捨五入ならMROUND関数が使えるでしょう。

当方の環境は2010なので確認していませんが、2007ならこのへんの関数にも対応していたと思います。
「ツール」-「アドイン」から「分析ツール」を有効にしておく必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ただいま試してみたところ、MROUND関数を使うと私が希望する内容になりました。

たいへん助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 08:06

質問にある「5円単位」とは、どういう意味?



42.5→45

なら、

36.4→40

と考えるのが普通だと思うが…。

5、10、15、20、25、…

ではなく、

5、15、25、35、…

という意味?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。

切り上げではなく四捨五入(?)形式にしたかったのです。
したがって、2.5以上は切り上げ、2.5未満は切り捨てということです。

お礼日時:2011/10/05 07:56

5円単位に表示するには


以下の3つの処理が必要です。

(1)数値を表示単位で割る
(2)四捨五入する。
(3)表示単位を掛ける。

EXCELで行う場合の参考例を以下に示します。

[参考例]
=ROUND(数値/表示単位,0)*表示単位 ・・・式

=ROUND(42.5/5)*5
=45

500円、5万円単位にしたい場合は
表示単位を変更すれば
同様の方法で表示内容を変更できます。

=ROUND(数値/500)*500 ・・・500円単位
=ROUND(数値/50000)*50000 ・・・5万円単位
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。

試してみましたが私のやり方が悪いのか、うまくいきませんでした。
しかし丁寧に書いていただき感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!