電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高知で生まれ育ち、大阪に8年、奈良に18年住んできました
この度、会社の倒産により失業者となり求職中です、
就職をする際にどこか素敵な街があれば移住しようと思います
移住先を決め、その近くの求人を検索して行きたいと思います

40代前半の男性 独身 一人暮らしです。

お勧めの移住先を教えて下さい。

A 回答 (4件)

就職先を多いということで政令指定都市でしょう。


その中で、どこをおすすめするかというと私なら札幌市です。
まず、北海道は歴史が浅く、特に札幌市は北海道で唯一の大都市(人口約190万人)ですのであらゆる地方から人が集まるので、よそから来た人に対してよそ者的な意識がありません。
また、大都市であるにもかかわらず、賃貸の家賃が異様に安く、本州から来た人が驚くような価格です。
一人暮らしなら、その気になればフリーターでも暮らしていけます。
不動産業者同士のデータベース共有化がすすんでおり、インターネットで一括で見ることができます。(下記参照)
建物の防寒対策が発達していることや強力な暖房設備がついていることで、冬場の室内温度は全国でトップクラスの高いです。
ですので、北海道では冬場でも夏場と変わらずアイスクリームが売れます。
雪対策ですが、ある程度以上規模が大きいマンションに入ると自分で雪かきをする必要はなくなります。
雪にあまり影響されない地下鉄がありますので、冬場の移動にも困りません。
札幌は台風の被害が非常に少なく、内陸のため津波の被害もなく、地域の特性として地震も少ないです。
私は幼少の頃からいろいろなところに住んでいますが、札幌以上に住みやすいところは今のところないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

北海道ですか。
憧れの土地です
私の趣味は一人旅でして北海道は計7回ほど行ってます。

>冬場の室内温度は全国でトップクラスの高いです。
そう言えば 部屋の中やお店の中は暖かくて上着を
脱いだのを覚えています。 良いなー 北海道。

お礼日時:2011/10/02 17:58

私も札幌に一票。


東京12チャンネルが見られるのは関東と北海道だけです。
賃貸でもBSアンテナ標準装備が多い。
意外と、東京から転勤で・・・みたいな方も多いので開けている。
関西人はボケと突っ込みができると信じられてるので受け入れられやすい。
旅行するにも、自転車でもバイクでも気が向いたら出かけられます。
そういうお金のない人が夏場はたくさん旅行しているので、きっとお友達もできるはず。
生活保護を受けてる人が多いので、堂々と受けられる。
札幌、いえ、北海道ばんざいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

おっ 北海道に2票目が入りましたね。

自転車でふら~っと出かけられるなんて素敵ですね。
何時も北海道と言えば数か月前から計画を立てて
観光に行くイメージでしたので地元感覚が羨ましいです。

>札幌、いえ、北海道ばんざいです。
ばんざい、ばんざい、ばんざーい \(^^)/

お礼日時:2011/10/02 18:02

下記参照を書き忘れました。



札幌不動産連合体
http://www.rals.net/sapporo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答 有難う御座います。

教えていただいた不動産情報もを少し
見てみましたが1万5千円とかもあるんですね。。
後でじっくりと検討してみます。

お礼日時:2011/10/02 17:47

やはり関西中心とすべきと考えますから、神戸市辺りは。


ただ、神戸市と言っても有馬温泉も神戸市なら北区の福知山線道場駅も神戸市の一部(かなり冬は寒い。阪神大震災の復興公営住宅で人気が一番無かった辺り)。やはり無難に六甲山の南側を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

神戸ですか
神戸と言えば新幹線も通っていて
オシャレな都会と言ったイメージですね。

検索してみます。

お礼日時:2011/10/02 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!